HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



ティーサーリングデビュー
ティーサーリングデビュー

サンタさん。今日はクリスマスイブで大いそがし。
サンタさん。今日はクリスマスイブで大いそがし。

Annの家のクリスマスツリー。
Annの家のクリスマスツリー。

近所のチビッコたちがクリスマスキャロルを歌いにきました。
近所のチビッコたちがクリスマスキャロルを歌いにきました。

お洋服・ぬいぐるみ・本・おもちゃと沢山プレゼントをもらいました。
お洋服・ぬいぐるみ・本・おもちゃと沢山プレゼントをもらいました。

従姉たちと。(この日あと二人こられませんでした)
従姉たちと。(この日あと二人こられませんでした)

日にちかわってクリスマス。マイクおじさん。エプロンをかけて肉を切
り分けます。
日にちかわってクリスマス。マイクおじさん。エプロンをかけて肉を切 り分けます。

プライムリブ・8人でペロリとたいらげてしまいました。
プライムリブ・8人でペロリとたいらげてしまいました。

さかさまでメリークリスマス
さかさまでメリークリスマス

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/28/03 (日) 今週のびっくり発見
クリスマスイブの夜にアンの家のリビングルームで私が彼を抱っこしていたら、大勢のお客さんの中からパパを見つけて、マイケルが近づいて来たときに自分から体の向きをかえて両手をマイケルの方へ伸ばした!!!!一瞬の出来事だっただけに、気のせいかとも思ったけど、少し離れたところに座っていたひいおばあちゃんが、すかさず「今のみた?手を伸ばしたよね?初めてだよね?」と証人になってくれた。さすがタイラ命のひいおばあちゃんだけあって、よく見てる。4ヶ月を過ぎた途端にグングン体に筋力がついてきたみたい。抱っこをしたら足をまっすぐにして突っ張るようになる。寝返りはまだできないけど、頭と背中をおもいっきり反らせて半身をおこすようになってきたかと思えば、足をおもいっきり蹴りあげてから右に左に振りおろして遊んでいる。蹴りあげた自分の足をジ〜〜っと観察してる姿がかわいい。喉の奥でうがいをする時に出るような音を出すようになってきた。
12/27/03 (土) 平和な土曜日の午後
クリスマスプレゼントの一部が壊れていたので、ドライブがてらタイラと二人で、近所のお店に交換に行った。 おもちゃ屋さんで店じまいセールをしていたので寄ってみたら、赤ちゃんの泣き声を聞いたタイラもつられ泣き。あれは、なんなんだ?? 帰り道に通りかかった公園で優ちゃんのベビーカーを見掛けたので、車からタイラをおろして優ちゃんママと立ち話。優ちゃんは明日お食初めをしてもらうそう。優ちゃんのお兄ちゃんは4歳。お友だちとパパと元気にサッカーボールを蹴って走り回っていた。 4年後にはタイラもあんなに走るのか?! おかぁさん体力持つかしら? と頭が不安がよぎる。只今タイラは、マイケルとジョギングにお出掛け中。
12/26/03 (金) ひとやま越えた
昨夜は熱もなく沢山寝たので今日は一日機嫌がよかった。今週前半は大きな山だった。歯茎は相変わらず気持ち悪いらしく、オッパイを吸いながら自分の指を口に突っ込んだりしている。どうしても寝られないときだけオーラルジェルを使うと、手を口に突っ込むのをピタッと止めてスヤスヤ寝てしまう。使いたくないと言いつつ結構お世話になっている私である。★ 今日は優ちゃんファミリーに日本食レストランでランチをご馳走になってしまった。ごめんね。ご馳走さま。久しぶりに会うのにタイラも優ちゃんも、ネムネムモードだった。
12/25/03 (木) オーラルジェル
昨夜も微熱が続いた。タイラは歯ぐきのむず痒いのとのダブルパンチらしく、最近毎朝4時の授乳のあと再び寝られない日が続いている。クリスマスの集まりにアンの所へ連れて行ったら、昨日にも増して機嫌が悪くて、滅多なことでは泣かないタイラも、グズグズ泣き出す始末。 これはもう歯が生えてこようとしているに違いないというアンの意見で、オーラルジェルを歯茎に塗ってみる。このジェルは歯茎の感覚を鈍くさせるらしくて、半信半疑だったが使ってみると確かにグズリが止まる。しかし口にいれるものだけに、積極的には使いたくない。。。試しにどんなものかと、私の歯茎に塗ってみると、唇も舌も麻酔を打ったみたいな感覚になる。これで、不快感が感じなくなるのだろうが、こんなもの使っても大丈夫なのかしら? ティーサーはやっぱり落してしまう。結局私の指が一番噛みやすいようで、kakoさんに教えてもらったようにガーゼのハンカチを塗らして私の指にまいたものが気に入ってる。私の手をつかんで自分でコントロールしながら噛む。
12/24/03(水) はじめての熱
明け方、予防接種のあと38.7度の熱がでる。小児用タイラノール(鎮痛・解熱剤)を飲ませて明け方には熱が下がったのでタイラをおいて会社へ出勤。お昼に家に帰ったらまた熱がでてた。どうしてもやらなければならない支払いがあったので、マイケルにお願いして会社へ・・・。イブの家族の集まりは遠慮したかったが(まだ微熱があるというのに!)どうしても連れてこいというので、行ったけど、タイラは、とてもご機嫌斜め。アン曰く、「今度の注射のときから、注射の前に薬を飲ませていけばいいのよ。」 他のママからもそういう話は聞くけど、わたしとしては、こんなおチビに必要でないかもしれない薬をあげるのは賛成しかねる。
12/23/03(火) 4ヶ月検診
身長69.85センチ。家ではかったら、とっくに10キロはあると思った体重は、まだ9080グラムだった。それでもやっぱり大きい。二回目の予防接種。離乳食についての説明というのを楽しみにしていたのに、簡単な指示を書いた紙を渡されただけだった。Step A) ライスシリアルを粉ミルクか母乳で溶いて(始めはごくごくゆるめに、追々軟かく)一日二回朝と夕方にあげてみること。ライスシリアルになれたらオートミールなどをあげてもよい。3ー4日つづけて同じ種類のものをあげてみること。 Step B) シリアルに加えてフルーツを与えてみる。ただし柑橘系のくだものは7ー8ヶ月まで避けること。 Step C) 次に野菜を与えはじめる。黄色い野菜からはじめること。 アレルギーがあったときに原因がわかりやすいように野菜は一度に一種類づつ与えること。 黄色い野菜が食べられるようになってから緑の野菜を与えること。 紙に書いてあったのはこれだけ・・。 今からはじめてもいいし6ヶ月までまってもいい。まだスプーンの練習なので、母乳か粉ミルクを離乳食の前に飲ませてから食べさせてください。たんぱく質はそこから補われるので、まだ何も与えないでくださいとのこと。なんか思いっきりアバウトね。うちの子母乳を先に飲ませたらお腹一杯まで飲んで寝てしまうんだけど・・。 料理法の説明が一切なかったのは、瓶詰のベビーフードを与えるということが前提なのかな?
12/22/03 (月) ティーサーリング
朝4時の授乳のあと、しきりに指を口につっこんで歯茎を触っているので、私の指を突っ込んでみたら歯茎で噛む。歯茎がむずむずするのかな。 それとも昨日行った飲茶で食べたものがオッパイの味を変えたとか?!ティーサーをいくつか渡してみたが、どれも大きくて上手く噛めないしまだ持ったものを思いのままにコントロールできないので落してしまう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記