Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後7ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


スイートポテトでおばけカボチャ
スイートポテトでおばけカボチャ

「ハロリン」の日に歯が抜けました。かぼちゃオバケと一緒〜(笑)
「ハロリン」の日に歯が抜けました。かぼちゃオバケと一緒〜(笑)

「なむあみだ〜ぶつ」
「なむあみだ〜ぶつ」

鏡に興味津々
鏡に興味津々


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月29日(月) お昼に食べたいモノ
土曜日が学校だったので、今日は振り替え休日で、学校はお休み。シュウとてっちゃんとワタシの3人なんて、随分久しぶりだし、あんまりないことなので映画でも見に行こうかと思ったのですが、あいにくシュウの見たい映画はなく、公民館で行われた人形劇を見に行きました。この人形劇、『ひとり劇じゅんこ』さんという方がされていて、とっても大好きなので、小さい頃から色んな所に出向いて見せてきました。今までは「じっとして〜」とか「立たんのよ〜」なんて、色々注意していたのですが、そこは小学3年生。黙って、座って見ている姿に「大きくなったな〜」と実感。(まぁ、当たり前ですが…笑)帰りの車では、二人で「あのシーンが面白かったね〜」なんて話しながら帰りました。お昼もどっか食べに行こうかと思って、「何が食べたい?」って聞くと、「うまかっちゃんが食べたい!!」と(笑)
そうなんです、わが家は年に1、2回しかインスタントラーメンなんて食べさせないので、インスタントラーメンやカップ麺への憧れがハンパない!そして、“インスタントラーメンはお母さんは作らない!”というシステムを導入しているので、お昼に帰って来た旦那に「作って〜」とお願いしていました(笑)…う〜ん、安上がりでよろしい(笑)
10月31日(水)
朝目が覚めるなりスーが「やったー!!今日はハロリン(ハロウィン)パーティーや〜」とテンションMAX!!えっ?何?ハロリンパーティー??そんなのやったことありませんけどぉ〜。ウチの幼稚園はお寺が経営してるのでクリスマスは一切スルー。なのに、ナゼか今年は折り紙でジャックオーランタンなんかを作って帰ってきました…。スーが(そして、一緒になってミーも)「ハロリンパーティー」と大騒ぎなので、急遽どんなのことするのかも分からずにハロリンをさせられることになりました(>_<)午前中に100均に行って、飾りを買い&飾り付け、幼稚園から帰って来た子どもたちと、スイートポテトで『かぼちゃオバケ』を作って、折り紙のキャンディーをもらったり&あげたり…。きっと正しい『ハロリン』ではないけど、これで勘弁してもらいました…。『ハロリン』できれば、スルーして欲しかった。。。みんなやってんのかな?
11月1日(木) ポリオ&離乳食 色々
今日はポリオの3回目でした。これでしばらくは注射に通わなくていいかな…?
てっちゃん、ウンともスンとも言わずに受けることが出来ました!
先生「もう離乳食始めたん?」
ワタシ「ちょっと前から始めたんですよ〜」
先生「どう?食べてる?」
ワタシ「これが、すんごい食べるんですよ〜」
先生「何食べさせてるん?」
ワタシ「う〜ん。何でも!特にてっちゃんだけには作ってないんやけど〜。適当よ!先生」
先生「離乳食食べな〜いって、悩んでるお母さんってだいたい1人目のお母さんが多いよね〜」
な〜んて話をしました。うんうん。ワタシもそうでした。シュウが離乳食を食べな〜いってどれくらい悩んだことか…。(遠〜い目 笑)
1人目って何でも初めてだから、一生懸命なりすぎちゃって、「あぁ〜食べない」って悩むんですよね〜。離乳食の本も買って、彩りをよくしなきゃとか、色んな食材食べさせなきゃとか…。でも、今思えば、3歳になっても離乳食を食べてる子なんて見たことない!離乳食を食べないせいで大きくならない子なんていない(おっぱいで補ってるからね)。一度経験すると、色んなことに手が抜けて、気が抜けて、子育てって随分ラクになるもんだな〜。てっちゃん、ホントに手がかかりませ〜ん(笑)
11月2日(金) 四十九日法要
今日は亡くなったおばあちゃんの四十九日の法要でした。法要のあと、納骨もあったので、子どもたちがいる時間にお願いしました。お墓詣りに行くけど、それって何の意味かよくわかってないようでしたが、お墓にお骨を納めるシーンを見たことで少しは理解できたかな?スーが「ひいおばあちゃんもお墓に仲間入りするん?」という発言にはちょっと笑えましたけど(笑)
11月3日(土) てっちゃん後追いはじまる…
今までとっても手がかからなくて、ラクちんな子育てをしてきたてっちゃんですが。ちょっと前から、おんぶをしてると髪の毛を引っ張って来て、痛くてしょうがないので、リビングに一人置いて家事を済ませようとすると…、泣きながらワタシを追いかけてくるようになりました(笑)。『うぇ〜ん』と天才バカボンのホンカンみたいな顔して高速ハイハイでやってきます。で、抱きあげるとその瞬間泣きやむ(笑)。ウチの家の間取りはキッチン、家事室(という名のミシン&PCスペース)、洗面、風呂場をぐるっと1周できる作りになっているのですが、てっちゃんったら賢くてワタシの行く道を先回りしてきます。台所にいなかったら、家事室に向かってやってくるてっちゃん。7か月にして家の間取りを把握してるのでしょうか??やっぱ、天才??(笑)
11月4日(日) お弁当の中身
来週はシュウの学校恒例の「自分で作る弁当の日」があります。
今回は何を作るのかな?と思い聞いてみました。
ワタシ「シュウ、来週の弁当の日何持って行くん?」
シュウ「う〜ん、1段目がカレーピラフで〜、2段目はチャーハンにしよう!」だって。
ワタシ「えぇ〜、そんなヘンなメニュー?」
って言っておきましたが…。
カレーピラフをおかずに、チャーハンを食べるのか?チャーハンをおかずに、カレーピラフを食べるのか??いずれにしても、なんとか『炭水化物祭り』だけは避けたいと思います(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
「離乳食を食べなくて…」や「とにかく赤ちゃんの細かなことが気になってしまう!」と悩むママさんたち、4人目育児中ちーちゃんからのアドバイスは必見ですよ!気持ちをラクに、どーんと構えてみてください。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ