Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後8ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


弁当の日2012〜秋〜
弁当の日2012〜秋〜

お手製ケーキでお祝い
お手製ケーキでお祝い

happybirthday!!シュウ!!
happybirthday!!シュウ!!

突発だったみたい…おなかと背中にポツポツが!!
突発だったみたい…おなかと背中にポツポツが!!


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月5日(月) てっちゃん発熱
てっちゃんが昨日の夜から発熱中です。夕方「何か熱が出そうな感じ…」と思っていたら、やっぱりね〜。夜中、寝苦しいのか「ギャー」と大泣きしました。普段は夜泣きなんて、全くしないし、目が覚めてもおっぱいを飲めば、またすぐ寝てくれます。なのに、全然寝ないし、おっぱいも嫌がるし…。しかたないので、1階におりて熱を測ってみると…39.4℃!!きついんだろうな〜。ずっと抱っこで朝まで付き合ってました。ふぁ〜眠い〜〜〜。なので、今日はサークルだったのですが、お休みすることにしました。多分、先週四十九日の時に、いとこたちが鼻水ダラダラの風邪っぴきだったので、うつったんだと思います。
今週はそんなに忙しくないので、病院には行かずに、クスリも飲まずにじっくりてっちゃんに付き合おうと思います。いつも、こうしてあげられればいいのですが、兄弟が多いと行事も多いので、そうもいかない日々です。こうやって、ちょっとずつ免疫をつけて、丈夫なカラダになるといいね〜。
11月6日(火) てっちゃん その後
てっちゃん、夜中は昨日と同じような感じでした。で、明け方咳き込みながら、ゲボゲボ〜と布団で吐いちゃいました(トホホ〜)布団に吐かれるのは…きついな〜。慌てて旦那を起こして、ワタシとてっちゃんはお風呂へ〜。おっぱい飲ませすぎたのかな〜(反省…)日中は、熱も37℃台で微熱程度。機嫌も全然悪くありませ〜ん。『夜や、週末など病院の開いてない時間に子どもの調子が悪くなる』ってのも『子育てあるある』ですね(笑)。
でも、今回は病院に行かないぞ〜。もちろん、急変すれば状況は変わりますが、じっくりてっちゃんの様子を見てるので大丈夫!!半身浴を一緒にして体を温めて、家でゆっくり過ごします。熱も「今はないけど、ちょっとしたら上がりそうやな〜」とか「今は熱があるけど、これは芯まで熱くないな〜」みたいな体温計の数字だけじゃ分からないことが、じっくり見てると分かるもんです。これも経験で身に付いたのかな〜?
11月7日(水) てっちゃん 復活の兆し
お熱がずっと微熱程度。もう大丈夫そうです。今日はお休みしていた離乳食も食べさせると、食欲旺盛でたくさん食べました。なので、返却期限が来ていた図書館へ本を返しに行ってきました。きっと、もうだいじょうぶだと思います。
11月8日(金) お弁当の日
今日はシュウの遠足です。そして、いつも恒例の「自分で作るお弁当の日」です。先週言っていたように「炭水化物祭り」になりそうだった、お弁当の中身ですが、なんとかノーマル弁当になりました(笑)。しかし、カレーピラフを作るというので、起きたのは4:30!!玄米を精米するところからのお弁当作り開始です。…ですが、いきなり玄米を精米器に入れる段で、米をこぼしてしまい、ワタシから「ちゃんと拾いなさ〜い」と怒られながらのスタートです(T_T)怒らずに作らせようと思ったのにな〜(はぁ〜)。結局、色々ありましたが7:30に無事お弁当を持って家を出ることが出来ました〜。ホント、、、疲れたぁ〜。
とシュウや幼稚園組を送り出してホッとしていたら、家の電話がなりました。「あの〜健康増進課ですけど〜」と相手。「あぁ〜〜〜〜乳がん健診でしたね〜」と朝イチで予約していた乳がん健診をすっかり!忘れていました〜。「今からでもいいですよ〜」と言ってくれたので、いっそいで出かけました。チャッチャと終わって、「乳腺がすごく張っているので、まだまだたくさんおっぱいがでますよ〜」と太鼓判をおしてもらって、帰ってきました。(笑)
11月9日(土) シュウ9歳
今日でシュウが9歳になりました!第一子の誕生日は格別です。シュウは朝に生まれたので、9年前の今日を思い出しながら、優雅に朝ごはん…な〜んて訳はなく!!今日はワタシ幼稚園の役員の関係で動員がかかってます…。いつものように、「早く!早くぅ〜〜」と子どもたちを急がせて出かけました(笑)。夕方近くまでかかったので、晩ごはんは外食〜。ケーキは昨日の夜に用意していたのでバタバタデコっておきました。スーの誕生日もそうですが、イチゴのない季節のケーキって何だか淋しいよな〜。
誕生日プレゼントは、体操にすっかりはまっているシュウのために『倒立バー』(←ワタシが材料を用意して、図面を作って、旦那が作った夫婦共同作業の代物!)&吊り輪&ナノブロック(体操バージョン)をプレゼント!すごく喜んでくれて、ワタシたちも嬉しかったです。今のまま、毎日楽しいことを考えてワクワクしてるシュウでいて欲しいな〜と思います。生まれて来てくれてありがとう。お母さんにしてくれてありがとう。大好きだよ〜。
そして、てっちゃんですが、お風呂上りにお腹と背中に赤いポツポツが…。う〜ん、突発だったみたい…。ってか、まだやってなかったっけ??(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
シュウくん9歳おめでとうございます!手づくりプレゼントの『倒立バー』とは!?気になってしまいました(笑)。
これからも家族の笑顔の中心にある太陽みたいな存在であってほしいですね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ