HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



爪を切ってもすぐ伸びてしまいこんなことに。。
爪を切ってもすぐ伸びてしまいこんなことに。。

どうしても手が抜けない〜
どうしても手が抜けない〜

黄色を着せて、マイケルの抱っこ紐で出かけたら二回も女の子に間違われてしまい、黄色禁止令がマイケルから出されました。
黄色を着せて、マイケルの抱っこ紐で出かけたら二回も女の子に間違われてしまい、黄色禁止令がマイケルから出されました。

パパのオッパイ
パパのオッパイ

パパのオッパイをもらって伸びてます。
パパのオッパイをもらって伸びてます。

ウク〜と目を見てお話するようになりました。
ウク〜と目を見てお話するようになりました。

ひいおばあちゃん96歳おめでとう!
ひいおばあちゃん96歳おめでとう!

従姉のアシュレイ
従姉のアシュレイ

アン叔母さんに抱っこされて
アン叔母さんに抱っこされて

万能ヒトサシユビ
万能ヒトサシユビ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/19/03(日)ハンバーガー日和
今週は、月曜日にも木曜日にも金曜日にもマイケルの親戚と会っているのに今日もまた天気がよいのでハンバーガーをグリルしようと電話がかかってきたのでお呼ばれ。ひいおばあちゃん、アンや従姉たちは勿論だけど、フロリダから来ているマイケルの叔母さんがタイラに一目惚れしたらしくずっと抱っこしてもらってた。
10/18/03(土)クロコダイル・ティアーズ
タイラ君、お風呂から上がって着替えるときに泣いても涙がでないので、私からは「松田聖子」マイケルには「クロコダイル・ティアーズ」とからかわれている。(クロコダイル・ティアーズ、嘘泣きのことをこういうらしい。)☆再びオッパイをあげるようになって、またおしゃぶりなしで寝るようになったけど、48時間の間寂しくてゲンコツを吸っていたときに偶然親指を発見したみたいで時々吸っているみたい。タイラはサラリとおならが出せるようになった。真っ赤な顔でキバルから夜中に足をお腹の方へ押してみたり両手を持って応援したりしたのがもう随分昔のよう。
10/17/03(金)48時間後
こんなに時間が過ぎるのが待ち遠しいと思ったのは久しぶり。タイラのひいおばあちゃんの96歳の誕生日のお祝いに行ってもソワソワ時計ばっかり見ていた私である。家にさっさとタイラを連れて帰っておそるおそる授乳してみた。タイラは、二日間隠れていたオッパイがでてきたので目をまんまるにして喜んでくれた。吸い方も忘れていなかったようで安心。少々荒療治だったけど哺乳瓶もしっかり使えるようになったようで。。災い転じて福となすってか。
10/16/03(木)ガンバレタイラ☆ヤケッパチママ
タイラ、お腹が空くといやいやながらもまさかのときのために絞ってあった母乳を哺乳瓶で飲んでくれるようになった。哺乳瓶で飲むとオッパイから飲むのに比べてびっくりするほど早く飲めてしまう。そのあとで私の搾乳をするのだけれどもそれもあっと言う間に終ってしまい、いつもに比べて時間が余る。いつもオッパイにしがみついているタイラがいないと自由だけどなんか寂しい。卒乳の日とはこんな気持ちかな。タイラも口が寂しいようで、抱っこしてやるとお腹一杯なのにTシャツの上からオッパイに吸い付いたりわたしの二の腕に吸い付いたりする。寝るときも寝られないようで自分のゲンコツを口のなかにねじこもうとする。気の毒になって、今まで一回しか成功しなかったおしゃぶりを口にいれてみたら、上手に吸って寝てしまった。もう一日だからガンバレ。☆こうなったら授乳できないチャンスを生かそうと、メキシカンレストランへいって、久々にマルガリータで酔う。スパイシーなものもおもいっきり食べた。なんだか、ママはヤケッパチ?!
10/15/03(水)哺乳瓶事件
タイラ君無事に8週間を迎えてワ〜イ!のはずが、午後からMRIを受けに行ったら、あの穴に入る直前にドクターから「48時間は授乳しないように」という指示があり。家では哺乳瓶を拒絶する赤ちゃんに母乳があげられないなんて。。我が家には大事件。事前に聞いてなかったけどもう遅い。ダメなものはダメってことで、詳細は省略するけれども、まぁ、ちょっとしたドラマがあったあと結局タイラが観念。夜中に、授乳用の揺り椅子に座ってタイラを抱っこして哺乳瓶をあげるマイケルと、マイケルの目を見つめながらチュウチュウ哺乳瓶を吸うタイラの姿を物陰からひっそりのぞき見をしながら私は感激の涙を流してしまった。今日ばかりはマイケルが、ヒーローに見えたな。彼の名誉のために書いておこう。
10/14/03(火)さわっちゃだめよ
髪の毛の中をジッと観察していたら、頭の中の一番柔らかいスポットを発見。そこだけ皮が血液の動きにあわせてトクトク盛り上がる。まだ完全にくっついてないってことね。
10/13/03(月)獅子座のオトコ
アンのだんな様のお母さんのお葬式のあとの集まりに顔をだしてきた。アンのママ友たちのティーンエイジャーの子育て談義の仲間に入れてもらって耳年増になってきた。タイラは皆の人気の的になって、心配なくらいもみくちゃにされていたけれど、当の本人は、超ご機嫌でサービス満点だった。マイケルが言うには、「これって典型的な獅子座の性格では?」と。言えてるかも。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
タイラくん、必要に迫られて哺乳びんと和解しましたね。おならもスッキリ出るようになり、消化器官が安定してきた様子。環境に適応する力に、たくましさを感じます!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記