HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



33週目。
33週目。

双子ちゃん?という質問が多くなって来ました。
双子ちゃん?という質問が多くなって来ました。

ママのNOの声は思いっきり無視:これはニャンだなぁ?
ママのNOの声は思いっきり無視:これはニャンだなぁ?

入り口は何処なのかニャ〜?
入り口は何処なのかニャ〜?

あ〜どうなってるニャン?
あ〜どうなってるニャン?

パパの足音が聞こえて急に態度が変わり:「おすまし顔」でポーズ。
パパの足音が聞こえて急に態度が変わり:「おすまし顔」でポーズ。

マイケルが去ったあと:う〜ん。やっぱり気になるニャン。跳んでみるかニャ?
マイケルが去ったあと:う〜ん。やっぱり気になるニャン。跳んでみるかニャ?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7/12/03(土)しゃっくり
夜寝る時や会社で座っているときに時々手足の動きとは明らかにちがう定期的な小さな動きを感じるのだけど、何なのかな、と思っていたら、なんと〜! どうもタイラのしゃっくりらしい。
7/11/03(金)Dデーに向けて
毎夜、お手洗いに行きたくて夜12時半・2時半・4時半と目が覚める。これがもうすぐ授乳にかわるのダ。タイラは体が大きくなって自由に動けなくなってきたみたいで、ムニュ〜とかグニャーとかビクッとまるでヘビがお腹にいるような動きに変わってきた。動きが外からはっきり見えるし、お腹がかゆくて強くかくとくすぐったいのか、彼は足を動かして反応する。頭はまだ下にあり、もう上がってくることはなさそう。Dデー(デリバリー・デー、出産日)に向けて準備は着々。
7/10/03(木)33週検診&エコー
血圧・尿検査・心音検査・体重・子宮底長子宮底長35センチ。体重は妊娠前から10キロ増。10キロ入りの米袋が頭をよぎる。しかし、何を隠そう私は昔これよりもっと太っていたことがあるのだ。エコーの結果、タイラの予定日は、8/19/03に繰りあがった。☆ 会社を半休して時間が余ったので髪を切りに行ってきた。10センチほど切り落としてもらいすっきり。「よく伸びるねぇ。妊婦用ビタミン剤を飲んでるでしょ〜。」と美容師さんに言われた。そういえば、爪もよく伸びる。
7/9/03(水)産休を前にして・・
予定日まで7週間を切った。先生からは「産まれるまで働いてもいいけれども、36週を過ぎたらいつでも出産の心づもりをしておくように。」と言われている。今週は、33週なので、数週間で産まれてくるってこともあるということだ。会社では、そろそろ産休準備モードに入らねばという思いに反してドンドン仕事が入ってきてついついエキサイトしてしまう自分を戒めている。別に、私はワーカーホリックというわけではないけれど、慣れ親しんだ仕事を数ヶ月休むことを思うと正直なところ淋しい気までしてくる。まるで自分の子どもたちをしばらく人に預けねばならない親の心境だ。
7/8/03(火)ふるさと宅急便
母より荷物が届く。タイラの紐で結べるタイプの肌着をお願いしていたのだ。日本の赤ちゃんの肌着って、つなぎ目が肌に触れないように外にあったり、サイズの表示のタグも首に触れないようなところにつけてあったりという細かい心配りがされておりびっくり。タイラへの本:「ぐりとぐらのあいうえお」なかがわりえこ・「ばいばい」まついのりこ・「おててがでたよ」林明子・「ごあいさつあそび」・きむらゆういち・「おつきさまこんばんは」林明子・「いないいないばあ」松谷みよ子・「あかちゃんのうた」・松谷みよ子・「はらぺこあおむし」エリック・カール、もりひさし・CD「赤ちゃんのための童謡0ー2歳向き」。私への本:「語りかけ育児」・サリーウォード、槇朝子・「絵本で子育て」絵本フォーラム編集室・「0歳からの子育て技術」正高信夫・「幼児期には2度チャンスがある」相良敦子。マイケルは、大好物の明治のチョコレートに心ウキウキ。わ〜い。お母さんありがとう。
7/7/03(月)かゆい
出産後のスベスベお肌をもくろんで、せっせと毎晩Q10ローションを塗りこんでいたのに今朝かゆみで目が覚めてお腹全体に赤い発疹発見。手足にも塗ったけど、なんともなかったのにお腹の治りかけていた妊娠するとできる発疹が急に悪化したみたい。結局かゆみで寝られず。Q10の評判早くも急降下
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
猫のkatyちゃんによる子ども部屋チェック、かわいい!タイラくんが生まれたら、いい関係を築いていけるといいですね。残り少ないマタニティ期間、大切に過ごしてくださいね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記