HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



近所のバイク&ハイクトレイル。こんなところを歩いています。
2003年イースター。タイラのおばさん二人とひいおばあちゃん。

従姉妹のメアリー。手前のお肉は、骨と脂肪をとって切ったもの。これでもまだ半量写真に映っておりません。黄色いのは、グリッツという南部料理。
従姉妹のメアリー。手前のお肉は、骨と脂肪をとって切ったもの。これでもまだ半量写真に映っておりません。黄色いのは、グリッツという南部料理。

サイドディッシュ。私の作ったコールスローとビーンサラダは大好評。これ以外に大鍋にはいったベイクドビーンズもありました。
サイドディッシュ。私の作ったコールスローとビーンサラダは大好評。これ以外に大鍋にはいったベイクドビーンズもありました。

従兄弟のボーデン。
従兄弟のボーデン。

従姉妹のアシュリーとジェニファー
従姉妹のアシュリーとジェニファー

左はしがマイクおじさん。10キロのお肉を8時間かけて焼いてくれました。
左はしがマイクおじさん。10キロのお肉を8時間かけて焼いてくれました。

22週目、順調です。
22週目、順調です。

マタニティシャツの下只今お腹はこんな風
マタニティシャツの下只今お腹はこんな風

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4/25/03(金) ごめんね
昨日会社の飲料水の台の中が汚れていたので、試しにコーヒーメーカークリーナを使ってみたが、どうやら大失敗。知らずに今朝お水をちょっと飲んだら、変な味。病院へ電話したら、二口三口なら大丈夫であろうとのこと。ホントかなぁぁぁぁぁ??そのあと、水の会社の品質管理部門に電話をして、「お宅のお水は化学物質の混じった味がするから、お水とレンタルの台ごと取り替えてもらわないと飲めない。」といかにもお水の会社のせいのようにしてしまった。月曜日に全部無料で取り替えてくれるそう。びっくりさせたタイラ、そして罪のないお水会社の人、ごめんね。今週のタイラは、私のお腹が空いてそろそろご飯の時間というときに元気にモゾモゾ動き出す。時計でも見てるよう。でも時々、寝過ごすようで、私がご飯を食べ出すとご飯につられて動き始める。彼は食いしん坊になりそうだ。
4/24/03(木) 両親学級
クラスの申し込みをした。マイケルは、毎日長時間働いて疲れているのに気の毒だから一人で行こうと思っていたのに「誰かサポーターをつれてきてね。できたら子供の父親かパートナーがベストです。」といわれてしまった。シングルママ等も多いために「ハズバンドを連れてきてね。」とは言わなかった。平日の夜に二時間づつ8週間のコースと、土曜と月曜日二日間集中コースとの選択があり後者の集中コースに決めた。他には、母乳授乳教室と新生児ケアのクラスに申し込みをした。
4/21/03(月) ベィビィシャワー
義姉二人でタイラのためにベィビィシャワーを主催してくれるそう。いつやりたいか、テーマは何がよいか、誰を招待したいかを考えておくようにという宿題が出された。子供が生まれる前に友達が集まってお祝いの品を届けてくれるわけだが、この習慣にはどうしても馴染めない。お祝いしてもらう主役がまだお腹の中っていうのも淋しいし、招待イコールお祝いの催促のようでなんだか心苦しい。お祝いの品も気に入ったお店で欲しいものリストを登録しておけば、お祝いしてくれるひとはこのリストから選べるというシステムがあるけど、これも合理的なようでヘンだと思う。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
タイラもココちゃんも順調そうで安心しました。両親学級や母乳授乳教室など、いろいろ勉強しようとしていて素晴らしいです。日本では、病院主催の母親学級、市町村の保健所主催のもの、有資格者が私的に開くお産の学校などがあります。母乳や新生児ケアについてもその中に含まれていることがほとんどです。病院によっては、夫立ち会い出産希望者は夫もクラスに参加することを義務づけていることがあります。夫が両親学級に出てくれるというならぜひ参加してもらったほうがいいですよ。「やり方がわからないから手伝えない」と育児参加に尻込みされるよりは、大変でも今、夫に知識を得てもらう方が出産後の夫婦円満のために大切です。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

編集部よりコメント
4月25日のココさんへ
お水に混じった薬品。たった一口でもタイラくんはビックリだったんですね。食べ物 にもすぐに反応するタイラくんは、「食いしん坊」というよりも「グルメ」な坊やに なるのでは?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記