HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



今日で4ヶ月です。
今日で4ヶ月です。

ひとりでおすわりできるようになるのはまだまだ先ね。
ひとりでおすわりできるようになるのはまだまだ先ね。

8、9ヶ月までは使えるはずのインファントシートなのに、4ヶ月ではみ出てる。
8、9ヶ月までは使えるはずのインファントシートなのに、4ヶ月ではみ出てる。

前からみるとフサフサの髪も後ろ姿は・・
前からみるとフサフサの髪も後ろ姿は・・

も〜い〜くつ、ねると〜♪
も〜い〜くつ、ねると〜♪

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/21/03(日) きのうで4ヶ月
いくつと聞かれたら、もうすぐ4ヶ月と答えてたのに、今日からは4ヶ月過ぎの赤ちゃん。タイラというのが自分のことだとわかるようになってきたみたい。マイケルに Who is my good boy? と聞かれると、すごくはしゃぐ。私が、「タイラ〜かわいい〜!」と言うと、ニマ〜っと笑う。抱っこして鏡にうつしてあげると飽きずに眺めている。妹と電話で話してたのだけど、妹の娘も頭を左右にブンブン振りながら寝たらしい。いとこの血なのか、赤ちゃんはこうなのか・・。ベビーモニターからフエ〜ンという声が聞こえるのでママ・イズ・カミーンと駆けつけても寝ながら、フエ〜ン・ア〜・ウ〜ンと言ってるタイラっち。一体どんな夢をみてるのかしら? 平日の昼間におっぱいのムラ飲みをすることがある。亜紀ちゃんが言ってくれてるように、(はじめはトラブル続きだったオッパイも)出すぎるほどでるので、まだ母乳育児は続けれらそう!
12/20/03(土) タイラも忙しい
朝から母から雪が積もったと電話があった。スピーカーフォンにしたらタイラはおばあちゃんの声をきいて、ウオ〜ン。ア〜。と大サービス。昼からは、マイケルの亡くなったお母さんのおばさんに会いに行ってきた。おばさんに会うのは9週間ぶりくらいで、歌が得意のおばさんはクリスマスソングをタイラに歌ってくれタイラもその歌に合わせて歌ったので、おばさんノリノリ。明日の日曜日はおばあちゃんが待ってるしね。
12/19/03(金) お風呂をスキップ
マイケルはランチの約束があったので、タイラはアンに預かってもらう。相変わらず大張り切りのアンとクリスマスで休みの従姉たちによく遊んでもらいすぎたみたいで、お風呂をスキップして寝た。アンの家に行くと必ずお風呂をスキップする。これが夏ならくさくてたまらないだろうけど冬だから、まあいいか。
12/18/03(木) 知ってた?
ビザを持ってアメリカに入国するのに空港で顔写真と指紋を取られて、ウォッチリストと照合されて入国許可をもらうという面倒くさいことが始めるそう。ただし観光で来るひとはこの対象外で、どこまで本当に安全のためのシステムなのかわからない。そして、バイオテロ法とやらによって、12/12から日本から食品を送るのにFDAに事前申請をして許可番号がないと送れなくなった。でも手作りのパンやお菓子は許可なしに送れるのだと。テロリストは観光ビザで入国するということはないのかしら? テロリストは、毒をおかしに混ぜて送ってくるということはないのかしら? 何もこんな年末から始めるなぁ〜!!!
12/17/03(水) またしても・・
昼休みに家に帰って授乳をしてランチを食べて会社に戻る途中で、ポンプ(搾乳器)を車に積むのを忘れたことに気が付いたけれど取りに戻る時間はなく、午後は丸々ポンプなしですごすはめになった。家に帰ってお待ちかねのオッパイタイム! またしても、彼の息遣いと態度から、直感の声の「ちょっと多いのでは?」というのを無視して、自分が楽になりたいということに集中して飲ませ過ぎてしまい、ゴボゴボゴボと全部でてきてしまった。オッパイ道の極意「自我を捨てよ。」まだまだ未熟者の私。
12/16/03(火) 重役出勤
朝起きたら「うっ・・頭が痛い。」会社は昼から行くことにさせてもらって、タイラと朝寝。ご機嫌の彼がアーウー・アーウー・オーとお話するのにひとしきり付き合って幸せな朝を過ごしてから会社へ。午後はあっという間に時間が過ぎたし、毎日こんな重役出勤だといいな。
12/15/03(月) ゴメン
毎日午後三時に搾乳をするのでわかるのだけど、私の右のオッパイからは一度に125cc左のオッパイからは100ccくらいは軽くでる。授乳や搾乳が近い時間になると結構張ってしんどい。今日の昼休みに授乳をしに帰って、タイラの微妙な呼吸の乱れに、直感では気が付いていながら、「張りを楽にしたい」というエゴが勝ってしまい飲むので飲まし続けてしまったら、授乳中にゴボゴボゴボと母乳を大吐きさせてしまった。 あぁ。ゴメン。 産休中にも二度ほどやったの。飲ませ過ぎ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
ココちゃんのおっぱいはよく出るんですね。 出ないことも悩みだけど、出すぎもまた悩みになるんですよね。子どもに飲んでもらってスッキリする快感は、搾乳でスッキリする快感をまさるので、つい飲ませすぎてしまう気持ちはよくわかります。でもおっぱいに溺れるタイラくんも気の毒なので、飲ませる前に親はぐっと我慢して、軽く先搾りしてから授乳したほうがタイラくんは楽だと思います。テロやイラクへの自衛隊派遣の影響が日常生活にも波及して、日本からの食品の輸送もままならなくなったと知り、驚いています。実は日本で市販されている離乳食をアメリカのものと比較してもらおうといくつか送ることも検討していたのですが....残念!まだ離乳食開始には少し早いですが、ココちゃんなりの離乳食作りの報告を待っています。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

編集部よりコメント
今週のココさんへ
タイラくんはおしゃべりが上手ですね!お歌までうたっちゃうなんて、ビックリです。たくさん飲んで、たくさんおしゃべりしてスクスク大きくなりますね!

日記をご愛読のみなさま、年内のSo Da Tsu com日記の更新は今週が最後です。来年は 1月5日から更新しますので、お楽しみに。良いお年をお迎えください。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記