Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後7ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月23日(火) ミー個人参観
今日はミーの個人参観でした。スー&ミーとともに登園。そう、てっちゃんはおじいちゃんにお願いしてきました。ウチのおじいちゃん(義父ですが)イクメンならぬ、『イク爺』です(笑)。
ミーのクラスへ行って、まずはチューリップの球根を植えます。そして、チューリップにナゼか名前をつけます(笑)。ミーに「何て、名前にする?」と聞くと、これまたナゼか「あんなちゃん!!」と即答。あ〜そうですか、そうですか。。。球根に名前と『あんなちゃん』と書いた札を立てました。みんなの見てると「チューちゃん」とか「りぼんちゃん」とか様々でなんか笑えます。
今日はすご〜くラッキーで、焼き芋パーティーの日でした!!(ちなみに、昨日の個人参観のお母さんたちは今日の焼き芋パーティーのために、山にみんなで薪拾いに…)みんなで、おいもを『お鍋』と称した焚火に入れて、教室に帰って参観です。ミーったら、歌う時も、朝のごあいさつも気合十分で、たまにチラッとワタシをチェックする姿がかわいかったです。ですが、案の定途中で「か〜かんがいい〜」と涙。やっぱりね〜(笑)。ウチの子たち、いつもこうなっちゃいます。しょうがない、しょうがない。給食も、ミーのグループで一緒に食べました。給食の前に、焼き芋を食べたので、みんなあんまり給食が入らない…(そりゃそうだ!)そんな中、ミーは芋を3回おかわりし、給食のごはんも2回おかわり…・。前から3番目のカラダのどこに入ってるんでしょうか??ビックリ〜。そうそう、ウチの幼稚園はお寺が経営している幼稚園で、月に1回本堂にお参りに行くのですが、今日がちょうどその日でした。ワタシ幼稚園歴6年目ですが、初めて『お参り』に遭遇!!超レアな日でした〜。楽しかった〜♪
10月24日(水) 男子会
幼稚園の運動会の時に、旦那たちにチームを組んで場所取りに行ってもらいました。このチーム、元々は「お母さんたちは仲がいいけど、旦那たちは顔見ればわかる」って程度のチームです(笑)。それが、運動会をきっかけに、意気投合〜。昨日の夜も『男子会』なんていいながら、ウキウキルンルン飲みに出かけました。参観なんかでも、お母さんたちは仲良く話してるけど、お父さんたちそれぞれ隅っこでビデオまわしてる〜なんて光景はよくあるんだと思います!でも、こんな風にお父さんたちが仲良くなるっていいよね〜。しかし、飲みごとはほどほどに〜(笑)
10月26日(金) あっ!また〜
てっちゃんの歯が顔を出し始めました!!現在5、6本目が同時に生えてきているので、7本目の歯の出現です。やっぱり、かゆいのか何でもカミカミ〜。最近は行動範囲も広くて、小さいものが落ちてないかみんなでチェックチェ〜ック!!うっかり、おたよりなんか下に置いておくと、食べられちゃう〜(ヤギか!!とつっこみを入れたくなる!!)おむつを替えても、カラフルな広告が出てくるときもチョイチョイ…。シュウの時だと「たいへ〜ん」ってなってたけど、最近じゃ「うん、お口とおしりがちゃ〜んとつながってるね〜」なんてのんきな感じ。ほんと、変なもん飲み込まないようにみとかないと!!ワタシ!!
10月27日(土) 努力
先日TVを見ていたら、フィギュアスケートの鈴木明子さんが出ていました。27歳の彼女、フィギュア界ではもうすでにベテラン選手なんだとか。十分若いけど…。で、インタビューの中で「私は特別な才能があるわけじゃないけど、コツコツ頑張り続けることができる」なので「試合は自分へのごほうび!そう思えるように練習をがんばる」と言っていました。すごいな〜と思いました。
ウチのシュウも、3年生なのに、ほぼ毎日体育館に通っています。コツコツ、コツコツ努力している姿は、大人のワタシが見ても尊敬できるところです。出来なかった技ができるようになり、姿勢がキレイになり、素人のワタシたちが見ても、どんどん上手になって行っているように思います。ちょっと前まで、ウチの子って、「コツコツ頑張る」とか「努力」とかできんのよな〜って思っていたのですが、全然そんなことないみたい!!そして、明日は試合です。頑張って!!
10月28日(日) 試合当日
今日はシュウの3年生最後の試合でした〜。そんなわけで、1日体育館に缶詰〜。ついこの前の試合は、まだそんなに動かなかったので、大変じゃなかったけど、今回はてっちゃんがウロウロ〜で超疲れた〜orzまだ、7か月なのに…。来年のことを考えるだけで、どっと疲れちゃう感じです(はぁ〜)
シュウの結果は…というと、得意の鉄棒で落下して、本人相当凹んでます。でもでも、ただ単に落ちたんじゃないし、次につながるいい試合でした。一生懸命練習して、その成果を発揮したいと力が入ることで失敗しちゃうこともある!!そんな経験も大事、大事!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
「男子会」素敵です!パパならではの悩みや愚痴(!?)をみんなで言い合って、語り合って。今後も末永〜く続くオトコの付き合いになりそうです。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ