HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



じゃ〜ん。16週目のタイラです。かれこれ5週間前。
じゃ〜ん。16週目のタイラです。かれこれ5週間前。

ハ〜イ!
ハ〜イ!

足が大きいので背が高くなるのでは?
足が大きいので背が高くなるのでは?

この写真をみてうちの子カワイイ!!と思えるのはやっぱり私たちだけか・ ・
この写真をみてうちの子カワイイ!!と思えるのはやっぱり私たちだけか・ ・

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/19/03(土) タイラのアンおばちゃん
明日は久しぶりに日本人の女友だちたちで集まって公園でピクニックでもしようとい うことになっている。上の義姉、タイラの叔母にあたるアンから電話があって、彼女 の家でBBQやるわよぉ!とのこと。(私抜きでやってくれてもいいのに)ピクニックの終 わるのをまってお肉を焼いてくれるそうで、今週の日曜日はイベント二本立て。アン は、タイラのために掛け布団を縫うためにきれいな布を買ってきたのだそう。そし て、「もうちゃんとお腹の中で聞こえるから、本読んで、お話して、歌ってあげてね 〜。マイケルが、テレビでスポーツゲーム見るときには横にすわって、マイケルか ら、ベィビィ・タイラにも教えてね。アメリカン・ボーイは、やっぱりスポーツを知 らなくっちゃ!!」だそう。へへへ・・私は、このごろ図書館で借りてきた英語と日本 語併記の絵本「かぐや姫」を読んで聞かせているのだ。だって、彼はジャパニーズ・ ボーイでもあるんだもの。
4/18/03(金) 21週目
車通勤なので通勤時に人と触れ合うのは、ビルのエレベーターの中とエレベーター ホールくらい。ここ数週間エレベーターの中で他の会社のひとと乗り合わせると、必 ずお腹に視線を感じるようにはなっていたのだが、あえて何かいってくるひとはいな かった。でも、なぜだか今日は、朝のエレベーターの中で、郵便受けをみにいったエ レベーターホールで、帰りのエレベーターの中でと、3人の別々の会ったことのない 女性から、「あら?何ヵ月?」「予定日はいつ?」と聞かれてしまった。これは、一晩 で急にお腹が大きくなったってこと?
4/17/03(木) 産休準備
産休に入るまで余すところ4ヶ月となってしまった。その間の私の仕事の代理人をさ がさねば。 休んでいる間会社に業務上支障が少ないように、きちんとひきつぎもし なくちゃ。 夏に向けてドンドンややこしい仕事が増えてるのに、ホントに休めるのだろうか・ ・。しかし、タイラを産むのは誰も代れないもの・・。これから4ヶ月マミィはガン バルからタイラも頑張って大きくなって一番いいタイミングで産まれてきてね。先週 はお気に入りの位置にとどまり手と足を動かしていて、どっちが手でどこに足がある のか想像がついたけれど、今週のタイラは、予測不可能。みぞおちのところでポコポ コやっていたかと思うと右腹でボコボコ、そしてお腹の下のほうでムニュー・グ ニャ―。しばし沈黙が続いたあとで左腹をトントコ蹴りつつ右の肋骨の下のところで モゾモゾしている。昨夜は、トイレに行きたくて目覚めたので、お腹を両側からさ すって、「タイラ、ちょっと起きるわよ。」と合図を送ったら、右腹にある突起物に 指がひっかかり、「????」。私は、子宮に押されて卵巣か腸が出てきたのかと思い そっと撫ぜてみるが、痛くはないのだが固い。ますます「???」。でも、そのあとタ イラがモゾッと動く気配がして、突起物も消えてしまった・・。さては、あれは彼の かかとだったのかな?それともゲンコツか・・。
4/16/03(水) 食べたいなぁ〜 サ・カ・ナ
「妊娠中と授乳中は、お寿司やお刺身は、我慢しましょう。」担当医のチームの助産 婦さんと、保険会社の助産婦さんから告げられしまい解禁になる日が待ち遠しい。妊 娠前にだって度々食べていたわけではないけれど、食べてはイケマセンと言われると 食べたくなってしまうのが人間の心理というもの。「では、生じゃなければいいだろ う!」と思っていたら、サーモンやまぐろなどの大きな魚は、胎児の発達に影響のあ る水銀やダイオキシンに汚染されている可能性があるのでノー。ツナ缶も週に一度ま でに。ブルークラブ・さば・たら・すずき・ロブスター・マヒマヒ・さめも海老も同 様。食べてもイエスのお魚は、汚染されていない産地を限定して、サーモン・カニ・ アンチョビ・サーディン・キャットフィッシュ(なまず)・貝・ひらめ、それから養殖 の牡蛎・貝柱・ティラピア等。といわけで、どうしてもシーフードが食べたくなれ ば、イエスの魚リストを持ってお買い物にいかねばならない。そこまでしなければな らないのなら、かえりちりめんや煮干しをかじっておくわ・・。小さいお魚ほど、汚 染された海に住んでいる時間がみじかいので、汚染の心配が低いのだそう。お寿司解 禁のアカツキには、絶対一番に大トロとハマチのトロとイクラとウニの握りを食べた いぞ〜!!(妊娠糖尿病が治ってたらね。)
4/15/03(火) 妊娠してから
妊娠してからというものほとんど毎晩のように意味不明な夢を見続けている。登場人 物も場面設定もストーリーも、「なんなんだぁ??」という不可解なものばかり。そし て、起きてしばらくすると綺麗さっぱり忘れてしまうのだ。それから、糖尿病の食事 制限を始めてからお通じが、(毎日あるので、便秘とは違うのだが)まるでウサギちゃ んのよう(失礼!)。繊維質のものをちゃんと取ってるのにな。お手洗いも近くなり、 夜中に必ず一度は起ている。
4/14/03(月) 読み物
新年早々日本へ帰国した元ボスご夫婦から安産のお守りが送られてきた。つづいてア メリカで出産を経験した先輩ママたちがもう使わないからと日本語の出産・育児書を 郵便で届けてくれた。日本語の本が買える本屋さんなどこの田舎にはないので本当に 助かる。先々週は、ちょうど今ごろカリフォルニアの自宅で助産婦さんの手を借りて 出産に臨んでいるはずのアメリカ人Bちゃんから(最近、助産婦さんの助けを借りて 自宅で産むということをまわりのアメリカ人からよく聞く。そして、両方体験したひ とは、絶対に助産婦さんを薦めてくれる。)母乳育児に関する資料がどっさり届く。 みんなありがとうね。他にも保険会社や病院からもらっている妊娠・育児に関する本 など、今のうちに読んでおきたいものが山積み。学べるときに学んでおこう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記