Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後8ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


そういえば、これが噂の倒立バー
そういえば、これが噂の倒立バー

こたつでお昼寝
こたつでお昼寝

階段は登らせないぞ〜
階段は登らせないぞ〜

人魚姫ごっこ中の二人(笑)
人魚姫ごっこ中の二人(笑)


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月19日(月) あいうべ〜
みなさん、『あいうべ体操』ってご存知でしょうか?現代人は多くの人が口呼吸になってるんだとか。それを鼻呼吸に変えることで、病気しにくくなったり、カラダにいいことがあるらしいです。今日は今井先生という『あいうべ体操』を考えた先生のお話を聞いてきました。そうそう、前にも聞いたことがあったのですが、早速今日から子どもたちと「あ〜い〜う〜べ〜」とやっています。てっちゃんも、ワタシの口元を見ながら「う〜べ〜」とやっていましたよ。
11月21日(水) 乳児健診
乳児健診の後期に行ってきました。体重は8730g、身長68.4pといたって標準ど真ん中な成長です。最近動くようになったので、体重増加も緩やかになってきました。発達も何の問題もなく、名前を呼ばれて「は〜い」とワタシが行くと、てっちゃんもハイハイでついて来て、保健師さんもハイハイを見れたので、着いたら「はい上手にハイハイしますね〜」と言って手間いらず(笑)。幼稚園が終わった後だったので、スー&ミーのお姉さん二人も一緒に行ったのですが、面倒見のいいこと、いいこと。てっちゃん、あんまり蒙古斑がないのですが、他の赤ちゃんの蒙古斑を見てスーが「あの赤ちゃん、どうしたんやろ?汚れとんかな?」と心配そうにしていました(笑)。ホント、子どもって面白いこと言うな〜
11月22日(木) マクロビスィーツ教室
今日は友だちのお店で『マクロビスィーツ教室』がありました。甘酒カスタードに米粉のクレープ、味噌ケーキ!!名前だけ聞くと絶対想像できないようなスィーツですが、とっても簡単に、おいしくできました。ワタシ、完全マクロビ(玄米菜食)には少し抵抗があるので、わが家は玄米和食といった感じなのですが、今日のスィーツはあり!!でした。早速、子どもたちに作ってあげようっと!
11月23日(金) 女の子の遊び
庭でスーとミーが壊れたカラーコーンに足を突っ込んで遊んでいました。ワタシが「何しよん??」と聞くと、二人が「人魚姫ごっこしよんよ」だって(笑)ウケる〜。子どもの発想って大人じゃ考えつかない!!
11月24日(土) 航空祭
今日は家を朝4時に出て、福岡へ行ってきました。芦屋の航空祭へ〜。旦那とシュウがブルーインパルスが大好きで、もう何度も行っています。今年はこの芦屋の航空祭で飛ぶのが最後らしくて…。ワタシは内心「もう何回も見たやん!」と思うんですがね〜(笑)。今年は天気も悪くて、すんごい寒かった…。ブルーインパルスもやっぱり晴れの日に見る方がかっこいい!シュウがパイロットの方たちのサインをもらいたいというので、ひたすら列に並ぶ、並ぶ、並ぶ…。ワタシ、航空祭でいつも並ぶ役。てっちゃんも一緒によく頑張りました(笑)。その甲斐あって、10人中9人のサインがもらえたらしいです。よかったね〜
11月25日(日) てっちゃん色々
水曜の夜くらいからてっちゃんの足のふくらはぎ(両足)にブツブツができていました。「なんだろうな〜」とは思っていたのですが、「何かに当たってかぶれたんかな?」とか思っていたのですが、金曜の夜には蕁麻疹のようになっていました。「アレルギー反応かな?」とかも思ったのですが、特別なものを食べたわけでもなく、足のブツブツ以外にはな〜んの症状もなし!!様子を見ていたのですが、今日にはほとんどなくなっていました。なんだろ?よくよく考えてみると、てっちゃん離乳食を始めてからお通じが悪くなっていました。でも、それってよくあることですよね。なので、あまり気にしていなかったのですが、今回はきっとこれが原因なんじゃないかと。ずっと出てなくて、昨日ようやく出ました。3、4日たまってたわけです。便秘の人って肌荒れするとかいいますよね。きっと、ウンチの毒素みたいなのでブツブツができてたんじゃないかと。
あと、また階段を上って1段上がったところから落ちたので、柵を取り付けました。いよいよ目が離せない時期がやってきたようです(やれやれ〜)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
健診にハイハイして自ら積極的に参加するてっちゃん(笑)。健やかな成長が嬉しいですね。スーちゃん&ミーちゃんの人魚姫の発想には感心しました。やわらか頭、羨ましい限りです。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ