HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



証拠写真?!
証拠写真?!

二階の窓を開けて春の風を深呼吸。飼いネコのKaty。
二階の窓を開けて春の風を深呼吸。飼いネコのKaty。

やっぱりこれみないと春が始まりません。
やっぱりこれみないと春が始まりません。

アゼリアの季節です。
アゼリアの季節です。

玄関前のマグノリアの木。夏には白い花が満開に。
玄関前のマグノリアの木。夏には白い花が満開に。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/22/03 <土曜日> ジョギングストローラー
コンピューターの前にすわり熱心に調べ物をしていたマイケル。「これがいい! これ!これにしよう。」何かと思えばジョギング用のベビーカーについて消費者レポート等読んで勉強していたらしい。三輪のベビーカーに乗せて走りに行くのだそうだが、そんなものに乗せられるのは、来年の今ごろだろう。。パパ〜!それより先にベビーベッドとかカーシートのことを調べて欲しいな・・。彼の今の夢は趣味のマラソンを走りゴールに私と息子が待っているのを見ることなのだそうだ。来年の10月のシカゴマラソンへ向けて夢を膨らませているけれど生後2ヶ月では飛行機に乗るのは無理だろうな。。ザーンネン。
3/21/03 <金曜日> 妊娠糖尿病&栄養指導
今日は会社を午後半休して、栄養士さんに会いに。12週目にした尿検査と血液検査で妊娠糖尿病と診断されて、本日栄養指導デビューの運び。一日4回、爪の間に自ら針を刺して血糖値チェック。一日3回のメインの食事と3回の間食を計算しながら食べなければならない。。 食事療法で血糖値をコントロールできたらインシュリン注射は打たなくてもよいらしい。食事療法は面倒だけれども考え方をかえたら自分の食事をモニターする良いチャンス!
3/20/03 <木曜日> おやおや。。動きました
プクプクする音を聞いて以来、毎日動くのを感じる瞬間を心待ちにしていたのだが、今朝とうとうその日が。。朝5時半の目覚まし時計のアラームの音で彼が飛び起きて一階へ降りて玄関を開けて新聞を拾って、自らの朝御飯の支度をし始めた音を聞きながら、「さて私も起きてお弁当でも作るかぁ。」とちょっと体の向きを変えたその瞬間におへその右の中の方で、何かがプニュと動く。気のせいかとも思ってしばらくしたらまた同じ場所でプニュっと。マイケルも大急ぎで階段をかけ上がってきて、「タイく〜ん!! パパだよ〜。よくやった! 」と私のお腹に向かって大声で誉めていた。わが家はこんなに平和な朝なのに、テレビではイラク攻撃開始のニュースばかり・・。
3/19/03 <水曜日> 胎動
一週間前のエコーの画面を食い入るようにみていて気が付いたのだが、お腹が上から圧迫されると、なんとなんとゆったりできる場所を見つけるために赤ちゃんがそぉっと動く、そして私が話すとそれに反応して手足を動かしている。これにヒントを得て、その夜寝る前に静かに横になって、試しにお腹に手を当ててしばらくジッとしているとお腹の中でちいさいアブクの音がするのだ。胃の音とも腸のガスの音とも違う音なのである。ためしに手を当てる場所を変えてしばらくするとまた小さいアブクが動く音がする。義姉に聞いてみると胎動の始まりよぉ〜。とのこと。
3/18/03 <火曜日> おとこのこ
先週の水曜日、16週目の健診にて、赤ちゃんにご対面。性別を教えて欲しいとリクエストをしたので、エコー検査の最初にシンボルをさがして見せてくれる。一目瞭然BOY。エコー技師さん丁寧に矢印まで書き込んでくれる。男の子用と女の子用の名前を準備していたけれど、夫は、「Baby」私は「赤ちゃん」と呼んでお腹へ向かって話かけていたけれど、この日から名前で「タイラ」と呼びはじめた。英語ではTylerで出生証明書手続きを、日本語では「太平洋」という漢字で領事館へ届出をと思っているのだがこれにはちょっと無理がある?読めませんと受け付け拒否されるかも?!
3/17/03 <月曜日> はじめまして
今日から新しく日記に参加させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。夫の出身地であるアメリカ南部テキサス州にてワーキング妊婦中。只今妊娠17週目で、夏真っ盛りのマグノリアの花が満開になる頃に男の子を出産予定です。私の中ですくすく育っているテキサスっ子に会える日が楽しみです。3月のカレンダーに変わったとたんにあたりはすっかり春景色。4月にはいると初夏の風が吹き始め5月には暑くなってくるので、今が最高の季節かもしれません。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
ココさんへ
久しぶりの手紙でココちゃんの妊娠を知りました。おめでとう!アクティブなココちゃんがどんなバルーンライフをすごすのかとても楽しみです。さて早速ココちゃんの体に変化が起きたようですね。胎動は18〜20週頃に感じ始めることが多く、初めての妊娠だと早い時期にはわかりにくいことが多いのですが、ココちゃんは早かったね。胎動は赤ちゃんが元気であることを知らせてくれる大切なメッセージです。仕事が忙しくて妊婦である自分を忘れそうになる時でも、赤ちゃんが動いているかどうかいつも気にかけてあげて下さいね。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

編集部よりコメント
ココさんへ
テキサスからの明るく晴れ晴れとした日記ありがとうございます。育児もボーダレスの時代といっても、私たち日本人にはいったい何をどうしたらいいのか、いまひとつピンと来ないところがあります。CoCoさんの日記は私たちに大きな示唆を与えてくれることでしょう。楽しみです。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記