HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



29週目も無事に過ごせました。
29週目も無事に過ごせました。

妊婦専用駐車場:これのお世話にならなくても大丈夫だわ。と思っていたけど、暑さに負けてついにお世話になってしまいました。
妊婦専用駐車場:これのお世話にならなくても大丈夫だわ。と思っていたけど、暑さに負けてついにお世話になってしまいました。

テキサスでは、車のサイズもこれがスタンダードサイズです。
テキサスでは、車のサイズもこれがスタンダードサイズです。

玄関前のサルスベリの花。去年まで「猿滑り」だと信じていたのに「百日紅」だということを知りました。(恥)
玄関前のサルスベリの花。去年まで「猿滑り」だと信じていたのに「百日紅」だということを知りました。(恥)

家の裏の百日紅の花はこんな色
家の裏の百日紅の花はこんな色

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6/14/03(土) 男は男同士?!
最近、マイケルが「タイくん今起きてる?」と私に聞いてくる。「起きてるよ。」というと、私のお腹をさすりながら、「タイくーん。キック!キック!キック!」とタイラに声をかける。数秒間があけて、タイラが反応してお腹をけり返してくるのが面白くて仕方がないらしい。タイラも、「グッド・ボーイ!タイくん。」とパパに誉められるとまた丁寧に蹴り返している。だいぶパパの声がわかるようになったみたいで、マイケルが私の近くで何か話をしていると服の上からみてもわかるくらいボコボコお腹の形が変化する。
6/13/03(金) Oyasumi(CDのタイトル)
会社から帰ったら注文していたCDが届いていた。アメリカ人の箏曲家Elizabeth Falconerさんの演奏する琴の音に合わせて、アメリカで活躍する日本人歌手のAiko Shimadaさんの澄んだ歌声で日本の子守り唄や伝統的な歌が16曲収められている。おなじみの子守唄に加えて、おぼろ月夜やふるさと・あかとんぼ・うみ・仰げばとおとし・等々、こんな地球の裏側で聴くとこれが心にしみわたるぅ。インターネットで見つけて視聴したときには、懐かしすぎて、涙がポロポロでてとまらなかった。
6/12/03(木) 新生児ケアクラス
抱っこの仕方・ゲップの吐かせ方・オムツの替え方・お風呂の入れ方・おヘソの扱い方・割礼のあとのケア等々を5児のママさんでもあるインストラクターが教えてくれた。パパたちも人形の赤ちゃんを相手にオムツを替えていたが、中には手がすべって赤ちゃんの足がもげるというハプニングがあって「救急車をよばなくちゃ〜」とクラス中盛り上がった。一人で参加しているパパがいたので、どうしたのかと思ったら、生まれて一ヶ月の赤ちゃんがいるので扱い方の基本を習いに来たということだった。
6/11/03(水) 29週目の検診/ガールズナイトアウト
会社は午後半休。体重・血圧・尿検査・血糖値の表のチェック・お腹のサイズ・心音検査。お腹のサイズを測った先生、「フム。巨大ではないけど、おおきな赤ちゃんね。。。」機嫌を損ねたらしいタイラは、心音検査のときに看護婦さんに思いっきり蹴りをいれてた。次回検診はまちにまったエコー。私は、糖尿病患者なので、次回から特別に毎週エコーして赤ちゃんをモニターしてくれるそう。糖尿病にもいいことはある!☆今夜は、女3人でタイ料理に繰り出す予定。久々に日本語を心おきなくしゃべりまくれる〜。マイケルさま、昨日の残り物を置いていっちゃうけど許してちょ
6/9/03(月)  予定日まであと10週間あまり
いよいよ、29週目突入。ホントにあっという間だ。このお腹の中でグニュグニュ動いている感じを3年くらいは楽しみたい気もするカンガルーのお母さんのポケットがうらやましい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
6月14日のココさんへ
ダディとタイラくんのコミュニケーション、生まれる前からカンペキですね! 子育てが苦手なパパも多い中、みんながうらやむ子煩悩パパになることまちがいなし! 胎児がお腹の中で聞いていた声は、生まれてからも赤ちゃんの安心につながるので、たくさんママとパパの声を聞かせてあげましょう。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記