HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8/3/03(日)ダイパーの買い出しに
8月半ばから始まる学校の新学年準備のために、くつや服・文房具などが免税になる週末の最終日。おむつや赤ちゃんの服も免税。セール価格の上に8.25%の税金のセービングは大きい。どうせいるものだからとこの際にと、おむつの買い出しに行ってきた。
8/2/03(土) ジュージュー
働くママ友たちが私のシャワーを兼ねてネタを持ち寄って焼き肉をしようという企画をしてくれて、女三人ジュージューしながらおしゃべりを楽しんだ。会場を提供してくれたお友だちのおうちは郊外の開発中の新興住宅地にあり、我が家から車で片道40キロほど。今風のステキなおうちで、デコレーションにもとっても凝っていてまるでモデルハウスのようだった。話がはずみすっかり長居をさせてもらった上に散らかしまくったまま帰って来てしまった。ゴメンネ。
8/1/03(金)36週目検査&エコー
血圧正常・体重変化なし・尿検査異常なし・血糖値の表チェック・心音正常・子宮底長37センチ・子宮口1センチと先週と変化なし。先生のオフィスに行くまでは外から見えるくらい元気にお腹を蹴っていたタイラだが、エコーの部屋に入るころには丁度お昼寝タイムだったらしく、エコー技師さんが、心臓の動きや呼吸をチェックしたあと、彼の動きをチェックするために、私のお腹を(びっくりするくらい強く)さすったりたたいたり押したりして彼を動かそうと試みるが、頑固に眠りこけていて、手も足も動かさない。。なかなか根性のすわった赤ちゃんぶり。このあと先生のオフィスへ通されて明るい部屋に入ると、目が覚めたのか、またまた元気に足を動かしだした。エコーで見るタイラはだいぶ脂肪がついて真ん丸赤ちゃんになってきたみたい。
7/31/03(木)このごろの胎動
タイラはだいぶ大きくなってきたようですっかり狭くなってしまったお腹の中で「ぐにょぉー」としぼるように動いている。この時の彼の持ち上げるような力がすごい。壁が薄くなってきたのか、外の音も聞こえやすいようで、車のドアの閉まる音に反応してびくっと動いたり、お腹がキッチンのカウンターの角などにちょっとぶつかると、すぐさまお腹の中から抗議がくる。このごろのマイケルパパのお気に入りは、夕食のあとソファの上で横向きに寝っ転がってる私の横に寝転がり私のお腹に自分のわき腹にくっつけてテレビを見ること。タイラが動く度に、彼は、おおはしゃぎ。胎動の疑似体験に一日の仕事の疲れもふっとぶみたい。
7/30/03 (水)スローダウン
思った以上に有給休暇があまってきて産休前に消化してしまいたいので、今週中に代わりの人に徹底的に覚えてもらって、来週からはちょっとペースを落として働かせてもらおう。彼が生まれてからは出来ない家の中の片付け等もしなくては・・。ちょっと気を抜いたらポロッと生まれてきたりして・・・。☆保険会社の助産婦さんから電話があり、普通分娩後48時間、帝王切開後96時間は自動的に保険でカバーされるから心配しないでね。ということだった。思ったより長くいられる。
7/29/03(火)洗う。洗う。洗う。
赤ちゃん用品のタグをはずして洗った。シーツもブランケットも洗いたてになった。服はあまりに小さすぎて乾燥機にいれて縮むのを心配して干してみた。ついでに、入院バッグをつめ始めた。
7/28/03(月)「いつ?」
やっとこさ気になる出血落ち着く。よくよく人に聞いてみたら内診のあとは出血しやすいらしい。下腹が時々キリキリいたむ。恥骨はあいかわらず時々いたい。すれ違うひとに必ず「いつ?」と聞かれる。それは私が知りたいよ! というわけで、「いつ?」と聞かれたら「いつだと思う?」と聞いてみることにしている。今のところあと1週間から10日という意見が多数。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
タイラくんを迎える準備は着々と進んでいますね。タイラ君もそろそろ狭さに耐えられなくなる頃では?ママの仕事がひと段落したとたん・・・ということも十分考えられますね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記