HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。



僕の新しい技をご披露します。
僕の新しい技をご披露します。

ハッ!捕まえたぞ!!
ハッ!捕まえたぞ!!

何を?って?!
何を?って?!

パンダちゃん
パンダちゃん

大叔父さんのひざの上で。お馬ちゃん、パカパカ。
大叔父さんのひざの上で。お馬ちゃん、パカパカ。

早いもので6ヶ月。
早いもので6ヶ月。

クッキー焼きました
クッキー焼きました

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2/20/04(日)タイラっちのニックネーム
我が家では、タイラ君がタイちゅんになり、なぜか「ちゅんちゅん」と呼ばれている。マイケルは彼のことを「パンプキン・ドゥードルズ」「パンプキン・グルービン」と呼ぶ。こんなに沢山ニックネームがあるのに、Tylerと呼ばれると自分の名前だとわかっているようだ。半年たって、同居のネコのケイティの存在に気が付いて、動くたびに目で追っている。何でも触りたくて仕方がなく、つかんだものは必ず口へ持っていく。足がずいぶんしっかりしてきた。今までもうひとつわかっていなかった様子だった、エンターテイメントセンターについてるおもちゃひとつひとつが楽しめるようになってきた。
2/21/04(土)ホットビスケッツ・レスキューティーム
マイケルの親戚の中で、日本のこども服の質の良さと色遣いの評判がいい。そして彼らは、日本のこども服に書いてある、意味不明な英語が大好きだ。今日は、亜紀ちゃんからタイラに贈られたお洋服を着せておばあちゃんのお見舞いに連れていったら、洋服に書いてあった、「ホットビスケッッ・レスキューティー厶」という英語がカワイイとフロリダのおばちゃんにバカ受け。タイラのニックネームは、しばらく「ホットビスケッツ・レスキューティー厶」となりそうだ。前に従妹が送ってくれた、ヨダレかけに、「ホットマン」と書いてあったのは大ヒットだった。このニックネームはいまだに健在で、先週フロリダから来ていたマイケルの従兄からも、初めて会うタイラは、「へ〜イ!ホット・マン!」と呼ばれていた。英語でホットマンと言うとセクシーでかっこいい男のひとのことなのだが、赤ちゃんが「ホットマン」と書かれたよだれ掛けをしてるのがとっても可愛くて可笑しいのだそうだ。
2/20/04(金)6ヶ月検診
あっという間に6ヶ月。会社を午後半休して検診に連れていった。4ヶ月検診の時から比べて、身長3.81センチ・体重226gしか増えていなかった。6ヶ月で、身長73.66センチ・体重9306グラム。ビッグベィビーのタイラもさすがに、成長が横ばい期に入ったかな。先生曰く、これでもこの時期の他の赤ちゃんよりは、かなり大きいですので心配ご無用。6ヶ月が来たことだし、そろそろ本気だして離乳食頑張ってくださいとも。家に帰って亜紀ちゃんの送ってくれた離乳食を手にとってみる。日本の赤ちゃんってグルメなのねぇ。。それに日本の離乳食って本当に便利にできてる。アメリカにはフリーズドライなんてないぞぉ。 早速りんご果汁の粉末を溶いてタイラに与えてみると、いつものチンタラいやいや口を動かしてるのと違い、口を大きくあけてごっくんごっくん。なんと自分でスプーンに手を伸ばして、口に持って行って食べたい意思を表した。★亜紀ちゃんが送ってくれた箱の中に日本のチョコも入れてくれてて、収納しようと思ったら、チョコの箱の数がひとつ足りない気がする。・・マイケルに聞いてみると、会社に持っていって皆で食べたと。私に聞いたって言うけど聞いた記憶なし。
2/19/04(木)デイケアの宿命
タイラのクラスメートの中に二人、タイラがお世話になりだした2月12日からずっと鼻水グジュグジュ&咳をコンコンしている子たちがいる。タイラもデイケアに行きだしてから気になる咳をしだした。彼らの親は小さい子の鼻水ごときで仕事を休めないのかもしれないけど、そのせいで私が会社を休まなくてはならなく事もあるだろうと思うと、ちょっと腹が立つ。先生にも、「ここのデイケアは、鼻水だして咳している子どもを連れてきてもいいのですか?」と聞いてみたが、「ノー。親御さんに連絡をとるわね。」と言ってからも、彼らの親は迎えに来た形跡もないし、デイケアを休ませることもしてない。私が子どもの鼻水や咳ごときで神経質すぎるのかな。子どもの集まるところに、病気の感染は避けては通れないことだけど、自分の子どもが鼻ちょうちんだしてるのにデイケアにつれてくるのはやめようよー。
2/18/04(水)今日も長かった
搾乳用ポンプ・お弁当・タイラのデイケア用のバッグを車に積み込んで、顔を拭いて着替えさせたタイラを抱っこして車に乗せて、デイケアセンターへ送り届けて、9時ギリギリセーフの出勤。一日中タイラのことを考え続けて、5時きっかりに会社をでてデイケア目指して車を飛ばす。デイケア生活一週間経たずして「こんな生活やってられへんぞ〜。もうやめたるぅ─!!」と独り言をいいながら、お迎えのためにタイラのいる部屋のドアの所にたどり着くと、部屋のなかから先生(いつもは受け付けにいるおばさんが水曜の5時以降は臨時の先生)の歌い声が聞こえてきた。ドアからのぞいてみると、ゴムボールを床につきながら歌をうたっている先生を囲んで4人の赤ちゃんが熱心に歌を聞いていた。あまりにかわいい光景に、歌を中断するのが勿体なくて歌が終るまでその場に立ち尽くしてしまった。この前生まれたばっかりだと思っている我が子が他の子に混じって椅子に座ってちゃんと先生のことを見てお歌を聞けるなんて・・。ママ、たまげたべ。
2/17/04(火)初めての全日保育
今日は一日がとても長く感じられた。お昼休みに家に帰らないというだけで一日長い。5時きっかりに会社を出て一目散にお迎えに。午後からの先生に交代していた。とっても大声でしゃべるおばさんで私は苦手なのだが、タイラはこの人が話しかけるとゲラゲラ大笑い。この人は、子どもの扱いも雑に思えるのだが、本人いわく、ずっと子どもと接してきたらしい。タイラも特に怖がることなく抱かれているのだが、やっぱり気に入らないことは気に入らない。クラスメートのママと知り合いになって、彼女の評判を聞き出してみよう。
2/16/04(月)今日も半日保育
今日はプレジデントデーで、私の会社はお休み。一日タイラと過ごしたい気持ちをグッとこらえて、またもや半日保育に連れていく。デイケアでは、気が散ってお昼寝できないようで、デイケアから連れて帰ってくると、ただひたすら寝る。先生は、「Tylerは、デイケア初心者にしては、とっても扱いやすい子よ。お昼寝もいずれ環境に慣れて寝られるようになるわよ。」と言ってくれるけど、親の都合でこんな目にあわせていいのだろうか?と罪悪感。明日からいよいよ一日保育が始まる。今日は、我が家の新しい門出の記念に(といえば聞こえはいいがホントは日頃の手抜きの罪滅ぼしに?!)チキンの丸焼き和風味にしてみた。デザートは、バレンタインデーに焼いた、とってもアメリカンなクッキーがわんさとあるのでそれで間に合わせてしまおう(と、やっぱりここで手を抜く)。マイケルパパ早く帰ってこ〜い。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
タイラくんとココさん、二人ともデイケアに馴染むためのレッスン期間ですね。日本製の離乳食が海外で評価されているというのは、何となくうれしい気分です。意味不明な英語・・・は、漢字のTシャツを着ている外人さんを見るのと同じ気分かしら?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記