HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



優ちゃんと仲よしこよし
優ちゃんと仲よしこよし

秋晴れの土曜日の朝のお散歩。真ん中の点はベビーカー
秋晴れの土曜日の朝のお散歩。真ん中の点はベビーカー

そしてベビーカーの中は・・
そしてベビーカーの中は・・

ウンドーさせられてます
ウンドーさせられてます

ジャ〜ンケ〜ン・グー
ジャ〜ンケ〜ン・グー

今日のオッパイの味は何かなぁ〜と考え中
今日のオッパイの味は何かなぁ〜と考え中

いよいよお腹が空くと手の甲に吸い付いてしまう。
いよいよお腹が空くと手の甲に吸い付いてしまう。

色んなものが見えるようになってきたみたい。
色んなものが見えるようになってきたみたい。

だいぶ首が座ってきた様子。
だいぶ首が座ってきた様子。

タイラ〜!と名前を呼ぶと笑うようになりました。
タイラ〜!と名前を呼ぶと笑うようになりました。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/12/03(日)母乳育児のその後
あまりの辛さに5週目に母乳育児を断念しかけた母乳育児が今のところまだ続いている。タイラが寝る時間の長い夜には張るけれど痛くて眠れないということはないし乳腺も詰まらなくなったので、今のところまだがんばれそう。こうなったら枯れるまでか、タイラに飽きられるまでかなぁ。数々のアドバイスや励ましに感謝です。ではでは、母乳育児はまだまだ続く。
10/11/03(土)パパの勘
マイケルパパは、タイラがグズリだすと全部「お腹が空いていると思う。」と解釈して私のところにつれてくる。昼間は仕事があるし夜は別の部屋で寝ているのでタイラと接する時間が少ない分、サインを見分けるのも難しいことだけども、毎回「何ていってるの?」と聞かれるのは、あんまりだと思いちょっと特訓をしたら「もうバッチリ!まかしておけ」というので私は安心してお昼寝をしていた。そうしたら、一階からタイラが奇声をあげて「おもいっきりお腹が空いている」ことを訴える声で目が覚めたので、マイケルを呼んでタイラは何をしているのかと聞いたら、「プレイジムでおもいっきりハッピーだと言っている。」のだそうだ。これは一例で、なかなかあたらないので、やっぱり最後は、「お腹が空いていると思う。」というところに落ち着くみたい。ゲップをさせてくれというと数回だけ叩いて「ない」と言いきるし。もぉぉぉぉ。パパの直感というやつは養われないのだろうか。
10/10/03(金)大きくなってるよ
元々私は寝ないと、それも8時間ストレートで寝ないと体の持たない体質なのに、タイラのママになってからは、ぶつ切り睡眠でも生きていけるのには自分でもびっくり。母乳をあげていると出るプロラクチンのパワーのせいに違いない。しかし対するタイラのボクちんパワーも目を見張るものがある。7週目に入って顔の表情がちょっと変ってきた。首のすわりもずいぶんしっかりしてきた。なんか急に背が高くなった気がしたのでなぜかと思ったら、今までMの字だった足を伸ばそうとしていることが多くなったみたい。抱っこしてたら、「ウッパ〜・ウッパー・ウッパー」と繰り返すので、「きゃぁーーーー「おっぱい」と喋った」と思ったけど、いくらなんでもまだ7週間。ただの音でござりんした。
10/9/03(木)ファースト・ガールフレンド
9/19に生まれたAちゃんの赤ちゃん「優ちゃん」を見に行ってきた。抱っこさせてもらったけれど女の子だからかフワ〜ッとして、折れそうに細い腕や長い指がとっても赤ちゃん赤ちゃんしていてかわいかった。優ちゃん標準より心持ち大きく産まれてきたのだけれど、生まれてきたときから歯がはえてたそうで、一本白い歯がのぞいているのを見せてもらう。三週間に近い優ちゃんと7週をちょっと過ぎたタイラを並べてツーショットなどを撮ったりしてママたちは盛り上がってしまった。
10/8/03(水)はやいもので7週間
髪の毛の中にクリーム色のフケの固まりのようなものを発見。これがクレードル・キャップと呼ばれるものかしらん?日本語では何というのかしらん?タイラを連れてこれに効くシャンプーを探しに行ってきた。「毎日髪の毛を洗わない方がいいですよ。」と言われたのだけど、洗わないとクサイぞ。
10/7/03(火)会社へ行ったよ
やりたい仕事があったので、昼から会社へ行く。タイラを連れていったけれど、おとなしい赤ちゃんだとびっくりされた。仕事の合間に相手をしてもらうと、ア〜・ウ〜と反応したり、笑いかえしたりするので、ほめてもらった。あぁ〜。こんなにかわいい赤ちゃんを預けて仕事に戻らねばならないなんて・・。いっそのこと、このままタイラを連れて無人島にでも行ってひっそり暮らしたい。しかしそれじゃ友だちもいなくて可哀想だし、学校へも行けないものな。もっと現実的な、一緒にいられる方法を考えよう。太りましたといってサイズの大きな服を着てタイラをお腹に入れて会社に行くとか・・。
10/6/03(月)またまたお留守番
どの位待たされるかわからないドクターの予約が二つ入っていたので、タイラを絞った母乳とともにアンの家へ預ける。朝10時にサヨナラしてから3時半にお迎えに行くまで泣かずにいい子にしていてくれる。5時間半も離れていたのは最長記録。これから9時間も離れていなければならないなんて信じられない。☆二回ほどトイレでコソコソ搾乳して勿体無いけど母乳を捨ててしまう。便利な母乳も時に不便である。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
10月8日のココさんへ
クレードル・キャップ日本では乳児脂漏性湿疹と呼ばれるものだと思います。日本では、石鹸でよく洗うことをすすめるお医者様が多いようです。かさぶたを無理にとると、傷になってしまうので、オリーブ油などで軟らかくしてから洗い流しましょう。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記