Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後10ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


上手に逆上がりができます!!
上手に逆上がりができます!!

お見事!!
お見事!!

泣いてもかわいい☆
泣いてもかわいい☆


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月21日(月) 最後の参観
今日はスーの最後の参観でした。「最後の〜」なんて言うとホント、しんみりしちゃいますね。まずは子どもが、自分たちで育てた大根を自分たちでカットします。ちょっと前までおっかなびっくりの手つきだったのに、とっても上手に包丁も使えていました。さすが年長さん!今日はこれまた子どもたちが作った味噌でお味噌汁を食べさせてくれました。ほんのり甘くて、と〜っても美味しい味噌汁でしたよ〜。
今日の参観は、普段やっている遊びを親たちに披露してくれました。『ひもごま』や『ながなわ』、『たんなわ』、『鉄棒』たくさんの親の前でドキドキしながら、みんなすごく頑張っていました〜。スーは『鉄棒』で逆上がりを披露してくれました。とっても上手にできました。年長さんになって、できることがたくさん増え、とっても自信を付けたスー。ホントに大きくなったな〜と実感した参観でした。
1月23日(水) 託児デビュー
今日は子育てサロンでした。サロンとはいえ、先生の話を聞いて、その後みんなで悩み事を話し合う、と言った感じです。てっちゃんも最初は一緒に部屋に入りました。スリングの中で寝るかな?と思ったけど、ワタシが席に着いた途端何だか元気になり、しばらくは膝の上で遊んでいましたが、途中お世話してくれるおばちゃんにお願いして託児ルームに連れて行ってもらいました。そう、託児デビューです。上の子たちの時もこのサロンに来ていたのですが、どうも手元から離せなくてみんな1歳までは託児なんて預けたことなかったのですが、4人目の余裕でしょうか??(笑)てっちゃんも全く人見知りもないので、お願いしてみることに。すると、やっぱり全く泣かずにおばちゃんたちにかわいがってもらっていました。「全然、泣かずにずっと遊んでたよ〜」と。あ〜ら、あっさりと託児デビューとなりました。上の子たちは、み〜んな大泣きだったのにね〜(*^_^*)
1月26日(土) てっちゃんが!!
ワタシがスーとかきかたから帰って来ると、旦那が「てっちゃんの口にS字フックが刺さったんよ!」と報告が!!「え???何それ??」。話を聞いてみると、旦那が目を離したすきに、てっちゃんが押し入れの中に入れていた大きめのS字フックで遊んでいて、急に泣き出したから見てみると、フックが口に刺さって血を流してた…と。え〜〜〜〜〜!何じゃそりゃ〜。でも、ワタシが見た時は、もう血が止まってて、元気もある感じ。口の中を見たいけど、見せてくれず…じゃあ、様子を見てみようか?ということに。ところが昼寝から覚めたてっちゃん、おっぱいをあげても飲まず!芋を口に入れると大泣き!!こりゃヘンだよ。来るモノ拒まずのてっちゃんが、おっぱいいらない、イモ食べない!!なんて。大泣きしている口を覗き込んでみると…舌の裏に穴が開いてる???
慌てて、小児科に電話!「口腔外科に行った方がいいよ」とアドバイスをもらい、口腔外科に電話。「見せに来てください」とのことなので刺さっていたS字フックを持って慌てて病院へ。結果、ワタシが穴が開いてる〜と思ったのは、穴が開いているわけではなかったようで、血豆みたいなもんらしい。でも、赤ちゃんにとってはかなり痛くて、ダメージが大きいでしょうと。だよね…。でも、まぁ、お医者さんが大丈夫と言ってくれたので一安心。しばらくしたら、おっぱいも飲めるようになりました。ホント、、、目を離せないですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
てっちゃんは、託児ルームに預けられてもフツーに過ごせるラクチン男子です!!と思ったら、今度はS字フックを刺してしまったよう(泣)
流血男子…!?
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ