HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。



このごろお気に入りのボール
このごろお気に入りのボール

ママが洗濯物をたたんでるそばで・・。ウーン、もうちょっと。
ママが洗濯物をたたんでるそばで・・。ウーン、もうちょっと。

はぁ〜疲れた。
はぁ〜疲れた。

あ〜難しい。ちょっと休憩。
あ〜難しい。ちょっと休憩。

なんでもおくちにいれちゃうぞ。
なんでもおくちにいれちゃうぞ。

これは得意なんだけどね。
これは得意なんだけどね。

・・なんてウダウダやってた日の次の日の朝、なんだかわからないけど寝返り成功。
・・なんてウダウダやってた日の次の日の朝、なんだかわからないけど寝返り成功。

今日からデイケアです。
今日からデイケアです。

あなた新しい子?あたちが遊んであげるからね。
あなた新しい子?あたちが遊んであげるからね。

このクラスの世話焼きたがりの彼女、靴下片方はどこへ?
このクラスの世話焼きたがりの彼女、靴下片方はどこへ?

長いお昼寝のあとのご機嫌顔。
長いお昼寝のあとのご機嫌顔。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2/13/04(金)長い一日だった
このまえ寝返りをした後を発見して以来、現場を見ていないので、まぐれだったのかなと思っていたら、今朝着替えさせているときに、ソローッと体を動かして、コロリンチョ技のライブパフォーマンスを決めてくれた。いぃぞ〜!いぃぞぉ〜と、ずっと新しい技を観賞していたかったが、今日も半日保育。朝デイケアへ連れていくと、先生に「タイラは大丈夫ってわかってるけど、お母さんの気分はどう?」って笑いながら聞かれてしまった。先生も経験つむと、こんなママにも慣れっこのよう。午後半休してお迎えに行ったら今日はあまり眠れなかったらしくて家で一時間半もぐっすりお昼寝をした。目が覚めてからひいおばあちゃんのお見舞いに行ってと忙しい一日だったのに夜7時ごろまで起きていた。これはまたとないチャンスと、頂き物の北海道産かぼちゃフレークを溶いて食べさせてみると、おいしそうにモグモグ食べた。今までアップルソースやバナナのつぶしたのは、顔をしかめながら仕方なく。。という表情でコックンしてたのに今日は何が良かったのかな? ご飯のあとベッドに入れたら人指し指を吸いながら寝てしまった。
2/12/04(木)ビッグ・デー
この日が永遠にこなければいいと思っていたけれども、ついに今日からタイラの慣らし保育を始めた。私一人で連れて行く根性はなく、マイケルと二人で連れていった。朝から散々泣いて真っ赤な目をしてデイケアに行き、先生と話している間もずっと泣いていたのは、「私」。当のタイラは、月齢がひとつ上の女の子がタイラのところへ這ってきて手を伸ばしてアプローチしてきたのに対して自分の両手を彼女の方へしっかり伸ばして応えていた。(彼女が鼻たらしていたのが気になるが・・・。)眠くなる時間だったので彼の専用ベッドに入れたら人差し指を吸いながらおネンネ体制。マイケルが昼過ぎにピックアップに行ったときも二回目のお昼寝中だったそうで、初めての環境でも家でのスケジュールを守っているタイラであった。一旦家に帰ってちょっとゆっくりしてから、おばあちゃんの病院へ行って、フロリダから到着したおばさんを含めて集まっていた親戚中のひとにかわるがわる抱っこをしてもらっても泣かずにいい子にしていたそうだ。
2/11/04(水)今日で25週間
朝、優ちゃんと優ちゃんのママの愛ちゃんがお兄ちゃんの着れなくなった夏用のお洋服を持ってきてくれた。(ありがとう。大助かり。)優ちゃんとタイラはしばし見詰め合っていたけど、会社に出かける前の時間でゆっくり話す時間もなくて報告し忘れたことが。。それは、「初めての寝返り。」今朝ベビーベッドの中でアーウー・ブーブー・キャーとはしゃぎ続けていたタイラの声が突然やんだので、「寝たかな?」と耳を澄ませていると、ゲボッという音。「吐いた?」とベッドの中をのぞくと仰向けに寝かしておいたはずが、うつぶせになって頭を上げていた。お腹が圧迫されたのかちょっと吐いていたけど、本人ご機嫌で、ニコ〜。
2/10/04(火)ひいおばあちゃん入院
土曜日に会ったときには元気だったのに、ひいおばあちゃんが昨日から入院。私は今日は会社を午後半休してお見舞いに。ひいおばあちゃんがタイラに会いたいというので、家に帰ってもう一度タイラを連れていった。フロリダのおばさんが車でこっちに着くまで、昼間は義姉たちが、夜はマイケルが泊まりこみで看病。私は仕事がありタイラがいるので役立たず。
2/9/04(月)痛いでございます
歯がはえてきたのはいいが、授乳中に噛まれる。この噛み方が中途半端な噛み方ではなくて思いっきり、なので、飛び上がるほど痛い。こんなおチビに「ノー」とは言いたくないけど、反射的に「ノォオォーーーーーーー!」と叫んでしまう。彼は、びっくり顔をするが、ぜんぜん懲りないので、授乳の度に噛まれないかヒヤヒヤする。今日も、夕方のオッパイの時に噛まれたので、一旦引き離してから噛むかどうか確かめようと小指の先を突っ込んでみたら、それを吸いながら寝てしまった・・・。。★マイケルや私が電話で誰かと話していると、手をとめてジーッと聞いている。タイラに話し掛けるときの短いセンテンスとは違う声のトーンが面白いのかな。タイラの口からでる音が長くなり段々人がお話するリズムのようになってきた。上唇と下唇を合わせてプップップッとつばを飛ばすのがかわいい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
とうとうデイケアの始まりましたが、その後はどうですか?案外親より子どもの方がスムーズに適応していくんですよね。次第に親と過ごす時間と同じくらいの時間をデイケアで過ごすようになりますが、大事なのは一緒にいる時間の内容と思うので親子の時間を大切にすれば大丈夫!私の経験では、保育園に一緒に子育てしていただいた!という感じです。それとおっぱいを噛まれるということについて。「おっぱいの味がまずい時に噛む」といわれることもありますが、タイラは思わず噛んでしまったという感じみたいですね。おっぱいの味は、母の食事内容や疲労度などに影響を受けるので(しょっぱくなったり冷たくなったりするのです)あんまり噛まれすぎるときは味見してみて。やはり野菜中心の粗食のお乳はおいしいようです。(甘い味がします。)
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記