HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



今週は顔がだいぶ下に降りてしまっていて探すのが大変でした。
今週は顔がだいぶ下に降りてしまっていて探すのが大変でした。

顔の前にあるのはへその緒だそう。
顔の前にあるのはへその緒だそう。

う〜ん。消えずに無事についている。
う〜ん。消えずに無事についている。

髪の毛なのだそうだ。
髪の毛なのだそうだ。

今まで殺風景だった我が家に、こんな仲間たちが増えるとは。。
今まで殺風景だった我が家に、こんな仲間たちが増えるとは。。

病院から帰ってくるときのドレス。マイケルの亡くなったお母さんも赤ちゃん時代に同じ会社の作ったドレスを着ていたそうです。
病院から帰ってくるときのドレス。マイケルの亡くなったお母さんも赤ちゃん時代に同じ会社の作ったドレスを着ていたそうです。

このタヌキ腹にサヨナラの日が迫っています。
このタヌキ腹にサヨナラの日が迫っています。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8/16/03(土)確実に・・
下腹と腰に生理前のような鈍痛が不定期だけど増えて強くなってきているので、確実に「その日」は近づいているのだと思う。仕事が休みにはいってすぐこの週末に生まれれば完璧だと思ったけれど、今日現在まだ家にいるってことは、この週末の可能性はなさそう。。ま、こればっかりは仕方がない。今の私のお仕事は、出産と産後に向けてリラックスしてエネルギーを蓄えること。病院にいるだろうと勝手に思いこんでいた週末がぽっかりあいてしまったのは、タイラから私たちへのプレゼントなのかも。今週末は赤ちゃん準備を離れて、二人で近場にドライブでも行ってくるかな。(ただし、いざというときには、病院へ駆けつけられる範囲で。)
8/15/03(金)39週目健診&エコー
先生のオフィスへ行ったら「もうそろそろ赤ちゃん生まれた頃かと思っていたらまた来たのね〜!」と看護婦さんたち。それは私のセリフかも。このごろ不定期的に下腹がキリキリしたり生理痛のような鈍痛があるので、もしかしたらとおもったが、内診をしてもらったけどまだ生まれてくる様子なしとのこと。子宮口は、相変わらず1センチオープンのまま。来週の金曜日まで待ってタイラが生まれてくる様子がなければ、陣痛促進剤を打って出産しましょうとのこと。エコー技師さんが、「まぁ、大きな赤ちゃんねぇ。毛がフサフサだわ。ホッぺが大きいね。」と言っていた。さて、タイラ君、出口からでてこられるサイズなのかしら?!☆やっと今日をキリに仕事を休ませてもらう。余裕を見て、職場復帰は11月からということで了承してもらった。「タイラ〜、早くでてきたらその分ママと一日でも長くいられるのよ。。」なんて・・それじゃぁ、あまりにも都合が良すぎるか。。
8/13/03(水)心に響く言葉
カーリル・ギブランという人の「あなたのこどもは」という詩(霜田静志さん訳)にジーン。「あなたの子どもはあなたの子どもではない。」という始まり、(中略)「あなたは弓である。そしてあなたの子どもらは 生きた矢としてあなたの手から放たれる。」というくだりがあり「弓引くあなたの手に喜びあれと」で結ばれる詩である。タイラがたまたま我々のところにやってくることに決めてくれたことを感謝しながら、彼が我々とは全く違う個性と人生と運命をもった人間であることを尊重し、彼がこの世で経験しようとしていることを最大限に応援してやれる親でありたいと思う。
8/12/03(火)半ドン生活は楽し?!
私の半ドン勤務を聞きつけた上の義姉から「かわいい赤ちゃん用品のお店をみつけたから見にいこう!」とお誘いを受けて一緒にいってきた。平日の昼下がりにウィンドーショッピングなんて、とても贅沢をさせてもらっている気分。仕事の電話や書類を心配せずともこんな時間を過ごせるのも、派遣で来て貰ったひとがとてもしっかりした人で安心して仕事を任せられるから。ありがたい!!明日の午後は、以前ご近所だった妊婦友達Aちゃん(10月出産予定)の新居へお茶のご招待を受けている。ムムム・・なんだか有閑マダムの響きが無きにしもあらず?!だけど根が貧乏性なので、こういう生活が一週間も続くとソワソワしてしまう情けない私なのである。身軽に動きまわれるのもあと数日だし自分の有給なのに、我ながら可笑しい。
8/11/03(月)いよいよかな。
タイラの足の動く場所がだいぶ下がった。お腹がよくすく。恥骨が割れそうに痛い。体が重たくて、だいぶキツクなってきたけど、毎朝1.5キロの散歩とマタニティヨガは、続いている。三日坊主の私には快挙だ。☆午前中で仕事を終えて、午後は非常食の買出しに行って来た。冷凍できるものは多めに作って保存しておこう。☆「タイくん、パパは今週の金曜日の夜くらいが都合いいなぁ。」とマイケルからのリクエスト。パパの都合は気にせずタイラの都合で生まれておいでね!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
いよいよ・・・という感じですね。ココさんの体のシグナルはみんな「もうすぐですよ!」って告げているみたい。編集部でも、みんな、ドキドキとその時をお待ちしています!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記