HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



サンタさんはタイラを見つけられるかな?
サンタさんはタイラを見つけられるかな?

生後15週間。そろそろヘアカットが必要ね
生後15週間。そろそろヘアカットが必要ね

おもちゃだけでは足りず指もお口に。。。
おもちゃだけでは足りず指もお口に。。。

つかんだものはなんでも口に。。
つかんだものはなんでも口に。。

おはよ〜!起きたばっかりよ。
おはよ〜!起きたばっかりよ。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/7/03(日)クリスマス近し
どこのモールもクリスマスのためのお買い物のひとたちの車で駐車場はメチャ混み。近所の家の窓からクリスマスツリーが飾られているのが見えるようになった。我が家も去年かったクリスマスツリーを天井裏からおろしてきた。ファミリーの歴史にもなるし毎年ちょっとづつ本当に気に入った飾りを増やしていこうと決めたので、うちのツリーの飾りはとってもシンプル(貧相ともいう。収納が簡単という利点あり)。クリスマスが終ったらクリスマスセールで飾りも半額かそれ以下になるので、それまで待つのダ。
12/6/03(土)まちにまった週末
4連休のあとの5日出勤は長かった。やっとこさタイラと過ごせる週末がやってきた。土曜の朝、タイラが目覚めるまで待ちきれなくて、夜中のクイックオッパイのあとコテンと寝込んでしまったタイラをベビーベッドに戻さずに子供部屋のシングルベッドに連れ込んでせまいところに二人並んで寝た。彼が生まれたばっかりの頃は、わたしはこのベッドで寝て、夜中に何度もタイラをベビーベッドから上げ下ろしして、明け方疲れてもう持ち上げる力も尽きたときにはこのベッドで一緒に寝てしまったことがよくあった。あの頃はタイラは手をグーにして肘を折り曲げて寝ていたのでベッドのスペースにももう少し余裕があったのに、今ではおもいっきり大の字で寝てくれるので、私はベッドの端っこから体が半分落ちそう。それでもタイラの寝息や寝言を聞きながら寝るのは、なんとも言えずいいものだと思う。昼間離れていて、夜も別室で寝ていると、タイラと触れ合う時間がないので、毎晩こうして一緒に寝られたら私は幸せかもなぁ。このベッドは小さいのでと、たまに私たちのベッドに連れていくと朝おきたときには、マイケルの頭の上に枕が6個積み上げてある。タイラの寝息がうるさくて寝られないのだそう。私は私の枕を奪われたのも知らずに寝ているというのに。
12/5/03(金)生後15週間すぎて・・
興奮するとあやつり人形みたいなカクカクした動きをするので思わず笑ってしまう。興味のあるものに手を伸ばしてつかんで口にもっていく。指を何本も一度にいれるのは、歯が生えてくるまえのこそばゆさではないかと私の妹の意見。うつぶせにすると、もちあげた首を左右自由に動かせるようになった。オッパイをあげようとしても、要らないときはすごい拒否の仕方をする。口に含んだオッパイをいかにもまずそうに「オッエーーーー」と声にだす。背中を反らしたり、腰を曲げてとにかく要らないということを知らせてくれる。そこまでしなくてもわかるっつーの!お通じは相変わらず3ー4日に一回のパターン。3ー4日目になると出口からでないと入り口から入らないのか食欲が落ちてくる。お腹から笑い声がでるようになった。前はケラケラ笑ってたのにゲラゲラ笑う。
12/4/03(木)川の字に潜む魔力
相変わらず彼は夕方6時就寝。昨夜、一昨夜と続けて、いつも夜中1時の授乳が10時半だった。そして二晩続きで4時の授乳のあと、どうしてもベビーベッドで寝付けない様子だったので根負けして私たちのベッドへ連れてきて川の字で寝た。同じパターンが二晩続くのは、ただの偶然かそれとも「宵の口は沢山寝させてあげる代わりに明け方は、ママ一緒に寝ようね。」という彼の意図的策略なのか。ちなみに毎朝6時半に起きるタイラを私の目覚まし時計代わりにしているのに、今朝の彼は私たちの間にはさまれて気持ちよく眠りこんでしまって、私は、マイケルの「シーーーーット!7時45分!」という声で起きた。タイラっち!ママは、もうちょっとで遅刻するところだったぞ。
12/3/03(水) タヌキ式子育て
誰かに聞いたのだけど、タヌキのお母さんは、オッパイだけやって、あとはお父さんがせっせと子供の世話をするらしい。それって・・・まるでうちのこと・・・?ママタヌキは、朝オッパイをあげて出勤して、昼休みにオッパイあげに帰ってきて、会社で午後に搾乳し、帰ってきてお風呂にいれてオッパイをあげて、さらに夜中に二回オッパイをあげる。パパタヌキがせっせと顔を拭いて、オシメを替えて、着替えさせて抱っこしてお世話してくれる。パパタヌキのデイケアセンターのサービスはなかなか満点なようで、コダヌキタイラは、毎日ハッピーに過ごしている様子。こうやって書いてみると我々の子育てってタヌキ式子育てそのものね。
12/2/03(火) かわいい〜。
会社のロサンジェルスオフィスで働くPは、私の10日あとで男の子を出産した。彼女とは、マル高・初出産・出産日が近い・男の子の赤ちゃん・ワーキングママ・・・と妊婦時代から共通の話題はことかかない。今日は電話で「うちの子さぁ〜。この頃私の指を握りしめながらオッパイを飲むのよね〜。かわいいよね〜。」という話になった。そうなのである。タイラも確かに指を握りしめながら幸せそうな顔してオッパイを飲む。あぁ〜。これがなんともいえずかわいいくて、見とれすぎて昼休みのあと会社に行くのを忘れてしまいそうになることしばしば。
12/1/03(月) 張子の虎から人間へ
今まで手で脇の下を支えてお座りさせると「張子の虎状態」だった頭がスムーズに左右に動くようになった。お昼休みを終えて会社へ戻るために支度をしていたらマイケルに支えられてベッドの端に座っていたタイラとずっと目が合うので、ハテ?何で?とよく観察したら、私の動きを目で追うのに合わせて頭も一緒に右から左へ左から右へと自分の意志で動かしていたのだ。背中に支えがある状態では、かなり頭を動かせるけど、お座りしながらあんなに人間らしく頭が動いたのを見たのは初めてだった。本人は、こんなことずっと前からできましたというような表情でニコッとスマイル。あぁ・・おかぁしゃん、タマゲマシタ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
仕事に復帰してからのタイラくんとの生活も軌道に乗ってきましたね。昼休みに直接授乳できるようなので安心しました。産後おっぱいのトラブルが続いていたので、復職後の授乳間隔の変化に、おっぱいが対応できるか心配していたのです。ただもうすぐクリスマスなので、食べ物に気をつけてね。繰り返しになりますが、疲労と美食はおっぱいトラブルのきっかけになるので大事にしてください。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

編集部よりコメント
今週のココさんへ
タイラくんもココさんも心地いい寝場所を探してボヘミアン・・・ですね。マイケルパパの安眠も確保しつつ、あちらこちらと試してみるのも楽しそう。タヌキ式子育ては家族の絆を深めてくれそうですね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記