HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



皆様。また来週ね!
皆様。また来週ね!

アンティークショー会場
アンティークショー会場

二時間も走ればこんな風景に。
二時間も走ればこんな風景に。

街を出て田舎の方へ向けて出発。馬さんたちはこうやって運ばれます。
街を出て田舎の方へ向けて出発。馬さんたちはこうやって運ばれます。

(右)遠くに見えるのはダウンタウン。
(右)遠くに見えるのはダウンタウン。

(中)ライス大学
(中)ライス大学

パノラマ風景(左)メディカルセンターよりミッドタウンをのぞむ。
パノラマ風景(左)メディカルセンターよりミッドタウンをのぞむ。

3〜6ヶ月用の服をきはじめました。
3〜6ヶ月用の服をきはじめました。

父を見つめる息子の視線
父を見つめる息子の視線

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/5/03(日)新米ママ応援グッズ
先週タイラの風邪の時に、妹に、アメリカの温度計で温度をはかって熱があってもピンとこないのよね。。などと言ったら、日本の温度計や細々とした便利グッズを送ってくれた。赤ちゃんを洗う3本指の手袋は優れ物!赤ちゃん本舗でだけ買える綿棒・ストッパーのついたくすりのみ。究極は鼻吸い器。これにはもう感心。アメリカの鼻吸い器と大違い!日本の製品ってやっぱりきめこまやかな配慮が行き届いているなぁ。☆どんなにお腹が空いても家では哺乳瓶をいやがるタイラ君。妹の送ってくれたスポイトで絞った母乳を与えてみたら飲んだ。
10/4/03(土)アンティークショー
天気もよいしタイラの初ドライブを兼ねて田舎の方で行われているアンティークショーを見に行ってきた。思ったよりもタイラには暑すぎたのと、マイケルの花粉症の症状が悪化したために会場をひとまわりしただけで帰ってきてしまったけれど、久々に街を出て緑の風景を見て気分転換になった。
10/3/03(金)ミッドタウンへ
昼からタイラを連れてマーケットへ行って帰ってきて、「ちょっとお昼寝」をしたつもりが目が覚めたらマイケルが帰ってくる時間だった。ご飯もできてないし、マイケルはミッドタウンへ行きたいところがあったので一緒に出かけた。腹ごしらえをしてから、目的のお店についた頃にはタイラのお腹がペコペコで、私は車に残って、授乳。今日はお通じがまだだなぁ。と思っていたら、オッパイを飲みながらブリブリブリという大きな音がして、プ〜ンとしたニオイが。これがいつになく立派な作品で首までマッキッキーになってしまう。マイケルが戻ってきたときには、車の中は着替えや汚れたタオルやオムツやで、エライことになっていた。
10/2/03(木)メディカルセンターへ
私のエコー撮影の日。友だちのMちゃんがメディカルセンターへついてきてくれて私の予約の時間の間タイラをみていてくれる。子供のいないMちゃんにタイラと哺乳瓶を残してしまった。外からかなり叫び声や泣き声が聞こえて暴れている様子がうかがえたが、私が終った時には、タイラは哺乳瓶を空にしていた。タイラのあまりにもの態度に、待合室の他の患者さんから「あなたは本当のママじゃないでしょう??」などとMちゃんは冷やかされてしまったそうで、気の毒なことをした。更衣室で本物を与えてタイラのお腹を膨らませてから、帰りに日本食レストランへよってランチをしてきた。それにしても「授乳室」ってないものだな。
10/1/03(水)あっという間に6週間
ママやパパの顔をみるとニコニコ笑うようになってきた。朝9時頃には起きて夜の10時を過ぎると寝るというパターンが身についてきたみたい。昼寝の時間が少なくなり私が(寝られないので)ツライ。一日に何回もあったお通じも、一日一回午後遅くにまとまるようになった。新生児〜3ヶ月の服が小さくなってしまい、3〜6ヶ月用の服を着せ始める。私の体調も好調。気が付いたら一週間もオッパイのしこりもできていない。先週まで一日おきにでていたのに・・。 ☆タイラをアンに二時間半ほど預けて仕事へ。絞ってあった母乳もちゃんと飲んでいい子でお留守番をしていた。3人の子供を育てて今は趣味を兼ねて教会の託児所で週二回働くアンは、私には思いもつかない方法でタイラを遊ばせていたりして、ギョッとすることもあるけど、タイラには良い刺激かも。
9/30/03(火)ハプニング
おともだちAちゃんの赤ちゃんが産まれたのでお祝いに行こうと車で出かけたら、なんだかエンジンの音がおかしい。行き先を変更して車のディーラーシップに持っていってみてもらう。思ったより長いおでかけになり、タイラのお腹が空いてしまった。授乳したいと伝えるとタイラのためにセールスマンのオフィスを一つあけて貸してくれた。こんな急なお出掛けには、オッパイでよかったと思うけれども、公の場で授乳するというのは、まだまだ気がひける。結局車は異常なし!
9/29/03(月)おしゃべりタイ君?!
昨日アンの家の帰りに寄ったひいおばあちゃんの所で、ひいおばあちゃんに抱っこされて「今日は、おばちゃんの所でいい子にしてたの?」「何をして遊んだの?」「ボトルからミルクをのんだのだって?」と話かけられるのに対して絶妙のタイミングでタイラが「ウクー」「アーアー」と返事をするのでおばあちゃん大はしゃぎ。厶厶厶・・。私を見ると、「オッパイ」「オシメ」「抱っこ」攻撃なのにな。彼の知らない面を発見。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
10月1日のココさんへ
おっぱいも軌道に乗ってきたようですね。しこりがなくなって、痛みも消えたのでしょ うか?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記