HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。



シーッ。土曜日の朝のお散歩中のおネンネ・・。
シーッ。土曜日の朝のお散歩中のおネンネ・・。

寝起きで目が重たい。
寝起きで目が重たい。

イタズラ坊主のお顔
イタズラ坊主のお顔

パパのお話を聞いてます。真剣になると口が開く。
パパのお話を聞いてます。真剣になると口が開く。

いつの間にやらベビーカーの背もたれを立てて使えるようになりました。
いつの間にやらベビーカーの背もたれを立てて使えるようになりました。

どうにか笑顔をカメラに収めたいーーーしかし、ピンぼけ。
どうにか笑顔をカメラに収めたいーーーしかし、ピンぼけ。

ン!今だ!パチ。ーーーこれまたピンぼけ。
ン!今だ!パチ。ーーーこれまたピンぼけ。

あ〜!笑って。笑って。ーーーウーン。イマイチ。
あ〜!笑って。笑って。ーーーウーン。イマイチ。

おぉ。笑ってるよ〜。パチ。ーーーまたまたピンぼけ。
おぉ。笑ってるよ〜。パチ。ーーーまたまたピンぼけ。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2/8/04(日)アップルソース事件
マイケルは、すりおろしりんごのことをアップルソースと呼ぶので、アメリカで一般にアップルソースと呼ばれているものは、すりおろしりんごのことだと私は今まで完全に信じていた。アメリカの離乳食のファーストステップ、ライスシリアルの次は、瓶詰のアップルソースやバナナのつぶしたものをあげるらしい。 先週の日曜日のこと、タイラにすりおろしりんごを数さじあげてみたら、胃の中のものが全部ピューンと飛び出てきた。友だちの赤ちゃんは、瓶詰のアップルソースをパクパク食べると言っていたのに、何が違うんだろう?と、試しにガーバーのオーガニックシリーズのアップルソースを買ってきて開けて食べてみたら・・。すりおろしりんごとは明らかに違った。本当のアップルソースとは、りんごを煮てからピューレ状にしたものだった。マイケルを問いただすと、アメリカですりおろしりんごを見たことがなかったので、アップルソースに近いから、アップルソースと勝手に呼んでいるのだそう。なんと、紛らわしい!! ちなみにアップルソースのレシピを探していたら、「離乳食の初期の段階では、消化に悪いので、バナナやアボカド以外の生のくだものをあげないように。」という情報に行き当たった。ゴメン。タイラ。危ないところだったね。
2/7/04(土)かわいいねぇ
毎夕あっけなく寝入ってしまうタイラに物足りなくて、何度も夫婦変りばんこで、タイラの部屋へ抜き足さしあしで忍び込んでは寝顔を見ている。いつもは、両手両足を広げて大の字に寝ているタイラが、横向けに寝ているのを見つけたりした折りには大収穫! そういえば、数週間前まで、高い高いをしてもらっても、無感動だったのに、キャーキャー言って喜ぶようになった。私といるとおとなしいタイラだけど、マイケルの顔を見た途端に、笑いを予測して勝手にゲラゲラ笑う。表情や声のトーンに喜怒哀楽がはっきりしてきたように思う。どんな夢を見るのか、泣いて目を覚ますことがある。手先も器用になって、オッパイ飲みながら自分の髪の毛をひっぱるだけだったのに、5本の指を使って、頭を掻いてたのには、目が真ん丸になった。自分の落したものを時間をかけて拾いあげる姿もかわいい。自分の左足がつかみやすいやすく足をつかんでは足の親指を吸っている。便通は、離乳食を始めてからは、2ー3日に一回あるようになった。色と固さとニオイが変ってきた。とってもいいニオイ。。(なわけはない!)
2/6/04(金)何を食べようか。。
今日は、タイラが家にいたにもかかわらず昼休みに顔を見に帰らず、お寿司ランチ。ごめんね・・。でも、夕方のオッパイで、お寿司の味を還元したので許しておくれ。お寿司はおいしかったが、魚を食べると水銀の文字が頭を横切り、ビーフは狂牛病が怖くて買わないし、チキンをみるとインフルエンザのことを思い出す。豆腐とて、どんな大豆から出来てるのだろう?。私の母乳に頼って生きているタイラのことを思うと食べるものも意識してしまう。
2/5/04(木)休んでしまった
毎朝5時起きに毎朝付き合っていると金曜日までたどり着けず・・(笑) 朝からは、普段出来ない(一才児クラスの)デイケア見学を二軒して、昼からは、天気もよかったので、タイラと二人でお買い物にいったり散歩に出たりして平日のママを楽しんだ。マイケルが、タイラはママといると普段よりリラックスしていると言う。ちょっとーーー! 普段ちゃんと見てくれてるんでしょうね???と疑ってしまう。電話をしたりコンピュータの前に座っている間に、ひとり遊びさせられている時間が長いことを思い涙がちょろり。
2/4/04(水)5時起き赤ちゃん
夜中のオッパイスケジュールが、9時か10時に一回、5時に一回に変わりつつみたい。夕方6時に寝て朝の6時半に目が覚めるまで、夜中の1時と4時にオッパイにだけ起きるのが長い間の彼のパターンだったのが、10日くらい前から夜の9時か10時のオッパイタイムが一回増えた。成長期なのかなと思っていたら、1時のオッパイをスキップする日も増えてきて、この様子ではどうやら1時のオッパイタイムにはサヨナラのよう。これって、とうとう一晩寝るようになったってことかな。それはいいのだけど、5時に起きたあと、目が覚めてしまうみたいで、彼は元気である。このまま朝5時起きパターンに落ち着くのかい?
2/3/04(火)寝返り練習中
朝会社に行く前にちょっとだけ授乳しようと思い抱っこして飲ませてみたら、いらなかったようで、自ら上半身を起こして「お座りしたい」という動きをした。えー・・・?と半信半疑でお座りするのを助けてから、念のためにもう一度彼の身体を横にしてみると、また上半身をがんばって起こそうとした。何度か繰り返したあと眠そうだったのでベビーベッドにおいて、しばらくしてからタイラをのぞきにいったら、右の身体をヨッコイショ!ヨッコイショ!と持ち上げて寝返りの練習を繰り返していた。今まで身体を真横に向けるとこまではたまにしていたし、着替えさせるときに、勢いあまってコロリンというのはあったけど、自力で寝返りをうとうとしているのを見たのは初めて。真顔で、ン!ン!と言いながら頑張って肩を持ち上げてまるめている様子があまりにもかわいくてしばしドアの陰から見入ってしまった。★ 節分。太巻きを恵方の方へ向いて丸かぶりする日なのだが、マイケルは外出、タイラはスヤスヤ。 ひとりで、鬼のお面を頭につけてちらし寿司を食べた。福豆を自分とマイケルとタイラのかぞえ年分食べたらガスが止まらない・・。
2/2/04(月)冬よ、さようなら。
マイケルが近くまで来たのでお昼休みにタイラを連れて会社に来た。ボスにご挨拶し たあと、ポカポカ陽気だったので、ベビーカーに乗せてビルの外を散歩。頬にあたる 早春の風がとても心地好く、タイラも気持ち良さそうにウトウト。オフィスでうつぶ せにしてみると、ウンウンいいながらお尻を浮かす。気持ちはわかるよ・・。でも、 ちょっと重たいのよね。ガンバレ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
離乳食も順調にステップアップしているようですね。食習慣のちがいのせいなのか、離乳食にアボガドを選ぶのには驚きました。りんごはすりおろしをそのまま・・というよりしぼり汁をあげる方が日本では一般的です。マイケルさんは見た目からアップルソースと思ったのね・・・日本の離乳指導は、野菜スープや果汁の後、おもゆ、おかゆ・とろとろのおかずへと進むよう基本的には指導されますが、大人の食事作りの途中段階のスープや味付け前のおかずのマッシュを使う方が手軽にできるので試してみて。気合いを入れそれだけ作るとへとへとになるからのんびりと!それと母乳に移行する有害物質のことが心配になるようですが、母乳以外の経路からの影響を避けることができない現状を考えると、母乳だけが問題とはいえません。またそれらの危険性を考慮した上でも母乳の利点が危険性を上回ると言われています。これを機会に自分や子どもの健康のために、自分が何を食べるべきか、食べ物を取りまく環境について見直すきっかけになるといいですね。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

編集部よりコメント
2月6日のココさんへ
魚は水銀、牛肉は狂牛病、チキンは鳥インフルエンザ、大豆は遺伝子組み替え(?)、おまけに豚肉までインフルエンザの危険があるような報道が・・・。本当になにを食べたらいいやら?ですね。一生懸命練習するタイラくんの初寝返りの報告が楽しみです。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記