HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



私のおともだちからのプレゼントのモビール。タイラの目の位置からみるとこんな感じ。
私のおともだちからのプレゼントのモビール。タイラの目の位置からみるとこんな感じ。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8/10/03(日)余すところ9日
このタヌキ腹にサヨナラの日も近くなってきた。昨日多分出産前最後となるであろうベビーザラスへ買い出しに行ってきた。子供部屋の入り口にゲートをつけて猫のケイティ立ち入り禁止令がひかれる。
8/9/03(土)嵐
昨日は夕方遅くから雷雨がありその影響で夜の8時過ぎ頃から停電があった。コンピューターやテレビに電話はもちろん、食器洗い器が使えない・冷蔵庫の中のものが心配・天井のシーリングファンがまわらない・洗濯ができない・温水器が使えないのでシャワーのお湯がでない・・何も出来ないので、寝てみたけれども、ふだん24時間冷房が入ってる家の冷房が切れると暑くて寝られない。脳みそが暑さで煮えくりかえりそうになった11時半頃にやっとこさ復旧した。あぁ電気様々!☆停電が起こった時に、丁度私たちは、大喧嘩の真っ最中だったのだ。考えてみればカンカンに怒った二人が真っ暗のサウナのように暑い家のなかでお互い懐中電灯一本づつ持って険悪ムード・・というのもかなり怖い図だ。ケンカの原因は、「タイラをどこの小学校に入れたいか。」まだ生まれてもいない子供の小学校のことであれほど真剣にケンカできるなんて我ながらアホ。
8/8/03(金)37週目検診&エコー
だと思っていたのに予定日が19日なので、38週目検査だった。子宮底長39センチ。すべて順調。前に大きいお腹を抱えて仕事をしていたなじみの看護婦さんが6週間の産休から帰ってきていた。今週から仕事だそうで、仕事復帰一週間目はツライわよ〜・・覚悟しておきなさいよ!とのこと。彼女の4人目の赤ちゃんだったけれど、前の晩に破水して、病院へ行ったのは次の日の朝でそれから永遠と22時間のお産だったそう。促進剤を打ったのだけれどもそんなにかかってしまい先生にも驚かれたそう。彼女がいうには、麻酔がきいてたから痛みはそうでもなかったけれども、お腹が空いたのなんのって。。ということだった。
8/7/03(木)産休近し!
仕事とひきつぎにやっとこさ一区切りがついた。先生は生まれる日まで働いていいと言っているけれど念のために8/18/03から休ませてもらうことにした。明日と来週一杯は、有給を使って半ドン出勤をさせてもらう。そしてそのまま休みに突入!☆なんか暑い日だと思ったら、「気温が38度でも43度くらいに感じるでしょう。」だと。。なぜだかアメリカは暑くてもカラッとしてるからいいと思われているが、それは、西海岸の話で、テキサスは非常に蒸し暑いのでござる。我ながらこんなところでよく生息できるものだ。
8/6/03(水)簡易テーブル
このごろ、お腹が邪魔で車のバックをするときに後ろの見えないゾーンが増えてしまい他の車にぶつかりそうになることが多い。(が今のところまだ無事故。臨月妊婦ドライバーを野放しにするのは危険だなぁ。)そんな私のお腹なのだが、役に立つこともあることを発見した。なんと、お皿を持ってソファに座った折りに、お皿を置くためにコーヒーテーブルまで手が届かないので試しにお腹の上においてみたら、手放しでもお皿が落ちない! つまりテーブル代りに使えてしまう。。。
8/5/03(火)お国かわれば。。
もし私が、日本で産婦人科に通ってたとしたら、自慢じゃないがもうとっくの昔に体重制限でブラックリスト患者だと思う。でも、この前の検診の時に、先生から「体重管理がよくできてるわね。そして、ホントにお腹だけしかでなかったわね。妊婦雑誌のモデルになれそう。」というお褒めの言葉をいただいたりしてしまう。まぁ、ヨガ教室のクラスメートを見ても他の妊婦さんの大きくなり方にはかなり怖いものがあるので、ここでは私なんて超優等生の部類なのだ。それから通りすがりの人によく「初めての赤ちゃん?」と聞かれる。アメリカの人は皆超能力でも使えるのだろうか?と思っていたのだが、よくよく聞いてみれば、私は実際の年より10才くらい若く見られているらしい。な〜んだ。。これが日本なら、この私の年相応の目尻のシワやシミ・ソバカスを見て、「初めての赤ちゃん?」と聞ける勇気のあるひとはいないよなぁ。
8/4/03(月)なんか暑いと思ったら
午前中だけ仕事をして、午後から帰ってきた。何か用事がない限り休まない貧乏性がすっかり身についており、急に休んでも何をしてよいかわからずスーパーへ食糧の買い出しに出かけた。違う時間帯に行くと、客層も違うし、レジも空いていて、別のスーパーのよう。 入り口から車までの数歩の間の空気がやたら熱いとおもったら、気温33度・湿度54度・体感温度38度だそう。今週日曜日の予想最高気温は、37度。これに湿度が加わるので、不快なことこの上なしなのだ。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
8月1日のココさんへ
日本の産婦人科は体重管理に厳しいところが多いのは確かですが、体重増えすぎの妊婦さんも少なくありません。ココさんが日本で妊婦さんだったら・・・やっぱり優良妊婦さんですよ。きっと。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記