HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(35歳)
アメリカ南部のテキサス州にて妊娠・出産・育児にチャレンジしています。三十路半ばの初産なので体力的には若いママさんたちにはかないませんが、マメな夫と親切な義姉たちという強力な味方を頼りにがんばり過ぎない子育てをしようと思っています。産後も子供を預けて仕事を続ける予定です。アメリカのデイケア事情やワーキングママの日常、そしてあまり知られていないアメリカ南部の素顔なども日記の中に織り交ぜて行きたいです。



初めてのライスシリアルに神妙な顔。
初めてのライスシリアルに神妙な顔。

長い間頭を持ち上げていられるようになりました。でも寝返りは興味なし。
長い間頭を持ち上げていられるようになりました。でも寝返りは興味なし。

このごろお得意のヨガのポーズ!?
このごろお得意のヨガのポーズ!?

手にしたものは、なんでもお口へ
手にしたものは、なんでもお口へ

やっぱり日本の歯がためはもちやすいね〜
やっぱり日本の歯がためはもちやすいね〜

上:"生後すぐ8.5センチ・下:5ヶ月10センチ"
上:生後すぐ8.5センチ・下:5ヶ月10センチ

問題:さて誰でしょう? 答:タイラのパパ
問題:さて誰でしょう? 答:タイラのパパ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1/24/04(S) 土曜の朝
雨の音で目覚めた週末の朝。只今タイラは朝のお風呂のあとのお昼寝中。ライスシリアルはテーブルスプーン2さじ分くらい食べるようになった。抱っこしてやると突っ張るだけだった足がひざを折ってバネのように動かせるようになった。マイケルが支えてやると、足を交互に前に出す。 あいかわらずなんでもつかんでは口にもっていく。 私の顔を近づけると、鼻も口も髪もおかまいなしにつかもうとする。 ハイチェアに座っては、つかんだおもちゃを床に落すことが面白いらしく飽きずにやっている。 睡眠はあいかわらず6時には寝てしまって朝の6時半ごろまで寝る。 夜中の1時と4時にぴたりと起きて、授乳したらすぐ寝てしまい夜は天使のようなタイラだが、昼間はこれでなかなか泣いたりしてパパの手を煩わせているらしい。 おっと。1時間丁度で、となりの部屋から昼寝からお目覚めの気配が・・。どんな時計よりも正確な、体内時計だね。今日は昼からベビーザラスへカーシートを買いに行く予定。
1/23/04(F) 玉手箱とどく
週の始めに母から玉手箱おくりましたと電話で知らせてくれた荷物が昨日届いた。アメリカの歯がためがどうもタイラの手にあわず持てないので、日本のものを送ってくれるようにお願いしたもの。離乳食の段階に応じて歯がためのデザインが変えてあるのなんて驚き。実際に与えてみてもちゃんと手でもって落とさずにカミカミしている。さすがメイド・イン・ジャパン!歯がためと一緒に日本の離乳食や子育て便利グッズ・私には食料品・マイケルにはチョコレートとまさにあけてびっくり玉手箱だった。すきまをうめるために入っていた新聞を隅々まで読みあさってしまった。テレビ欄など(あたりまえだけど)知らない番組ばっかりで、いよいよ自分の浦島花子ぶりを実感。
1/22/04(T)  3Kデイケアセンター
昨日はマイケルが大人の会話が恋しいとダウンタウンでランチの約束をしていたので、タイラはアンのところで見てもらった。昼休みに帰る理由もないので、今家のそばで二軒おさえてるデイケアとは別の会社に近いデイケアを見学に行ってきた。 近いだけに昼休みも会いにいけると期待をしていたのだけど、今まで見た中で一番最低のデイケアセンターでがっかりだった。暗いし汚いし臭いしの3Kデイケアセンター。ちなみに月謝も週に105ドル(11,000円強)と一番安い。月謝に見合ったサービスしか致しませんってとこか。
1/21/04(W) お手伝い 
昨日の夜は珍しく夜にタイラのお通じがあり、オシメを替えるときに彼の両方の足首を片手でつかんで持ち上げて、おしりをきれいにすることに集中していた。タイラのフウフウいう息遣いで、視線を彼の顔の方に向けてみたら・・・。彼は真剣な表情で、私が足首をつかんで固定していた彼の両足の親指を自分のそれぞれの両手で握って、お尻がよく見えるようにお手伝いをしてくれていた。 はぁ・・。君は、何をやってもかわいいねぇ。
1/20/04(T) 今日で5ヶ月 
三連休明けのボケた頭で出勤。ズラーッと並ぶEメールのメッセージを処理していたら、マイケルからタイラが哺乳瓶を自分で持って母乳を飲んでいるという電話あり。この三連休やたら寝てばっかりいたくせに、目が覚めたらいきなり新しい技を披露してくれるなんてタイラもなかなかやってくれる。
1/19/04(M) 離乳食スタート
今まで母乳オンリーで水も果汁もあげていなかったのだけど、離乳食を昨日から始めた。初めての離乳食は、アメリカ式にライスシリアル。水や果汁、母乳や粉ミルクと混ぜて固さを調整して食べさせる。ちいさな赤ちゃん用のスプーンだったけど、いきなり4さじもアンがあげてしまったが、吐き出しもせずゴックンできた。離乳食を始める時期は、タイラはひと月くらい前から食べ物をジーッとみたり、口をもごもご動かしたりはしていたのだけど、早く始めるデメリットはあってもメリットは、ないようなので、できるだけ6ヶ月に近くまで待てるだけまってみようと思い昨日まで待った。しかし母乳の出が心なしか落ちてきているし歯も生えてきたことだしゆっくりと始めることにしてみたもの。ドクターは、初めは一日二回としているけど、そこは日本式にしばらく一日一回でやってみる。★下の真中の左の歯も頭を出してきて結局歯は二本になった
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記