HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5/10/03(土)再び親ばか
マイケルが朝起きて顔を洗ったあと、まだ寝転がっている私のお腹に向かって、「オハヨ。Tyler. It's Papa. Good Morning!」と話しかけると、このごろのタイラは、パパの声で起き出してモゾモゾ動く。お〜!!タイラっち〜・・なんてお利口さん!!
5/9/03(金)親バカ
今日お腹をさすっていたら、丁度タイラの起きているときだったようで、私が手を休めるとお腹を蹴ってきた。 キック!キック!キック!といいながらさすって、手を休めることを何度か繰り返してみたが手を休めると絶妙のタイミングで蹴る。 うちの子すごーーーーーい!!マイケルが帰ってきて試しにもう一回やってみたら、眠っていたようで反応なし。やっぱり偶然だったのかな?とうとう気温が日中の30度を越える日が多くなってきた。今日も32度だったとか。湿度80%ー90%。腰痛対策のためお腹を支えるサポーターを注文してみたけれど、今からどんどん暑くなるのにサポーターなんて着用できるかしら。。
5/8/03(木) 24週検診
体重測定・血圧検査・尿検査・お腹のサイズ・心音チェックすべて順調。お腹は心持ち大きいそうだけど心配はしなくていいそう。 ヘモグロビンのテストをするからと血をとられた。 血糖値の表を見せると、ベリーグー!!とのこと。脇の下のグリグリは、リンパの腫れで、乳ガンではなかった。 お腹の皮膚が痒いのは、妊婦さんに時々あることだと。夜足がつるのはカルシウムの錠剤を余分にとってみるように。今度の検診から二週間毎になる。今日もエコーはなし。4週間後くらいかな? 待ち遠しい。せっかく半休したので、歯の半年ごとの検診とクリーニングも行ってきた。歯医者のスタッフ皆で妊娠を大喜びしてくれて、生まれたら写真送ってね〜!! とのこと。
5/7/03(水) デイケアセンター(託児所)申し込み
朝、会社へ行く途中、この前見学して気に入ったデイケアセンターへ行って申し込み金100ドル(一万二千円)を払ってスペースを確保してきた。 タイラのひいおばあちゃん本日緊急入院。
5/6/03(火) バイリンガルファミリー
'THE BILINGUALL FAMILY' by Edith Harding and Philip Reley言語学者の夫婦によって書かれた多言語環境で育つこどもの言語発育に関する本。主にヨーロッパ系の16家族の様々な実例もとても興味深い。こんな本を読んだ矢先の今日、急に友だちの息子N君(5歳)のベビーシッターを夜数時間頼まれる。N君のママは日本人でパパはアメリカ人。昼間はデイケアで英語の環境で過ごしている。持参した「千と千尋の神隠し」の日本語のビデオを見ながらちゃんと理解していて、私に英語でストーリーを説明してくれる。こどもの脳の仕組みっておもしろい。
5/5/03(月) 再び出産準備教室
二日間のコースで土曜日の続き。今日は新しく家族を迎えるにあたっての生活の変化に対する心構えや、子育てアドバイス等の内容。子育てを乗りきるために夫婦のチームワークを強くするべしヒントも沢山もらう。土曜日に見せられた出産シーンのリアルな映像に、マイケルは怖くなってしまったのではないかと心配したが、彼はいたく感激したようで、このクラスで習った陣痛と出産のコーチの心得の実演ができる日が楽しみで待ちきれないのだそう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月9日のココさんへ
お腹のタイラくんと楽しくコミュニケーションしている様子が目に浮かびます。時間的にはママの方が断然ふれあいの時間が長いけれど、マイケルパパも頑張ってますね。子煩悩なダディになりそう!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記