HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



水曜日アンにベビーシッターしてもらったら、こんな写真と共に送り返されてきた。
水曜日アンにベビーシッターしてもらったら、こんな写真と共に送り返されてきた。

ねんねんころ〜り〜よぉ〜♪
ねんねんころ〜り〜よぉ〜♪

おやすみ〜
おやすみ〜

フロリダから車でやってきたマイケルのおばさん。マイケルのお母さんが生きてたらこんな感じかな。
フロリダから車でやってきたマイケルのおばさん。マイケルのお母さんが生きてたらこんな感じかな。

マイクおじさんと。血は繋がってないのに体型が・・・。
マイクおじさんと。血は繋がってないのに体型が・・・。

おかあちゃま
おかあちゃま

このごろ手を口にもっていくことが増えました。
このごろ手を口にもっていくことが増えました。

季節もよくなりジョギングストローラーの出番です。まだ首がしっかりしないので押して歩くだけ。走れるのはもうちょっと先。
季節もよくなりジョギングストローラーの出番です。まだ首がしっかりしないので押して歩くだけ。走れるのはもうちょっと先。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/26/03(日)また戴いてしまいました。
昨日の大雨のあといきなり寒くなってタイラに着せるものに困るなぁ。と思っていたところ、友だちのKちゃん夫婦が立ち寄ってくれて、手編みのニットのアンサンブルをタイラに持ってきてくれた。前から食べてみたいといっていたベーカリーのペーストリーもお土産にもってきてくれた。ありがとうね。
10/25/03(土)時間ではなくて質
私は、このごろ「デイケアに預けたくない。タイラをおいて仕事に行けない。」と毎日にごねている。そんな折りワーキングママの先輩、サポーターの亜紀ちゃんと、kakoさんから同じ時期に「子供と過ごす時間の長さではなくて質」というメールをもらう。働きながらの子育ての経験者の言葉は、ジーンと心に響く
10/24/03(金)寝たよぉ
あらら・・。タイラ、また7時間15分寝た。彼は寝ても、私は彼が息をしてるか心配でのぞきにいったり、オッパイを絞ったりで結局何度か起きてしまう。夜中に起こされて、シーンと静まり返った空間でタイラを抱っこをして過ごす幸せな時間(眠たいけど!)もちょっとづつ減ってしまうのかとおもうと寂しいな。☆今日は、マイケルが「私がタイラのことをかまいすぎる」と余計なことを言ったので大喧嘩。結果は私の完全勝利!!
10/23/03(木)デイケア見学
予約してある二つのデイケアを最後の最後にもう一度「母の目」から見学。第一候補のほうが学費が高い分いい面も多いけれども、前は見えなかった第二候補のアットホームさが急に見えてきた。そりゃぁ、ちゃんとお世話をしてくれるのだろうけど、でもやっぱり預けるのがイヤになってきた。泣かないおとなしいタイラのサインをちゃんと見分けてくれるのかな。一日に何度も抱っこなんてしてくれないよね。オシメをかえる度に足の体操なんてしてくれないよなぁ。とぼけてるタイラに本なんて読んでくれないよな。目をみて歌なんて歌ってくれないよな。。専属のナニー(子守り)を雇ったとしても、やっぱり私が望む通りにはしてくれないものな。。本当に預ける日を想像するとつら〜〜い
10/22/03(水)タイラっち9週間
紙オシメがハギーズのサイズ2になった。パンパースの試供品が郵便で届き、前に病院でもらったパンパースより格段よいのでかえてみるかな。使うオシメの数がグンと減った。昼間の授乳の回数も減った。オッパイをあげるときに上の手で必ずブラにしがみついているのだけど、何かこのごろ軽くなったと思ったら下の手で自分の体重を支えながら飲んでいることを発見。目の色が茶色に落ち着いた。たて抱きするとまだ定まらない首でキョロキョロまわりを見回す。
10/21/03(火)芸術作品
昨夜は、予防接種のあとどんなことになるやらとドキドキだったけれど微熱が出ただけで済んでしまったみた。赤ちゃんの熱を計るのは、おしりで計ってくださいと言われて、3日ほどお通じのないタイラのおしりに「ここで噴射しませんように」とこわごわ何度も体温計を差し込んだけれど無事だった。体温計の刺激が作用したのか今朝起きてから、見事な芸術作品が・・〜3こんなになかったのは初めてだもんねぇ。すっきりしたのか注射のせいか彼は一日中寝ていた。
10/20/03(月)今日で2ヶ月
ファミリーの集まり疲れていたのか7時間15分も寝てくれた。最長記録!☆今日2ヶ月検診に連れて行ってきた。身長63.5cm・体重7320.60gやっぱりビッグ・ベィビィだ。予防接種(Comvax,Polio,DTaP;Prevnar)のため両方のももに2本づつ合計4本注射を打たれる。大泣きとなって両手を広げる私に抱かれて「やっぱりママね。」というドラマチックなことを想像してウヒウヒしていたのに、きっかり4回ギャーと声があがっただけで、バンドエイドを貼ってもらうときにはすっかり普段に戻っていたタイラであった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
タイラはよく眠るようになりましたね。ココちゃんのおっぱいもトラブルが減り、母子ともに安定してきた証拠ですね。それにしてもタイラの成長にびっくり!やっと軌道にのったところに復職....かなりつらいけど、保育のプロの目でタイラに関わってもらうことができる!とポジティブな見方で捉えられたらなと思います。(私なんかぼけぼけの母親でしたので、保育士さんに何度助けられたか!)また、タイラと過ごせる時間を今以上に大切に感じることができると思いますよ。それと、マイケルさんが「タイラをかまいすぎる」といったのは、「オレのこともかまってくれ〜」というメッセージじゃないでしょうか.......私も同じことを夫に言われた苦い経験があり、数年たってから「あの時は寂しかった」といわれました。夫のケアも大切なんですね。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記