HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



Tyler @ 31 weeksのお顔。コブタちゃん並みに大きい鼻は、私の鼻にそっくり。お願いだから、パパの小さな鼻をもらってね・・。
Tyler @ 31 weeksのお顔。コブタちゃん並みに大きい鼻は、私の鼻にそっくり。お願いだから、パパの小さな鼻をもらってね・・。

クローゼット:着工前
クローゼット:着工前

完成後
完成後

従姉妹のなおちゃん1才7ヶ月
従姉妹のなおちゃん1才7ヶ月

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6/28/03(土)クローゼット
限られたスペースの有効利用。棚を増やして収納スペースを作り、ハンガーの位置をお子様仕様にして彼が自分の服の管理をしやすいようにした。背が高くなるとハンガーの位置を高くして棚を下に持ってくることも可能。タイラ、整理整頓のできる男になるんだよ〜。結婚してから重宝されるからね。
6/27/03(金)タコの八っつぁん
夜になるとタイラはすこぶる元気で、彼の胎動で目がさめることも増えてきた。時々まるで手足が8本あるタコのような動きをして暴れる。昨日は、あと8週間もあるのに陣痛が始まり病院に行った夢をみてしまった。で、夢の中で経験してる陣痛というのが、ただただタイラがお腹の中でやたら動いているだけなので、笑いながら目がさめたら、現実でもお腹の中でタコ踊りをしていた。
6/26/03(木) カルシウム
先生に夜足がつるのであれば予防のためにとるように言われたカルシウム剤をこのごろ足もつらないしと、ちょっとおさぼりしていた。そうしたら、昨夜は声もでないくらいくらいつってしまいマイケルに足の親指を顔のほうへ向けてひっぱって助けてもらった。一人暮らしだと痛みで気絶してたとおもう痛さだった。妊婦用ビタミン剤飲んでるのに足りないかな。そういえば、毎朝お腹から突き出しているタイラの膝の大きさもどんどん大きくなってるものな。今日はタイラのためと、田作り用の小さな鰯の袋を開けて頭から丸ごとパクパク食べた。
6/25/03(水) 双子ちゃんのパパさんは・・
マイケルの友だちが男の子と女の子の双子ちゃんを妊娠中というニュース。メデタイ! しかし、私はふと思った。「ハテ?!パパは誰なのだろう?」 彼女はゲイであることを公表していて同性のパートナーと一緒に暮らしていたはず。本人からニュースを聞いてきたマイケルに聞いてみたが、彼も詳しい事情はどう聞いていいかわからなかったそう。彼女は、半年間産休をとって職場に復帰する予定らしい。
6/24/03(火)揺れる母ゴコロ
昨日は、マイケルも検診のために午後半休をしていたので、またとないチャンスだと思いタイラがいくことになるデイケア(託児所)を一緒にのぞいてきた。生後2ヶ月や4ヶ月の赤ちゃんを見て、何ヶ月か後のタイラの姿と重なって胸がしめつけられるようだった。ついこの前まで、乳飲み子を人に預けて職場復帰する女性たちを「すごいなぁ。」とは思ってはいたけれども、まさか自分がその選択をする日がくるとは想像がつきにくかった。今でも気持ちの揺らぎはしょっちゅうだけれど、自分の決めたことだからそこからベストの環境を作っていくしかないもんね。先輩たちの経験によると、デイケアに子どもを置いてくる一日目は母としてはとってもツライらしい。しかし、生後2ヶ月くらいの赤ちゃんはまだママとの絆を培っている途中なので、(もうすこし大きな子どもが経験する)ママと離れてしまう不安や心の傷というのをほとんど経験しないですむという説もあるらしい。「それじゃ、この時点で発展途上の母子の絆は切れてしまう。デイケアの先生をママと思ったらどうしよう。」と心配になったりもしたけど、そうではなくて、赤ちゃんは、ママとの関係を築き続けながら、デイケアの先生との関係も築けるという器用さを持っているらしい。こういう自分に都合のいい話は信じることにしよう。でないと、やっぱり首のすわらない赤ちゃんを人の手に託すのは今から考えても涙がでる。
6/23/03(月)31週目検診
子宮底長31センチ。心音・尿検査・体重・血圧、すべて順調。15週間ぶりの対面をとっても楽しみにしていたのに、患者もモニターを見られるエコー室の機械が壊れていて、別の部屋に通されてモニターは技師さんとマイケルだけが見られた。「まぁかわいいほっぺね〜」「お〜スゴイあばら骨!!」「お口を動かしているわね。ママのランチはなんだったのかなぁ?」「動いた。」と二人で交互にタイラについてのコメントをするのききながら、私は、ただただ横たわるのみだった。クヤシー!!!彼はちゃんと頭を下に足を上にした姿勢でおさまっていたらしい。時々右のお腹からはみ出てくるのは、にらみどり、かかととヒザだった。お土産に顔写真を一枚だけくれた。自分のお腹の中から人間の顔がホログラムのように浮かびあがっているのを見て、「なんて神秘的なのだろう」と思った。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
6月26日のココさんへ
タイラくんはママからどんどんカルシウムを摂取しているようですね! 骨太で丈夫な身体で誕生しそうです。出産後に歯がボロボロになってしまった・・・というママの声も聞きます。老後の骨粗鬆症対策にも、カルシウムは欠かせませんね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記