HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



アンの家でママを待つ図
アンの家でママを待つ図

オリャ─
オリャ─

アチョーーー
アチョーーー

足を発見。
足を発見。

まっすぐ寝かしておいたのにキャーキャーという声に見にいったら、頭と足がひっかかって動けなくなっていました。
まっすぐ寝かしておいたのにキャーキャーという声に見にいったら、頭と足がひっかかって動けなくなっていました。

妹から日本は新年明けましたというメールが入った途端。この指。一月一日と言いたかったのかしら?
妹から日本は新年明けましたというメールが入った途端。この指。一月一日と言いたかったのかしら?

おせち料理
おせち料理

明けましておめでとう。今年の初指吸い。
明けましておめでとう。今年の初指吸い。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1/4/03 (日) 年女
今年は私は年女。年女と言えば忘れられないエピソードがひとつ。私の親友にかなり年下の好きなひとができたときに、彼から「いくつ?」と聞かれて、とっさに「年女やねん。」と答えてしまい勝手に12才も若い年だと解釈されてしまい彼女は彼に本当のことをとうとう言えずじまいだった。実際にいつも生き生きしている彼女は、7、8歳は若く見えるけど、12歳というのは記録的でその話を聞いて笑いころげてしまった。12歳ふけてみられるよりはずっといいけどね。
1/3/03 (土) 臭いでしょう?
夜の暗がりの中寝惚けなまこでオシメを変えていると何やらガサゴソいう音が・・。なんじゃい? と目を凝らしてよくみてみれば、今外したばかりのオシメをタイラがつかんで口にもっていっているところだった。小さい方だけだったとはいえ、臭いだろうに。。
1/2/03 (金) 仕事始め
こんなに休みが続くと自分が勤めの身であることをうっかり忘れそうになるけど、今日から仕事始め。今日も有給をとれば、連休なのに本当に必要な時のために有給をとっておかないと・・と自分に言い聞かせて会社へ。帰ってきたら満面の笑顔で手足をピコピコさせて喜んでくれた。一生懸命帰ってきがいがあるものだ。このクリスマスからの休みの間にタイラの抱っこしてほしいという意思がまえよりはっきしてきて抱き上げるときには心持ち体を浮かすようになった。着替えさせるときには両足で腕を挟まれる。下のまつげが、眼球に張り付いていることがよくあるのだけど痛くないのかな?
1/1/03 (木) セイーチロリ
少なくとも10年ぶりくらいにいただくおせち料理にちょっぴりお正月気分。マイケルが食べてくれるともっと気分も盛り上がるのに、僕はターキーサンドイッチでいいと、味気ない。マイケルに言わせるとおせち料理も、セイーチロリ。タイラは、祝い箸の動きが面白いらしくて、食べ物が口に入るまで何度もあきずに目で追っていた。私はお箸を使うような料理をしないのでフォークの動きと違って面白かったのかも。お正月からサンドイッチではちょっと可哀想なので晩御飯はマイケルの好きなお好み焼きを作った。昼間に作ったおすましに使った干し椎茸の戻し汁と、カマダ醤油のだし醤油をちょっと入れてみたら、「今まで作ってくれたお好み焼きの中で一番おいしい。」のだそう。彼は、セイーチロリは食べないがお好み焼きにはちょっとウルサイ。
12/31/03 (水) 大みそか
大みそかは、一年間がんばったご褒美に毎年日本食レストランへ行くことにしている。今日はネムネムモードになったら怖いタイラ相手にちょっと冒険だったけど早めにオッパイを飲ませてパジャマを着せていつでも寝られるようにして、お目あてのレストランへ。行きの車の中で寝てしまうかと思ったら、鏡に映る車のライトに興奮して目がらんらん。レストランへついたら、内装の色とりどりのクリスマスライトにさらにエキサイトしてしまったけど、しばらくはしゃいだら眠たくなってインファントシートの中で寝てくれた。おいしいご飯をお腹一杯いただいて年越しそばを食べて、明日用におせちをお持ち帰りにしてもらって大満足。あと数時間で新年。お祝いの花火があがる音を聞くまで起きてられるかどうか・・。
12/30/03 (火) 仕事納めだというのに
休んでしまった〜! そして買い物に。お目あては、タイラの服。いままで御祝いに戴いた服80%自分で買った服20%で間にあっていたのにとうとうネタギレ。 だってみるみる間にタイラが大きくなったんだもの・・。只今6〜12ヶ月用がぴったり。もうこうなったら大きめを買おう!と、18ヶ月から24ヶ月用の服をゲットして来た。家に帰ってタイラに着せてみたら、やっぱりかなり大きい。いくらなんでも4ヶ月の子に18ヶ月はね。。返品しましょ。そうしましょ。
12/29/03 (月) 亜紀ちゃんおめでとう。
4連休のあとの出勤だった。タイラをアンの家で預かってもらっていたので、会社の帰りにお迎えにいった。晩御飯の支度をしているところだったのでメニューを聞いたら、ビーフストロガノフだった。確かイブの日は、チリ(牛ひきにく)&タマリだった。クリスマスの日はプライムリブ(先週の写真)だった。アメリカでもとうとう狂牛病にかかった牛が見つかったというのに大丈夫なのかな?★ 私の日記のサポーターをしてくれている亜紀ちゃんに25日に男の子が生まれたそう。3712gだったそうで、これまたビッグベビー! クリスマスがお誕生日なんてステキ! お・め・で・と〜! しかしそんな大きな赤ちゃんをお腹に抱えてギリギリまでお仕事に行ってたとは。。 亜紀ちゃんしっかり産後の休養してね〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
この場を借りて・・・サポーターの西尾さん、ご出産おめでとうございます!ココさん同様、ビッグなベビーですね! そして、お正月の2日からお仕事のココさん、今年も全開バリバリのスタートですね。テキサスではお正月の特別な料理はないのでしょうか?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記