HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



「もーいーかーーい?」「もーいーーよーー。」
「もーいーかーーい?」「もーいーーよーー。」

あー!みーつけたー!
あー!みーつけたー!

またみつかっちゃった・・
またみつかっちゃった・・

うつぶせにされると、なぜか口も開いてしまいます。
うつぶせにされると、なぜか口も開いてしまいます。

首が強くなってきました。
首が強くなってきました。

生後13週間
生後13週間

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/22/03(日)タイラ、いつのまにか。。。
ベットにつけてあるモビールを、真剣な目線で追っているだけだったのに、動きに合わせて声をだして話しかけている。なぜか右手の拳を握って上にかかげる仕種がかわいい。プレイジムにぶらさがっているオウムを意思をもってつかめるようになった。犬のぬいぐるみをニギニギする。何でもつかんだものは一応口にもっていく。オッパイを飲むときに唸りながら外の手を車輪のようにグルグルまわしながら飲む。マイケルが哺乳瓶で飲ませてもやっぱりやるそうだ。☆来週は感謝祭の週末なので、3日働いたら会社は休み。わ〜い!!!!!
11/21/03(土)寝る子は育つ
今日はパパのデイケアにお休みをあげて、ママとの時間。今日は外へ散歩につれてでたあと、タイラと一緒に二時間もお昼寝を決め込んだ幸せな午後だった。(この間マイケルは、掃除洗濯をしておいてくれた。)そのあと三人で食糧買い出しに出かけて帰ってきて、もう寝ないだろうと思ったら夕方6時には寝てしまった。(結局日曜日の朝4時にオッパイを飲みにおきて朝7時まで寝た。)
11/21/03(金)ハートが砕ける事件あり
職場復帰をして二週間が経ってしまった。認めるのがイヤだけど、一日一日ちょっとづつタイラと肉体的に離れている痛みになれて来ている自分がいる。反面タイラと一緒にいたい自分も頑張っていて、まだ葛藤の連続。少しでも顔が見たい思いで、早起きしたり、昼休みに帰ってきたり、仕事が終ったらさっと帰って来るのに、タイラったら、すっかりパパっ子になってしまっていて、パパをみるとすごく喜んでキャーキャー声をだしてニコニコなのに、ママはオッパイさえもらえれば用は足りてるみたい。今日はとうとうハートが砕ける事件あり。夕方ジョギングから帰ってきて疲れて珍しく、ぐずっているので私が抱っこをしてみたけれど、どうしてもダメでパパの抱っこで寝てしまった。眠たくてぐずるタイラを寝かし付けられなかったのは初めてだった。ちょっとショックだったけど、彼にとっては、パパでもママでも寝られたら幸せなんだものいいか。
11/20/03(木)出生届
早いものでタイラが生まれて3ヶ月。昨日「太平洋(タイラ)」として出生届を日本総領事館にだした。日本のおばあちゃんが走りまわって戸籍謄本を取り寄せてくれたおかげでギリギリセーフで間にあった!
11/19/03(水)久々にアンのおうちへ
マイケルがダウンタウンに行かねばならず、タイラは、アンの家で預かってもらった。会社から電話して様子を聞いたときに、タイラが「疲れた〜」と訴えてる声が聞こえてたけど、アンには何だかわからないみたいだった。そうなんだ・・。彼はこれから他人のお世話になり、自分の欲求をちゃんと伝えていかなきゃいけないんだよね。それを考えるとハートが痛んだ。夕方5時半に迎えにいくと、私の顔を見てニマ〜っと笑った。「ママのアホタレ!僕を置き去りにして・・」位言ってもいいのに。ごめんね。タイラ。ママが一緒にいてあげられなくて。
11/18/03(火)ソーシャル・セキュリティ
日本語で社会保障と訳されていると思うけど日本の年金に似た制度。毎年誕生日の2ヶ月前になるとその年に稼いだお金の額とそれに応じて引退後とか自分に何かあったときに、いくらお金がもらえるかというレポートが送られてくる。今年もきっちり送られてきて、「あと二年働いたらソーシャルセキュリティをもらえる資格があります。」と。「もう会社なんて辞めたるぅ。」と思ってるのにまったく水をさすお知らせだ。今わたしに何かあったらタイラのデイケア代くらいは、月々おりてくる。ついでになぜかマイケルまでお金がもらえる。「私に何かあったら、新しい車を買ってこのお金を月々の返済にあててもいいよ。その代わり車を見たら私を思い出してね。」と言ってある。「でも、車欲しさに毒を盛らないでね。」とも。話はそれたけど、やっぱりここまで来たらソーシャルセキュリティもらう資格欲しいよなぁ。タイラもとっても大切だけど、自分の老後も大切。経済的自立をしたばぁさんにならないと、タイラの世話にはなれない。
11/17/03(月)大雨の一日
テキサスでは雨も大胆に降る。お昼休みに授乳をしに家に帰ったら雨のせいで家の前の道路が洪水状態となり会社に戻れなくなってしまった。せっかくのチャンスだったのに、タイラはお昼の授乳のあと4日ぶりのお通じがあり心地よかったのかそのまま夕方までお昼寝してしまった。お風呂に入れたらまた寝てしまい、只今午後8時。雨がザーザーとガレージの屋根に降りつける音が眠気をさそうのだろうか。(結局数回の授乳にだけ起きて火曜日の朝7時まで寝た。)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
「太平洋」でタイラくん。スケールが大きくてステキです! パパの抱っこでしか眠れない日だってあります。ママじゃなくちゃダメってこともこれからたくさん出てくるはず。パパとママと、まわりのみんなの愛を受けて海のように大きな心の男の子に育ってくれることでしょう。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記