Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後9ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


りんごが大好物!!
りんごが大好物!!

見て〜正座してる(笑)
見て〜正座してる(笑)


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月17日(月) 日本の未来
自民党の圧勝で終わった衆議院総選挙。みなさんは投票されましたか?ワタシは当日は温泉に行っていたので、期日前投票に行ってきました。選挙前から、自民党が圧勝すると言われていたけど、なんだかマスコミに踊らされてるような気もしないでもない…。投票率の低さが、みんなの政治に対する無力感を表しているような気がします。ワタシは特に、どの政党を支持してるわけでもない、いわゆる無党派層ってやつです。でも、今回の選挙戦、アメリカの大統領選のように相手の上げ足ばかりとって、全然日本の未来が見えない!!あんな大の大人たちが、相手の悪いとこばっかりいって、子どもには『お互いのいいところを認め合いましょう!』なんて、どの口が言えるのか?ホント、「政治家みたいな大人にはなっちゃいけないよ」としか言えない!!
民主党が政権とったときだって、超目玉の『子ども手当26000円』!!別に、国にウチの子どもたちを育ててもらおうなんて思ってないけど、くれるっていうならありがたくもらいますよ〜って思ってたけど、、、、1回も貰ってないし…。これって完全に『やるやる詐欺やな』と友達と話してますよ(笑) 自民党とか民主党とか、関係な〜い!!とにかく、そんな仲間意識なんかじゃなくて、日本の未来のために、未来を支える子どもたちのために、この国をグッと前に進めて欲しい!!!そのための痛み分けなら、しょうがないと思います。あ〜だ、こ〜だ言い合ってるだけの国会!!小学生の学級会の方がもっと建設的な意見を言ってますよ?てっちゃんが大人になるころ、一体我が国はどうなっているんでしょうか??…日本脱出しなきゃいけないのか??
12月19日(水) 最近のトイレ事情
生後間もなくからトイレでおしっことうんちをしていた奇跡のてっちゃんでしたが…最近はすっかりトイレでしなくなっていました。スー、ミーも同じように6ヵ月か7ヵ月頃から、あんなにすんなり出ていたのに、急にトイレットペーパーや蓋なんかに興味を示すようになって、全然しませんでした。それどころかあっちこっち動くので、バランス崩してあやうくトイレに落ちそうになったり…(笑)でも「もう、こんな時期か〜」と思えたので、しばらくトイレには連れて行っていませんでした。今朝久しぶりにトイレに連れて行ってみると…出た!!!!てっちゃんもスッキリしたご様子♪第一次トイレスランプ脱出でしょうか??(笑)
12月21日(金) 2学期終了
今日で2学期が終わりました!イベント盛りだくさんの2学期でしたが、振り返るとやっぱり子ども達、グッと成長した気がします!特に幼稚園組は一皮むけたような…。スーはもうすぐ小学生という意識があるのか、とっても頼もしいです。今日持って帰ったおたよりに『3学期の予定』が載っていたのですが、『卒園式』『お別れ会』なんて言葉が載っていて、「あぁ〜3学期になったらすぐよな〜」としんみり〜。シュウの通知表もとってもらしく(?!)よく頑張っていました。生活欄の先生のコメントがウチの子をしっかり表わしていて、「先生、よく見てくれてるな〜」と思いました(笑)
さぁ〜、明日から冬休み。。。きっとあっという間だろうけど、クリスマスにお正月、いっぱい楽しめたらいいな〜と思います!!
12月22日(土) おもしろてっちゃん
わが家の和室は、リビングから30cmほど高さが上がっています。てっちゃん、もうずっと前から勝手に昇り降りしてますが、降りる時がウケる〜。畳から上半身を出して、頭の方にバランスをとり、おでこで着地してから、降りてきます。最初は「頭打ってないかな?」と心配してましたが、最近ではそれが当たり前になっていますが、みんなから「てっちゃん、それ正解じゃないよ…」と言われています(笑)そして、今日シュウが「わぁ〜〜〜〜〜てっちゃん、正座しと〜〜〜〜」と!!慌ててみてみると……ホントだ〜〜〜〜(*^_^*) 短い足でなんとか正座してました。かっわいい〜〜〜♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
冬休みって、盛りだくさんだけど短いですよね…。3学期も短いですし…。風邪なんかひいて寝込んだらもったいないから、元気に遊んでほしい!! てっちゃんにはスランプを脱出してほしい!!
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ