HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



23週目。 このマタニティジーンズは妊娠前期・中期と活躍をしたけれども、だんだんきつくなってきて、後期ははけそうにありません。
23週目。 このマタニティジーンズは妊娠前期・中期と活躍をしたけれども、だんだんきつくなってきて、後期ははけそうにありません。

裏のパティオの時計草の花が咲き始めました。
裏のパティオの時計草の花が咲き始めました。

他にはこんな花たちが咲いています。くちなし
他にはこんな花たちが咲いています。くちなし

金魚草
金魚草

ぺチュニア
ぺチュニア

パティオの監視員
パティオの監視員

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5/4/03(日) 23週目も順調に過ぎる
アメリカでは妊娠6ヶ月。体重の増加5キロ。タイラは、私が女友達と電話で話しこんでいると忙しく動く。だいぶ耳が聞こえるようになってきたのかな。それとも、話すときの振動に反応しているのかな。このごろ頻繁に夜中にお腹に彼の足らしき突起物がでている。そして決まって右のお腹にでているので、寝るのにお気に入りの位置があるみたい。なぜてやるとグニュッと動いて、突起物がひっこんでしまう。かわい〜!! 彼のお休みになっているお部屋がだいぶ大きくなってきたようで、膀胱が圧迫されてトイレ通いに忙しい。そして胃も圧迫されるせいか一度に食べられる量が減った。
5/3/03(土) 出産準備教室
二時間づつ6週間に分けて開催されているクラスの濃縮コースを受けてきた。土曜日に6時間と月曜日に2時間のクラス。同じくらいのお腹の大きさの妊婦さんが他に12人それぞれ妊娠に立ち会うひとをつれて参加していた。妊娠後期の体の変化・陣痛から出産までのプロセス・ラマーズ式呼吸法・帝王切開について・麻酔について・出産のときに使われる器具の説明・出産する病院の施設のツアーと充実した内容だった。二日間で60ドル也(7200円)。 参加者の中に偶然マイケルの知人がいた。三つ子ちゃんを妊娠中だとのこと。
5/1/03(木) 赤ちゃん用品お買い物の味方
"BABY BARGENS" by Dennis & Alan Fields「赤ちゃん用品をそろえるときに重宝したから絶対おすすめ!」と先輩ママ御推薦のこの本はなるほどグー。二人の男の子の両親が著者で、赤ちゃん用品のありとあらゆる物についての評価や値段やどこに行けば購入できるか等の情報が満載されているお買い物ガイド。どのメーカーからも宣伝費は一切もらっていないし本の中に広告もなし、彼等の経験と読者である消費者たちの実際に使ってみたフィードバックを元にまとめられた本。なんでも彼等によると赤ちゃんの一年目というのは赤ちゃん用品だけで6000ドル(72万円)かかるそうなのだが、この本の情報を元に賢くお買い物をすれば、20%−50%のセーブになるらしい。共働きの我々には時間とお金が同時に節約できるのは大助かりである。この本が役に立たないという人には本代を返金してくれるそう。
4/30/03(水) 数えて食べるA
炭水化物と同様、蛋白質の持ち点も決まっていてこれまた数えて食べている。この糖尿病ダイエットとは、関係なく、妊婦さんは、特定の魚を避けるようにとか特定のチーズは細菌がなんとか・・と食べないほうがいいといわれている食べ物のことも考えてメニューを考えている。栄養士さんに、「お肉ばっかり毎日食べられないし豆腐にも飽きた。」と訴えたら、ゆで卵を山ほどゆでておいて、一日3つでも4つでも食べていいよ。それかピーナツバターも蛋白質として考えていいわよ」と。それって、アレルギーやアトピー源ではないかと説があって日本では思いっきり避けるようにと指導されてると意見すると、「でもね、証明はされていないからね。家族にアレルギーの人がいない限りは食べてもいいわよ。」と。なんか信用のおけない栄養士だわ。ま、彼等とは、食べて育ったものが違うのだからね!!りんごやセロリにピーナッツバター塗って食べろだなんて(涙)
4/29/03(火) 数えて食べる@
妊娠糖尿病の食事療法中。一日に食べられる量と回数が決まっておりその規定を守っていれば、妊婦に必要なカロリーが摂取できて、血糖値も上がりすぎず下がりすぎず許容範囲で収まっている。血糖値をコントロールするキーポイントは、炭水化物の摂取量。食べてはいけないというのではなく食べて良い量が決まっているのである。例えば、晩御飯時の私の炭水化物の持ち点は、4ポイント。白ご飯だと1/3カップ(アメリカサイズ)が1ポイントなので、4ポイントというとお茶碗に山盛り食べてもオッケーという計算になるけど、ここでちょっと待った〜!!!!!糖尿病のお食事の考えでは、ポテトやコーンやフルーツも牛乳やヨーグルトも炭水化物なのだ。お腹の子どものことを考えると、持ち点4ポイントの配分を全部白ご飯にまわすことはできない。ちょっと位なら大丈夫かな?と一口二口オーバーしただけで、二時間後の血糖値検査の値に一目瞭然に結果が出る。色々な炭水化物を試してみた結果、一番血糖値をあげやすいのが白ご飯。多少量をオーバーしてもあがりにくいのが、パスタや胚芽パン。(あくまで私の体の食べ物に対する反応ですから皆様は真似をしないでね。)
4/28/03(月) 脇の下にグリグリ
朝起きたら両脇の下にグリグリができていた。各グリグリたちは、うずらの卵の大きさで触ると痛い。しかし他に症状はなかったので会社へ出勤。ドクターのオフィスに電話をして聞いてみるが、お湯で温めてみて症状がよくならなかったら明日の先生に見せに来るようにとのこと。別にしんどくはなかったので昼休みは20分ほど会社の隣の校庭を歩きにいってきた。土曜はエアロビクスに、日曜は40分歩いた後にマタニティヨガへ。そして今日の歩き。もしどこか悪かったらこんなに元気はないだろう。来週の定期検査の時にちゃんと看て貰おう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月4日のココさんへ
タイラくんももうすぐ7ヵ月、この頃は視覚、聴覚がグッと発達します。ママのお腹の 中で聞いた音や声は、生まれてからも「好きな音」として赤ちゃんに残っているようで す。参考にしてくださいね。 http://www.sodatsu.com
/data/ency/ninshin
/baby/baby07.html

(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記