HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。



ファミちゃんとおねんね・・。
ファミちゃんとおねんね・・。

入浴中
入浴中

何が見えるのかな。
何が見えるのかな。

アンと
アンと

パパはすぐタイラを裸にしたがります。
パパはすぐタイラを裸にしたがります。

Go Texans!デー。いよいよロデオが始まります。街のアチコチでイベントがあります。
Go Texans!デー。いよいよロデオが始まります。街のアチコチでイベントがあります。

会社の入っているビルから駐車場でB-B-Qのフリーランチが振る舞われました。
会社の入っているビルから駐車場でB-B-Qのフリーランチが振る舞われました。

朝デイケアに雪を作るマシーンを積んだトラックが来ていました。
朝デイケアに雪を作るマシーンを積んだトラックが来ていました。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2/29/04(日) おしりが真っ赤っか
離乳食をはじめてからウンチの回数が増えてきて、3ー4日に一回のペースから、毎日になってきた。一日に何度も出る日もあって、タイラのおしりは大いそがし。家では、市販のダイパーワイプ(おしり拭き)は一切使わずに、布で綺麗にするか、洗うかしていたので、オムツかぶれしらずで来たのに、デイケアでは、衛生上の理由からと、ダイパーワイプしか使ってくれない。 テキメンにお尻もあれてきて、真っ赤でかわいそうなことこの上なし。
2/28/04(土) ワーキングマザーのお友
朝6時に目覚めてキャーキャー大騒ぎのタイラの声で起されて、昨日お風呂に入らず寝てしまったタイラをお風呂に入れて、台所のカウンターの上とテーブルの上を片付けながら、食器洗い器をまわし、シーツを替えて、洗濯機をまわしてからマイケルパパは、9時半からのヨガのクラスへ出かけてしまった。こんなにやってくれるのに、「◯◯ちゃんとこのダンナさんは、パンを焼くのよ。△△ちゃんとこのダンナさんは料理をする。」と言っていじめてしまうのである。私も、今から二階の床の掃除機でもかけるとするか・・。そのあとタイラを散歩につれていこう。
2/27/04(金) Thanks!
「マイケルのおばあちゃんが危篤状態で、会社の帰りにお見舞いに言ってしまうので、わたしは、シングルママ状態なのよ。」と友だちにこぼしていたからでしょうか・・。急に、友だちカップルが夕方訪ねてくれた。これからこどもをもとうかという人たちに働くママの夕方のドタバタを見せて怖がらせてしまったのではないかとちょっと心配。 アメリカに来て8年半。こんな風にさりげなく支えてくれる友だちは、わたしの財産。それにしても長い一週間だった。
2/26/04(木) 六つ子ちゃん
デイケアのクラスメートは只今6人。10ヶ月の女の子McKenna・もうすぐ8ヶ月の女の子Carolineと男の子のWesley(同じ日に生まれている)・7ヶ月になったばかりの女の子Alisa・6ヶ月になったばかりのTylerと6日あとに生まれたCollinという男の子。この男3人女3人のほとんど六つ子状態の赤ちゃんたちを先生二人で面倒をみてくれている。うちの子も日に日に六つ子の一員らしくなってきている。Collin以外の子たちは自分の意志で移動できる子たちばっかりで、タイラの持っているおもちゃめがけてハイハイしてきては奪おうとするので、アッアッ!と彼なりに応戦している姿がかわいかったりする。彼なりに、「こりゃあ、早く自分で動けるようにならねば・・・。同級生相手にまけてはいられないぞ。」とでも思ったのか、今朝出勤の支度をしている横で床に寝かせておくと、左に転がっては来たほうへ転がり、右に転がってはまた来たほうへ戻ってと、左右の方向へ往復寝返りの練習をしていた。
2/25/04(水) 私にも笑って欲しいな
今日お迎えに行くと先生に、「タイラの笑顔と笑い声は最高だからビデオにおさめておくべきよ!」と言われる。この先生はタイラの笑いのツボを押さえていて、タイラは彼女の顔をみただけでゲラゲラ大笑いしてとまらなくなってしまう。寝ながらも思い出し笑いするタイラ・・・。昼間何をしてもらってるのかな?ちょっぴりジェラシー感じちゃう。でも可愛がってもらって、彼なりに楽しんでくれているのだから良しとせねば。あるデータによると、アメリカの1才以下のこどもを抱えるお母さんの59%は仕事を持っているそう。では、その間こどもたちは誰がみているのか・・。祖父母20.8%・父親18.5%・デイケアセンター17.9%とここまでで6割。その他は、ファミリーデイケアセンター・親戚・専属の子守り・子連れ出勤・在宅勤務・・と4割。皆色んな気持ちを乗り越えながら働いているのね。ブッシュ大統領!戦争に使うお金とエネルギーを、生後一年は育休が取れる法律を作るか公立のデイケアを作ることにまわしたほうがよっぽどアメリカ国民のためよ・・・。
2/24/04(火) 人差し指の訴え
デイケアへお迎えに行って家に帰って来ると、人差し指を吸って「お腹がすいた」と訴えてくるので、まず授乳してから風呂に入れる。お風呂を上がる頃には眠くなって、人差し指を吸ったり手のひらで鼻をこすったり手の甲で目をこすったりして「眠い」というメッセージ。ここで抱っこして眠らせようなものなら「一人で寝させろ〜!!」と叫ばれるので、そぉっとベビーベッドにおいてやると、人差し指を吸って6時から6時半の間に寝てしまう。デイケアの先生にもこの人差し指のサインを教えてあげてからタイラ扱いが楽になったようだ。ただし彼は、「あきたよ。つまらない。」というときにも人差し指を吸うので要注意。彼を知らないひとから見ると、どれも、ただの指吸いだけど、お母ちゃまには、わかるのだ〜。ちなみに、彼のうんちのニオイも他のひとにはわからないみたいだけど、私には匂う。動物的な何かが働くのだろう。
2/23/04(月) 往復寝返りできたぞー
朝タイラを仰向けにして着替えをさせていると、コロンと寝返りをうって腹ばいになってしまった。しばらくそのままの姿勢であたりを見回してから、来た方向へコロリンと転がって元の位置に戻ってきた。おぉ〜往復かぁ・・? 時々天井を見つめては、ぷぅ〜〜ぅ。ぷぅ〜〜ぅ。と口から息か音かわからないような音を出している。朝目が覚めたらキャー・キー・キーと猿の赤ちゃんのような声をだしてめちゃめちゃ元気。おはよう!と声をかけると、やっぱり「おぁよ。」と言うと思う(思い込みかな?)顔を近づけると顔のパーツを触りまくる。マイケルの眼鏡を奪うのも上手。いないいないばぁがいよいよ面白いみたいで、ガーゼのハンカチを顔にかぶせると次のアクションを予測して、ハンカチをとる前から興奮して手足バタバタ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
タイラくんの体重・身長の延びが横ばいになったとのことですが、検診の先生の言うとおり心配ないですよ。大きい子も小さい子もその子なりの発育曲線が描けていれば大丈夫。日本では母子手帳に平均的な発育の目安を示したグラフ(発育曲線)がのっていて、曲線の高さに違いはあっても平均的な曲線に添った形のカーブが描かれればその子なりに発育していると考えます。タイラくんもそろそろなだらかな線を描く時期に入ったのではないでしょうか?タイラくんは、日本のベビーフードを気に入ってくれたようですね。日本のベビーフードは大人でもおいしいし、とても便利なものがいろいろあり驚かされます。ただあくまで補佐的に使うものだと思うので、手作り離乳食に疲れてしまったときや時間のない時に活用してみてください。そういう私も第1子の時、時間かけて作った離乳食を拒否され精神的にへとへとになってベビーフードのお世話になりました。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記