HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



お天気のいい日はママとお散歩してます。
お天気のいい日はママとお散歩してます。

モデル系はあきらめました。今から相撲部屋にアプローチをしてみようかとおもいます。
モデル系はあきらめました。今から相撲部屋にアプローチをしてみようかとおもいます。

お食事中。重いものを持ち上げたりひっぱってはいけませんと言われたけど、さげてはいけませんとはいわれなかった!?
お食事中。重いものを持ち上げたりひっぱってはいけませんと言われたけど、さげてはいけませんとはいわれなかった!?

NORDSTROMへ行ったら寄ってみてください。
NORDSTROMへ行ったら寄ってみてください。

こんな授乳場所がもっとあればいいのにね。
こんな授乳場所がもっとあればいいのにね。

片道5車線あっても朝夕はメチャ混み。東へ丸一日走るとフロリダへ。西へ丸二日ちょっと走るとカリフォリニアへたどり着きます。ちなみに通行料はタダ。
片道5車線あっても朝夕はメチャ混み。東へ丸一日走るとフロリダへ。西へ丸二日ちょっと走るとカリフォリニアへたどり着きます。ちなみに通行料はタダ。

ヒューストン・ダウンタウン
ヒューストン・ダウンタウン

このモビールはヒット商品。ひとりでキャーキャーいいながら遊んでます。
このモビールはヒット商品。ひとりでキャーキャーいいながら遊んでます。

すみわけの図
すみわけの図

マイ・エンジェル
マイ・エンジェル

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/9/03(日)ひよこママのつぶやき
楽しかったタイラとのハネムーンもとうとうジ・エンド。タイラが生まれたときには、暑い夏の真っ盛りだったのに11週間半の間に季節は移りかわり街では早くもクリスマスの飾り付けが始まっている。日数にして80日ちょっと。この間の数えきれない回数のオッパイ。オシメ替え。抱っこ。自分が誰かのためにこんなことが出来るとは夢にも思っていなかった。ネムーイ夜中の授乳も、タイラが必死でオッパイを吸ってる顔を見ると眠さもどこへやら。プニョプニョの手でキュっとしがみついているかわいさ。離れたくないとオッパイをあげながら泣いてる私の目を見て、ニコッ〜っと笑う表情。あ〜たまらん!目の中にいれても痛くないとはこういうことなのだろう。今となりの部屋でスヤスヤ眠っている彼が自分の息子だということがいまだに夢をみてる気分がすることがある。今まで、「今」をなんとなく生きてきて「未来」について具体的に意識したことはなかったと思う。この赤ちゃんが、これからお座りをしてハイハイをして立ち上がって歩き出して・・。いくつものお誕生日が来て、学校へ行くようになり、宿題や習い事やにつきあい、やがて高校生になり大学へ行き。。いずれは私の腕の中から巣立っていく。その頃にはわたしも筋金入りのドスコイおかあちゃまかな?!タイラ君ママとパパのところへ来てくれて本当にありがとう。
11/8/03(土)ネルネル
昨日会社から「さぁ一緒に遊ぶぞや〜」とすっとんで帰ってきたのに、3時から5時ごろまでお昼寝して、お風呂にいれたりオッパイ飲ませたりして6時半には、コテン。結局午前2時半までおネンネ。8時間の新記録!もう寝ないだろうとおもったら、オッパイ飲んだらまたコテンと・・。6時に起きてオッパイ飲んでちょっとだけお話してアウト。今朝の8時半まで寝てくれた。寝る子は育つというけれど、なんだか背が伸びたみたいな気がする。☆タイラが行方不明になる夢をみた。
11/7/03(金)プチ社会復帰
来週から会社へ出るので朝から会社へ顔をだして、会社のひとたちとお昼ごはんを食べてから帰ってきた。業務内容の引き継ぎをしてもらったけれど困ったことに頭がぜんぜんまわらなかった。11週間もの間タイラ一色の世界で過ごしたあとのチャンネルの切り替えは時間がかかりそう。とりあえずの目標は、遅刻せずに会社へたどり着くこと
11/6/03(木)タイラは11週間
なぜだかヨダレがジュルジュルではじめる。暗がりの中でも声の聞こえるほうへしっかり注意を向ける。夜中にマイケルが抱き上げて授乳のために私の膝において去っていくと、彼の去る方向を目で追う。ブランコにぶら下がっている飾りが今までは振り回している手に偶然あたっていたのだけれど、自分の意思でたたいているのを発見。添い寝をすると(オッパイがもらえると思ってるので)嬉しそう。私のオッパイにパンチをいれて請求してくる。首はますますしっかりしてきた。機嫌のいいときのクーイングの表情がかわいい。
11/5/03(水)子供たちって
お友だちたちが子連れで顔を見に来てくれる。やっとこさタイラに慣れてきたばっかりの私は、子供たちの元気さにびっくりー・・。「あなたの知らない世界」をのぞいてしまった。☆体は元気になってきたけれども、何か食べるものを作ろうとするとことごとく失敗する。まだどこかのセンが切れてるみたい。
11/4/03(火)ふるさと宅配便
母にリクエストをしていたタイラの服を洗うのに使う洗濯ネットが届いた。日本のチョコレートや日本食もいれてくれた。タイラ〜、おばあちゃんの送ってくれた日本食の味をしっかり味わってね。☆NORDSTROMというデパートへ靴を見に足を運んでみた。噂に聞く婦人服売り場のお手洗いの横にあるレディースラウンジでタイラにオッパイをあげて一休み。ソフトジャズがBGMに流れていて、何時間でも座っていられるような居心地のよさでマル◎マル
11/3/03(月)術後のチェックアップ
経過は順調。体は回復してきたけれど、産休ボケのこの頭はヤバイかも
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
もうすぐ復職ですね。手術の経過も順調そうで安心しました。(術後当日に帰宅して傷の手当ても自分でしてたというので驚きました)産後、『頭がスピーディな働きができない』という言葉は、経験的によく聞かれます。私も事実そうでした。記憶力、とっさの判断力、計画的思考などなど、産前はこうじゃなかった!!とジレンマに陥ることがあるかもしれません。職場の仲間も産前と同じ働きを期待するから余計にしんどいでしょう...でも必ず適応していくから大丈夫です。これから育児と仕事との両立で肉体的にも大変です。それをやり遂げられている自分をほめてあげてね。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記