HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



FitPregnancy
FitPregnancy

妊娠25週目ついに妊娠ベルト着用開始。やっぱりラクチ〜ン。でも暑い。
妊娠25週目ついに妊娠ベルト着用開始。やっぱりラクチ〜ン。でも暑い。

お腹とお尻がどんどん大きくなってきました。一度座るともう立てない。
お腹とお尻がどんどん大きくなってきました。一度座るともう立てない。

だんだん忙しくなってきて、図書館の二週間の貸し出し期日を守れなくなってきたので、タイラ用に絵本を購入。
だんだん忙しくなってきて、図書館の二週間の貸し出し期日を守れなくなってきたので、タイラ用に絵本を購入。

数週間前からマグノリアの花が咲き始めました。
数週間前からマグノリアの花が咲き始めました。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5/18/03(日) FitPregnancy
ヘルシー妊婦を心がけていたにもかかわらず、マイケルのおばあちゃんの入院・急に暑くなった・急に重くなった等の言い訳が重なり、ここのところ運動不足気味になっていた。 このままでは、象アザラシになる日も近いと思っていたところ、妊娠初期に申し込んでおいた、FitPregnancyという雑誌が届いた。 某フィットネス雑誌の姉妹誌というだけあって、ヘルシー妊婦スタイルを提唱&応援する雑誌である。昨夜ページをめくり、フィットネス妊婦さんたちの記事に刺激をうけた単純な私は、今朝は早起きして、涼しいうちに家のまわりを歩きに行ってきた。妊娠中のママの運動は胎児の脳や精神発達にも影響があるそうなので、残りの妊婦生活中、動かねば。
5/17/03(土) おへその底
昨夜は念願叶って、韓国焼き肉へ!! 今日は、ベビーベッドを探しに。。 お腹が大きくなってきたせいか、私の歩く道を人がよけてくれる。 そんなにノシノシ歩いてしまっているのかしら? お腹が出ておへその位置が段々上がってきたのにしたがって、おへそも太って底が盛り上がってきた。おへその底まで綺麗に洗う絶好のチャンスだと、洗ってみたが、おへそを洗うとタイラが激しく動くのはなぜ??
5/16/03(金) 産休入りまで
あと3ヶ月は、頑張って働きたいと思っているが、そろそろ妊娠中盤から後期に差し掛かり本当に重くなってきて動くのも億劫。ついつい、「専業妊婦の募集はしていませんか?」とマイケルに聞いてみるが、「今のところ募集の予定はございません。」という冷たいお返事。これから仕事の整理をして、家では赤ちゃんを迎える準備で忙しくなる。これから2ヶ月が勝負。時間が二倍になるか体が二つあればいいのにな。
5/15/03(木) ムクムクと・・
週末から今週にかけてムクムクとお腹が大きくなり始めた。会社のエレベーターに乗り合わせる人から合言葉のように、「今何ヵ月なの?」「いつ生まれるの?」「はじめての赤ちゃん?」「男の子女の子?」と聞かれるようになった。帰りのエレベータに途中の階から乗ってきた女の人は、わたしと同じくらいの背丈で同じくらいのお腹の大きさ。目があって、お互いにクスッと笑ってしまった。二人の口から同時に出た言葉は、「今何ヵ月なの?」。 彼女は今月27日。わたしは、あと3ヶ月。なんで、お腹の大きさが一緒なのか。。タイラは巨大児?
5/14/03(水) ビーフ・ビーフ・ビーフ
すっかり夏の気候になってしまった。今週末には32度まで上がるとか、湿度が高いので、35度くらいに感じる。 最低気温は22度くらいだけれども、ム〜ッとしているので、25度くらいに感じる。気温のせいか、このごろ決まって体がだるい。会社にいく準備をするのも面倒。ついつい家でゴロゴロしていたいという誘惑に負けそうになるが、先に控える検診の数を考えると休みも無駄遣いできない。今日は、朝、お弁当を作るのを休んで、友人と昼休みにタイレストランへ。ビュッフェ方式で食べ放題だったのだが、タイラは、ここでも、ビーフ・ビーフとビーフの催促。この話をきいたマイケルは、タイラに根負けして、今週末は韓国焼き肉に付き合ってくれるそう。
5/13/03(火) お肉
妊娠するまで、食べなくても生きていけたビーフにやられている。それもなぜだか、韓国焼き肉が食べたくて仕方がないのだ。 でも、マイケルは、ごま油とキムチの匂いが苦手で韓国焼き肉にはついて来てくれないので、「タイラが肉が食べたがっている」というと、ステーキやメキシコ料理のファヒータやバーベキューでごまかされてしまう。 一時はそれでしのげるのだが、食べたあと余計に韓国焼き肉食べたい病が悪化する。 妊娠以来、一度だけ渋々ついてきてくれたと私の女友だちばかりで一度いったのとを足して、二度だけしか食べていない。今日は、朝からタイラがカルビが食べたいとしつこくビジュアルメッセージを送ってきたのだが、コリアンタウンは遠いので、会社の帰りに、街で一軒の日本食料品店に寄ってスキヤキ用ビーフなるものを奮発してしまった。 今夜はスキヤキもどき。でも、これで結局また韓国焼き肉が食べたくなるのよね・・。
5/12/03(月) 25週目
朝体重計に乗ったら、週末の間に1キロ増えていた。オヨヨ〜。増えないと、タイラはちゃんと大きくなってるのかと心配だし、増えても、元に戻るのか、、と 揺れる乙女(???)心である。タイラへ行く栄養の必要量が増えたみたいで、以前と同じように食べているのに、血糖値があがらない。今日は会社でお腹が空いて困った。そろそろ栄養士さんが言っていた摂取カロリーを増やす時期が来たよう。どおりで、週末は、ふだん気にならない甘いものが気になって仕方なかったわけだ。今日は、ドクターから血液検査の結果の報告の電話があった。ヘモグロビンの値が貧血ギリギリの値だけれども、私は糖尿病ダイエットをしているので心配しなくていいし、鉄剤も服用しなくてもよいとのこと。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
お腹の大きさって気になってしまいますね。お腹の大きさには、子供の大きさや羊水の量が影響するのは確かです。けれど、子宮底長(恥骨の上縁から子宮底までの長さ)が週数に見合っていて、エコーで問題ないといわれてるなら心配ないでしょう。見た目の大きさは、その人のもともとの体格や、妊娠中の体重の増え具合にも影響されますよ。それでもやっぱり気になる時は、かかりつけ医に相談して見ましょう。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

編集部よりコメント
今週のココさんへ
タイラくんの「ビーフ」コールは、週末の韓国焼肉で一段落でしょうか? 甘いものが嫌いな人がチョコレートを食べたくなったり、日本食好きな人がお豆腐を食べられなくなったり、妊娠中の味覚変化って本当に不思議ですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 いくえさんの日記