HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



白いプーさん
白いプーさん

「タイラに似てるから」とアンの近所のロイとデビーからのプレゼント。似てる?
「タイラに似てるから」とアンの近所のロイとデビーからのプレゼント。似てる?

うさちゃんは、フロリダのおばさんから。クマちゃんは、私の妹から。
うさちゃんは、フロリダのおばさんから。クマちゃんは、私の妹から。

モビールの動物をつかもうと狙いを定めているところ。
モビールの動物をつかもうと狙いを定めているところ。

つかむぞ〜ぉぉ
つかむぞ〜ぉぉ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1/11/04(日) プレイデイト
先週末にタイラ用の本棚を買いにIKEAに行ったときのこと。マイケルがベビーボーン(抱っこひも)にタイラの体が前向きになるように入れて、店のなかを歩いていたら、小さい子供がタイラを指さして、「ベィビー!」ということが何回かあった。子供の視点から見ると、上のほうでパパからぶら下がっているタイラというのは、目立ったのかも。タイラも、人混みのなかから小さい子は、よく見えたみたいで、ジーッと見ていた。あんなに小さくても子供同士で発着信するものがあるようだ。そろそろ同じ年頃のお友だちと遊ぶプレイデイトの機会も作ってあげないとね。
1/10/04(土) 育て育て三つ子ちゃん
昨日取引先のひととタイラと同じ日に妊娠26週で生まれた三つ子のお孫さんの話になった。生まれたときの体重はそれぞれ500グラムちょっとだったそうで、12月の始めまで病院で育って今は家に帰って約一ヶ月。体重も4000グラム近くまで増えたそう。医療の力もさることながら三つ子ちゃんの生命力も素晴らしい。がんばって大きくなるんだよ!
1/9/04(金) 風疹かな
今日はタイラの上半身に赤いポツポツがでて(実は昨日から出てたのにマイケルはたいしたことないと思って教えてくれなかった、、、)、マイケルに医者に連れていってもらった。診察の結果、ウィルス性の感染だと言われる。この国の病気は、なんでもかんでもヴァイオラスインフェクションで済まされる。耳の場合だと中耳炎も内耳炎も外耳炎もイヤーインフェクションでひとくくり。患者としては、ちゃんと病名教えてもらえると治りが早いと思うのは私だけかな。タイラの症状からして風疹(三日はしか)のように思える。午後は、マイケルがダウンタウンに行かねばならない日だったので、熱もなかったのでタイラはアンのところで見てもらって私の仕事が終わってから迎えに行った。アンが夜も見てあげるから、「マイケルと二人で晩御飯か映画にでも出かけたら?」 と言ってくれたが、「またいつかね。」と丁重にお断りして連れてかえってきた。タイラと今以上離れるつもりはまだありません・・。彼が病気のときはなおさら・・。
1/8/04(木) 大根煮るの禁止令
今朝もきっちり6時に目覚めてご機嫌で声をだしてるタイラに、ティーサーリングを渡してみた。左右の手で交互に何度も持ち替えてみたり、口に運んでいったりと、自由に手をコントロールできるようになっていた。今日も昨日に引き続き「手を伸ばしてつかむ」ということを飽きずに繰り返していたらしい。★ホリデーで休みの続いたあとの今週は、一年で一番長くてしんどい週かも。こんなときは自分に優しくせねば。。と、今夜のご飯のおかずは、もどさずに10分でできるという切干し大根にしてみた。 切干し大根のニオイに耐えられないマイケルは、「ちょっとジムに行ってくる。」と言い残して出ていってしまった。 我が家には大根煮るの禁止令というのがあるのだが、時々破ってしまい、やめるように懇願される。 どこかで作られたものはいいらしいのだけど、家で大根を煮るのは困るらしい。 ホホホ。もうすぐタイラも食べるのだぞ〜。 ひとりでご飯を食べたあとは、日本のお土産にもらった、北海道のロイズの生チョコレートを。。。 これが美味しい! こんなのあるの知らなかったな。 お腹が幸せなので、あと一日頑張れそうだ。
1/7/04(水) また一歩
今朝会社へ行く前にベビーベッドに横になっているタイラが頭の上をまわっているモビールの動物に向かって手を伸ばしていた。 今までは、モビールが動くのをみてはしゃぐだけだったのに、これは新たな動き! 彼が何をしようとしているのかを見ていたかったけど時間切れで出勤。 このあとだいぶ時間をかけて「自分のところまで動いている動物が来るのを見ていて、その動物をつかむ」ということを成し遂げたらしい。 たったこれだけのことなのだけど、脳の中の手の動きをコントロールする部分が刺激されたのか、今日は特に意思をもって手を動かすということを楽しんだらしい。夕方家に帰ってから、オシメを替えているときにも私の腕に狙いを定めて手を伸ばしてきてちゃんとつかんでいた。 手の使い方が今までとぜんぜん違う。それからケラケラよく笑う。 勢い余って体を横にしているけど寝返りはまだ。なんでもアメリカの赤ちゃんが仰向けに寝るようになってから寝返りを打つのが遅くなったらしい。
1/6/04(火) 剛毛事件&5日ぶり
タイラのお尻の穴から5ミリくらいの長さの剛毛が生えていた。いくら毛深いタイラといえども赤ちゃんには似つかわしくない結構太い毛だったのでこわごわ抜いてみたらスルスルスルと20センチほどの毛が一本出てきてびっくり。マイケルの毛はあんなに長くないので私の髪か?夜中にオッパイあげるときに引っ張られるのだけど、そのとき手についたものを口にいれて食べてしまったらしい。☆お通じなしの4日目に綿棒浣腸を試みるが効果ナシ。5日目の今日母直伝のこより浣腸が効いたらしくお昼休みに一回。帰ってからの授乳時に一回。5日分たっぷりでた!!
1/5/04(月) 回転技を決めました。
タイラをベビーベッドに寝かせてモビールのスイッチをつけてからシャワーを浴びて、15分くらいしてから見にいったらモビールの回転に合わせてタイラも回転したようで頭の向きが180度回転していた。背中と足と頭を利用して回転したみたいで、シーツには移動した跡に毛の抜けたものがついていた。頭の後ろが一段と薄くなる。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
あけましておめでとう!新しい年もココちゃん、タイラくんにとって元気で楽しい年となりますように。さてタイラくんの発疹はその後どうなりましたか?アメリカは感染の原因もすべてひとくくりで説明なのでしょうか?日本の場合、集団保育している子どもでは、感染の原因によって登園できなくなるので病名はやはり大事になることが多いけど・・・国によって判断が違うのですね。それと寝返りのこと。アメリカでもSIDS(乳幼児突然死)の予防のため、あおむけ寝が薦められてるんですね?うつぶせ寝が主だった頃に比べて寝返りが遅くなっているといわれているのだと思いますが。日本も同様で、母子手帳にもしっかり「SIDS予防のために」という項目が設けられ、あおむけ寝・母乳哺育・禁煙が薦められています。日本では、「あおむけ寝のせいで、寝返りが遅くなった!」とは強調されてないようですよ。この場を借りまして、私の出産に際しお祝いのメッセージをくださいました、編集部の皆様・応援メッセージに書き込みくださった「みどりさん」、本当にありがとうございました!ココさんとともに育児にがんばっていきたいと思っています。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記