Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後9ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


堤防にお散歩
堤防にお散歩

誕生日に花をもらいました〜
誕生日に花をもらいました〜

くっつき虫をつけて遊ぶスー
くっつき虫をつけて遊ぶスー

温泉に行ってもお絵かきしてます(笑)
温泉に行ってもお絵かきしてます(笑)


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月10日(月) 34歳になりました〜
今日はワタシの誕生日です。34歳になりました!!朝起きてきた子どもたちは口々に「お母さん、おめでとう〜」と言ってくれました。う〜ん、ワタシが思い描いていた34歳はもっともっとしっかりした大人なイメージでしたが、果たして現在のワタシはどうでしょうか?(笑)晩ご飯は、みんなで外食をしてご飯づくりを免除してもらいました〜。ご飯に行く前には、子どもたちから1輪ずつのバラと、旦那からの花束のプレゼントをもらいました。旦那とかわいい4人の子どもたちに囲まれて、無事に誕生日を迎えられて、幸せだな〜と思います。お母さん、ますますパワフルに頑張りますよ〜〜〜
12月11日(火) おもちつき
スーとミーが通う幼稚園でお餅つきがありました。この日は幼稚園から事前に「お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん」のみのボランティアの募集があります。ウチのお父さんもちろん連続出場中です(笑)いつも若いお父さんの参加が少ないのですが、今年はいつもの『おやじの会』のメンバーに声をかけたから、お父さんの参加が多かったみたいです。やっぱり、お父さん同士のつながりも大事よね〜〜。去年までは午後からの仕事に支障をきたすほど餅をついていたようですが、今年は余力が残る程度でよかったみたい(*^_^*)スーはお父さんが来てくれたのがうれしかったようで、「おとおさんきてくれてありがとお」と手紙を書いて渡していました。こういうところが、女の子ってかわいい〜
12月13日(木) てっちゃんのいたずら
てっちゃん、最近行動範囲がますます広がっています。そして動くスピードが速い…。今日はしばらく「おとなしいな〜」なんて思っていたら、やられていました。。。障子が。。。あ〜あ、ビリビリにぃぃぃぃぃ〜〜〜。でも、年末のいい機会だということで貼り直させていただきます(涙)
12月14日(金) シュウの怪我
朝、シュウの担任の先生から電話がありました。てっきり先生の手におえないほど何かをしでかしたのかと思って電話に出ると、シュウが足を怪我したので病院に連れて行って欲しいということでした。え〜〜〜〜、今日は旦那が熊本に車で行っているので、車がない!!足を怪我したって言ってるのに、歩いて迎えに行くのもね〜。ということで、おじいちゃんに急遽帰って来てもらって、病院まで送ってもらいました。保健室に行くと、いつも元気なシュウが「動けない…」と力なさげにソファーに座って待っていました。病院に行って診てもらうと、まぁ『捻挫』みたい。骨には異常がないようで。とりあえず良かった〜。でも、しばらくはおとなしくする日が続きそうです。
12月15日(土) 温泉旅行
昨日、シュウが怪我をしましたが前々から予定していて宿も予約していたので、佐賀の嬉野温泉へ出かけました。ここの温泉は日本三大美人湯らしくホントにトロトロで大好きです。入った瞬間スベスベ〜♪宿にチェックインをしてご飯の前に温泉へ。でも、子どもが4人!上二人を旦那が入れて、ワタシが下二人を入れることになりました。まず、てっちゃんを膝に座らせて、ミーを洗います。そのあと、てっちゃんを洗います。こう書けば簡単だけど…実際はすごい大変。ミーを洗っている間も、てっちゃん膝にじっと座っているわけもなく…正確には、「あらあら、てっちゃん、じっとして〜」と言いながら、てっちゃんを『足ではさんで(笑)』ミーを洗い、、、という感じ。そんなワタシを見かねたのか隣にいた、お母さんが「赤ちゃん抱っこしときましょうか」と声をかけてくれました〜〜〜。遠慮なんかせずに「うわ〜うれしいです。ありがとうございま〜す」と洗ったてっちゃんをお願いしました(笑)おかげで、ワタシもシャンプーもできたし、体も洗うことができました。ありがた〜い!
ここの温泉の泉質のよさがわかるエピソードを一つ。ミーの体を洗って流してあげると、ミーが「かーかん、まだヌルヌルするけ流して〜」と(笑)「違うんよ〜。これは石鹸のヌルヌルなんやなくて、温泉のヌルヌルやけ大丈夫よ〜」と。ミーのお肌さらにスベスベです!
てっちゃんを抱っこしてもらってる間、一つ心配なことが。てっちゃんは、ワタシとお風呂に入いると、すぐにおっぱいに吸い付いてきます。お湯につかっていても、おっぱいを目がけて溺れるくらい(笑)なので、他の人のおっぱいに吸い付くのかな〜と心配していましたが、そこは大丈夫でした。あぁ〜、やっぱお母さんのおっぱいかどうかくらいは分かるのね(笑)ご飯の後、今度は一人でゆっく〜り温泉に入らせてもらいました。あ〜極楽極楽〜
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
てっちゃん事件に続いて、今回はシュウくんが捻挫!!
ひととおりの体の動きを小学校の高学年までに経験するのが、運動能力の発達のためにはベストとのこと。でもなるべくケガなしで発達して、と思わずにはいられません。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ