HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



生後三週間。今日はママの会社へいきまーす
生後三週間。今日はママの会社へいきまーす

上唇の真ん中に出来た吸いダコがなんともいえずかわいい。
上唇の真ん中に出来た吸いダコがなんともいえずかわいい。

お祝いにもらったプレイジム。このごろ何か見えるようになってきたみたいです。それにしても色遣いがスゴイ。
お祝いにもらったプレイジム。このごろ何か見えるようになってきたみたいです。それにしても色遣いがスゴイ。

これまたお祝いの品。ベビーベッドの中に入れておくとジッと見つめています。
これまたお祝いの品。ベビーベッドの中に入れておくとジッと見つめています。

ボクが持てるオムツ入れが欲しい。という本人の希望でマザーバッグならぬファーザーズバッグ。
ボクが持てるオムツ入れが欲しい。という本人の希望でマザーバッグならぬファーザーズバッグ。

土曜日の午後にマイケルの弟家族が来訪。従兄たち。
土曜日の午後にマイケルの弟家族が来訪。従兄たち。

ミシェルおばさんに抱っこされて。
ミシェルおばさんに抱っこされて。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/14/03(日)今日もこりずにおでかけ
ひいおばあちゃんがタイラに会うのを楽しみにしているので、昼から連れていってきた。いつもは始終寝ているタイラが今日はずっと起きていたので、ひいおばあちゃん大喜び。☆今週のオッパイは、ずいぶんマシ。生産量が減ったとかタイラの消費量が増えたというわけではなくて、単に「皮が伸びた」気がする。妹の娘もそうだったらしいけど、授乳中タイラがうなりながらオッパイをくわえたまま引っ張るので、なんだか下へ下へと垂れてきた。。。
9/13/03(土)へその緒が落ちた!
とれそうでとれなくて気になっていた「へその緒」。今朝3時15分、寝惚けなまこでタイラのオシメをかえていたら、いきなりポロリととれた。これでやっとこさお風呂にいれてもオッケーと嬉しい反面、タイラがグンと成長してしまったようで淋しい。☆冷蔵庫を開けたら食べるものがなかったのでタイラを連れてお買い物へ。マイケルがいてくれるとインファントシートに乗せたタイラの持ち運びもラクチン。天気がよかったので、外の空気を楽しみながら軽く食事をしてから一週間分の食糧を買込んで来た。帰りに発見がひとつ。授乳のタイミングがずれてお腹がペコペコになったタイラが家まで5分というところで「大泣き」。この子泣けたのね。と安心した私たちだった。
9/12/03(金)タイラ再びママの会社へ
今日はどうしてもやらねばならない仕事があって、タイラを連れてお仕事へ。昨日の午後コンピュータに向かい左腕でタイラを抱っこしながら右手の一本指打法でネタは作っておいたので、オッパイをあげて会社に行ってそのデータをタタタとエントリーして次のオッパイまでにピュッと帰ってきた。子供が出来ても仕事が続けられるようにと会社の近くに家を決めたのは大正解。産休明けても子連れ出勤できたらいいのにな。☆どうしてもハマチカマの塩焼きが食べたくて日本食レストランへ行って晩御飯を食べた。ミックスの子供たちが何人かやっぱり食事に来ていて、「タイ君はどんな風になるのかなぁ〜」とキョロキョロよその子供を見るのに落ち着かないマイケルだった。
9/11/03(木)ここちよか〜
産後のヨガのテープを買ってあったのだけど、今日やっとこさ開封してトライ。タイラの体を拭いて綺麗にしてあげて、「眠くな〜るぅ〜。あなたは眠くな〜る〜」と催眠術をかけてから、「ヨガな朝を過ごした。あちこち凝っていたところがほぐれた気がする。その後タイラとのお昼寝は爆睡だった。☆NYでの多発テロから二年。タイラが大きくなる頃には、どうか平和な時代でありますように。
9/10/03(水)三週間
今日でタイラは三週間。あまりにも丈夫なのでついつい荒っぽく扱ってしまいがちだが、まだまだ生まれたての赤ちゃんなのである。目が合うことが多くなった。鏡やおもちゃをじっと見つめていることがあるので、何か色が見えてきたのかも。初めの週は、ゲップいらずだったけれど、このごろは必ずゲップさせないと飲んだものが戻ってくるようになる。うつぶせに寝かせると一瞬だけ頭を持ち上げる。寝ながらニマニマ笑ったり寝言のようなものをいうのだが、夢をみるのかな。彼の目覚めている時間が長くなった。☆昼からタイラを連れて会社へご挨拶に行ってきた。この数週間内容が濃い産休生活にすっかり染まってしまっていて、通い慣れた道の両側の風景。ビルの入り口のドア。エレベータの到着を知らせる音。と数週間前まで毎日の生活の一部だったものが別世界のもののように感じられた。
9/9/03(火)ボケボケ・・
今日は、産休中に会社からお給料がでない間に会社の加入している保険会社からでる保険の件で急遽郵便局へいくことになった。「急遽」「車で二分の」「郵便局へ」と言っても、身二つの今では大仕事だった。もう人生は二度と元には戻らないことを実感。タイラ時間で毎日を過ごしていると、かなり世間の生活と時差ぼけがある。頭の働きもスローになってきた自覚症状あり。つい数週間前まで、どのようにして、会社通い8時間も働いていたのか、もう思い出せない。今では「社会復帰」なんて言葉も外国語の響きまでしてしまう。まぁでも、仕事はお休みだしタイラと思う存分時間が過ごせるのはとても幸せなこと。あいかわらずオッパイは時々痛いが、せっかくの産休なのだから楽しまねばとと思えるようになったのは、ちょっとは気持ちの余裕もでてきたのかも。掲示板に励ましのメッセージ戴いた方たちありがとうございます。
9/8/03(月)ありがと〜
元ご近所・臨月妊婦Aちゃんが4才の息子さんのデイケアのピックアップの折りに晩御飯のおすそわけに来てくれる。鮭ごはん・切干し大根の煮物・煮鶏。同じ年なのにこういうオフクロ料理がつくれるなんて尊敬してしまう。最近彼女はつわりがひどくて入院したママ友だちのところのお手伝いと5才の息子さんへの食事の差入れなどにいそがしかったそう。臨月なのに元気なAちゃんである。彼女を見送りに玄関のドアを開けてみて外の光のまぶしさにビックリ。あぁ。私の人生にまた外へ行ける日は訪れるのだろうか。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
生後3週間を迎え、「乳ごもり」も返上ですね。日本でも床上げの時期ですが、無理は禁物。タイラくんとのコミュニケーションに重点を置いた生活を心がけてくださいね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記