HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



12週目でーす。
12週目でーす。

ママのおともだちがタイラのために編んでくれたカシミアのツインセット。
ママのおともだちがタイラのために編んでくれたカシミアのツインセット。

ママの知らない間にこんなに首が持ち上がるようになってます。
ママの知らない間にこんなに首が持ち上がるようになってます。

マイケルパパによると、アメリカンボーイだからデニムを着なくっちゃ!なのだそう。
マイケルパパによると、アメリカンボーイだからデニムを着なくっちゃ!なのだそう。

物思いにふける秋であります
物思いにふける秋であります

フロリダの大叔母さんが彼女の孫たちのお気に入りだったからとプレゼントしてくれた本。マイケルが読むと、タイラはバカうけ。
フロリダの大叔母さんが彼女の孫たちのお気に入りだったからとプレゼントしてくれた本。マイケルが読むと、タイラはバカうけ。

街が段々とホリーデーカラーになってきました。
街が段々とホリーデーカラーになってきました。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/16/03(日)週末
タイラと過ごせる週末はあっと言う間に過ぎてしまった。40時間離れていただけで、彼は確実に成長しているのを感じる。たて抱っこを好むようになったのは、多分昼間タイラを持て余したマイケルが抱っこ紐に入れて抱っこしながらコンピューターに向かっているのだろうな。寝るときも、ベビーベッドの上で勝手に自分で寝られるようになっているし、起きても騒がずに手をみたりモビールを見たりしてしばらく静かに過ごしている。彼の起きている時間がびっくりするほど長くなった。何か私の知らないタイラみたい。大事な瞬間を逃しているようで、ちょっぴり寂しいなぁ。しっかり充電したあとは、また新しい週の始まり。高速道路を120キロで飛ばして家と会社を一日二往復と搾乳の5日間!!すでに次の週末が待ち遠しい私。
11/14/03(金)とりあえず一週間すぎた
毎日昼休みに授乳しに家に帰ると、タイラがパジャマのままだったり、服が後ろ前反対に着せてあったり、寒いのに靴下を履かせていなかったりとアラさがしをすればキリがないけど、ヤツら二人は確実に日々絆を強めている様子で、タイラはパパをみると声をキャーとだして足をピコピコさせて喜ぶ。マイケルがタイラのちょっとした仕種に、「彼は眠たい」「あ、お腹が空いてるって」と敏感に反応するようになった。「タイラはこれをやったら喜ぶ」「彼はこう抱っこされると嬉しい」と彼なりに毎日発見があるみたいで私には思いつかないような運動をさせていたりする。私はといえば、毎日仕事から帰ってきて抱っこして「タイラの顔がかわった。」というのが日課になってしまった。これは、この前まで、マイケルの決り文句だったのだけどな〜。はぁーーー。私はまるでお父さん。なんだか妬けてしまうけど、第三者に預けて心配するよりはずっとマシ。まず体がお勤め生活に慣れるまでは、デイケアの心配はできれば先送りにしたい。それにしても今週は、長い一週間だった。仕事復帰は、月曜日からするものじゃぁないな。
11/13/03(木)辞めたかったらやめていい
あぁ〜〜〜〜〜3 やっとこさ、木曜日までたどりついた。朝でがけに「心身共にキツイ」と夫にこぼすと、「辞めたかったらやめていいよ」と。あまのじゃくの私は、この「辞めたかったらやめていい。」という言葉に弱い。こう言われるとなぜか辞められないのだ。
11/12/03(水)ツンツン
かれこれ5日もお通じのないタイラっち、いくらなんでも苦しかろうと、朝おきて麺棒をオリーブ油を浸して、お尻の穴をツンツンしてから会社に行った。ツンツンの効き目のほどはバッチリで、今日は3回もお通じがあったそうだ。☆復帰後いきなり今日までにやってしまわねばならない仕事があって結構キツイ三日間だった。ちょっと仕事を休むと勘が鈍り計算ミスは多いし手際は狂うしと簡単な仕事も数倍疲れる。ま、忙しいおかげでオフィスでメソメソしている余裕もなく時間の過ぎるのも早かった。
11/11/03(火)眠り王子さま
昨夜うちのおぼっちゃまは、またしても記録を更新。夕方6時半から寝て明け方4時半まで10時間寝た。仕事で疲れてるお母さんを思ってくれたのかなぁ。最近彼は、ブランコのおもちゃやモビールを見つめて、集中して「自分の世界」に酔っていることがある。そんな時に横から話しかけたりすると飛び上がってびっくりしてしまう。オッパイをあげていてもパパの気配がすると、オッパイを中断してパパの方を振り返る。モビールをジッと見つめて「動くことを」パパをジッと見つめて「話かけてくれることを」期待している素振りを見せるようになってきた。誰も教えてないのに、どうやって知恵がついてくるのかな。
11/10/03(月)職場復帰一日目
どんな日だったかは、ご想像におまかせ。タイラはパパがしばらく家で仕事をしながら見てくれることになった。彼を長く家にひきとめればひきとめるほど離れるときに彼が受ける傷が深いのは分かってはいるつもりだけど、まだ私の心の準備が整わず。。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
お仕事復帰の第1週目、お疲れ様でした。心身ともに苦しい一週間だったことでしょう。マイケルさんがみてくださるのは心強いですね!毎日2往復の車通勤、くれぐれも気をつけてください。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記