HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



Tyler @ 32 weeks:横顔。頭の後ろの方に見えるのは右手の指。
Tyler @ 32 weeks:横顔。頭の後ろの方に見えるのは右手の指。

クリブ(ベビーベッド)
クリブ(ベビーベッド)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7/6/03(日)32週もおわり。
横ばいだった体重が少し増えた。またお腹だけ大きくなった様子。恥骨が痛みはじめた。ちょっと塩分を取ると、手足がパンパンになる。長い間歩くとお腹が張る。体が段々重たく感じられて、お正月の隠し芸大会の相撲取りの衣装をつけて歩いているような気分。「ちょっと休憩」してる時間が増えた。今日はマタニティヨガの日。通い出したころは、まだ7週とか8週で、新参者だったけど、出産で先輩が抜けていき今ではすっかり一番予定日に近い古参者になってしまった。
7/5/03(土)只今階下で修理中
いくらなんでも台所のシンクの下のパイプから水漏れしたまま生活はできないので、修理に来てもらった。「古いパイプだね〜。」とまた感心されてしまう。古いパイプや古い機種の機械でも、それなりにハーモニーを保って持っているそうだけど、一部を新しくすると古い部分が新しい機種の機械についていけなくなってストライキをするのだそう。だからどうせ新しくするなら一気に新しいものにした方が面倒がなくていいのだそうな。。 「蛇口まで替えるのがベスト。」と思いっきりテキサス訛りで説明してくれた。 言うのは簡単だが、蛇口を替えるとなるとシンクも替えねばならず、どうせシンクを替えるならカウンタートップを替えたく、カウンターを替えるならキャビネットの色塗りも。。。と即決できる問題ではないので、とりあえずパイプだけを交換してもらうことにした。見えない部分が新しくなっちゃって、蛇口がついてこられず、タイラを台所でお風呂に入れてる最中に破裂したりしてなぁ〜・・。
7/4/03(金)三連休!
身軽にすごせる最後の三連休。今更何処へ行っても人と車にもまれるだけなので、結局何処へもいかずに「ゆっくりする」ことにした。本当に何処にも行かない代りに、日本食レストランへ連れていってもらい、焼きサンマと白ごはん、味噌汁、筑前煮を食べた。おいしかったけど、血糖値がガーンと上がってしまい、塩分で手足がパンパンになってしまった。
7/3/03(木)ベビーベッド
マイケルがタイラの寝床を組み立ててくれた。親戚中だれもベビーベッドを残していなかったのでタイラの日本のおばあちゃんに買ってもらった。おばぁちゃ〜ん。ありがとう。大事に使うからね。このベッド「子どもの成長に応じてマットレスの高さが下げられて3歳から3歳半まで使える。そして、ベビーベッドを卒業したら部品とマットレスを買い足してツインサイズのベッドにもなる。」という売り文句。本当にそんなに長持ちしたらこの少子化時代にこの会社は生き残れるのだろうか?
7/2/03(水)Q10の効果はいかに
「今日本で話題のQ10が入ったシリーズがニベアからお手軽値段で出ていてお肌の老化防止に効果抜群。」という奥様耳より情報を元に「目のまわりの小じわに効くクリーム」というのを買ってみた。「ニベアQ10入りボディローション」$7.99(約1000円)も見つけたのでついでに買って来てタヌキ腹にすりこんでみた。一夜あけてお腹の皮をチェック。ムムム・・。こころなしかお肌がしっとりスベスベ!!
7/1/03(火)今日もまたまた・・
入居して二年間だましだまし使ってきた台所の生ごみ処理器の寿命が来てしまい取り替えたら、交換してくれた人に「こんな年代ものみたことがない。少なくとも70代初めのものだ。」といわれた。ということは、多分この家が建った時のオリジナルのもので、私が産まれてから今までずっと動いていたことになる。 しかし、一カ所にちょっと甘い顔を見せると、次から次へ怠け病が伝染するようで、「パティオドアが開かない。替えどきか?」「電動開閉式のガレージドアの調子が二つとも悪い。」「マイカー1号のエンジン音がおかしい。」「マイカー2号のヘッドライトが切れた。」「雨が降ったら二階のベッドルームの窓から水漏れがする。」と、あちこちでハプニング続出。その度に「う〜ん、いつかね。またね。もうちょっとガンバレ!」と片目をつぶってやり過ごしている。「今日は何もなかったなぁ〜。」と思いながら洗剤をとるために、キッチンシンクの下を開けてみたら、オットット・・「水漏れ」がしていた。二人同時に深いため息、ハァ〜。
6/30/03(月) 32週目突入
先週はエコーのモニターを見られなかったけれども、今週は、バッチリ。ちゃんと頭を下に足を上にした姿勢で狭い所におさまっていた。しきりに口を動かしていて、手足もモゾモゾ動いていた。お腹の中から蹴ってくれるのは、このアンヨたちかぁ・・。また来週会おうね!! 妊娠糖尿病のママの赤ちゃんは大きくなりがちなので、これから毎週エコーで羊水の量を調べてくれる。おかげでタイラの様子をのぞくことができるのだ。やっほ〜ぃ! 毎日せっせと血糖値をはかって、数えながらご飯を食べてる見返り(?!)がこれくらいあってもバチはあたらん。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
年代モノのおうちをなおし、なおし、大事に使っていますね。ステキな生活姿勢だと思います。さて、ココさんも9ヵ月、いつ生まれてもおかしくない時期になりましたね。無理せず、ゆったりとXデーを待ちましょう!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記