Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後10ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


階段をのぼります
階段をのぼります

そして、なんと頭から滑ります(笑)
そして、なんと頭から滑ります(笑)

カッパに変身したのは…僕です(笑)
カッパに変身したのは…僕です(笑)

何も持たずに立てちゃうよ〜
何も持たずに立てちゃうよ〜


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月16日(水) あれ??
こたつの上から降りる時も、小上がりになってる和室から降りてくる時も、いつもデコで着地をきめていたてっちゃんが、いつのまにか降りる時に方向転換して足から降りて来てる〜〜〜〜〜〜〜!!!あれ??いつから??
1月17日(木) おたふく疑惑??
昨日の体操の帰りから「何だかほっぺが痛い」とシュウが言いだしました。「え??おたふく?」。そういえば、去年立て続けにおたふくになったスーやミーですが、シュウはならなかったんですよね〜。予防接種したくない派ですが、おたふくって大きくなってかかると、男の子は「子どもができなくなる」なんて聞くし、そろそろ予防接種したほうがいいんかな?と思っていたんだった!でも、今朝になると「昨日よりはよくなった!」と言うので、学校に行かせたのですが、「痛いっていいよるけ、病院にかかってみてください」とのこと。。。ちょうどいい!抗体検査をしてもらおう〜と思い、おじいちゃんのお友だちの先生の所へ(ノロ大流行中なので小児科は避けました)。先生のお見立てでは「おたふくじゃなさそうよ」と…。抗体検査も、今のがおたふくだったらまだ免疫ができてないから、もうちょっと後にした方がいいよ。と教えてもらいました。なるほど〜。
1月18日(金) ミー参観日
本日ミーの参観日です。また来週もスーの…。ホント、しょっちゅう幼稚園に行ってるな(笑)「か〜かんって泣かん!」と宣言していたミー。最初は調子よかったのですが、途中から気分が乗らなくなり、最終ワタシが先生の話を聞きに場所を移動するときには…大泣き(T_T)まぁ、こんなもんでしょう。製作した、かっぱの甲らとお皿(お別れ会に使う衣装なんだとか)も、「つけたくな〜い」と言いだし、試しにつけてみたのは…てっちゃん(笑)。すごくお似合いですよ〜。
参観のあと、いつも主任の先生から色んな話を聞きます。今回はどっかの講演会で「今の親は、ありのままの子どもを楽しまない」と言う話を聴いたと教えてくれました。例えば、子どもが立ち始めると、「ガンバレ、ガンバレ」と言って歩かせる。どうして、よちよちと歩いて、ポテッとこける、、、その姿を楽しまないのかと。ガンバレ、ガンバレと言うことで、プレッシャーを与えることになるんだとか。ガンバレと言うことで、今のありのままの自分ではダメなんだと思ってしまうんだとか。。。ふ〜ん。なるほどね〜。今を見守ることで『自己肯定感』が生まれるらしい。。。
そっか〜。ウチはてっちゃん、4人目なんで、「ゆっくりでいいんよ〜」「おるだけで、かわいい!」と思うけど、シュウの時は「ガンバレ、ガンバレ」ってきっと言ってたよな〜。だって、ほら…這えば立て、立てば歩け、歩けば走れの親心っていうやんね〜(笑)
1月19日(土) ミーの挑戦
今日、明日と旦那と義母が不在です(行先は別々)。で、子どもたち、昼からじいちゃん三昧です(笑)ウチと実家を行ったり来たり、夜はおじいちゃんにご飯を食べに連れて行ってもらいました。そして勢いで、上三人が実家に泊まることに!!シュウは大丈夫!スーも1回お泊り経験あり!!問題はミー。前にも1度挑戦してみたけど、夜中に「か〜か〜ん」とリタイア。さ〜て、4歳になったミーお泊りできるのか??
1月20日(日) てっちゃん、すべり台デビュー
昨日はミー、お泊りが出来ました〜(パチパチパチ〜)。何だか、自信をつけて帰ってきましたよ〜。おじいちゃんの感想は…「みんな、寝相が悪すぎる!!」でした(笑)でしょうね、、、寝る時はちゃんと並んで寝てるのに、朝起きるとナゼが雑魚寝になってる家族ですから〜。昼から、みんなで公園へ。てっちゃんも靴も履かせ、お砂場着を着せて、階段の前に立たせると、何となんと自分で階段を上り、ケタケタ笑いながら、自分ですべり台を滑ってきました(頭からやけど 笑)。すっげ〜、てっちゃんやるな〜。何でも口に入れるのが問題ですが、公園で楽しく遊べる日も近いな〜(*^_^*)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
思春期のおたふく風邪は危険だといわれますが、年齢にかぎらず男の子の高熱は睾丸炎を起こさないように注意が必要です。精巣の機能がダメージを受けないように、高熱が出たときは下半身を冷やすようにしましょう。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ