HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。



おばあちゃんのお葬式の間すやすや寝ていたタイラ。
おばあちゃんのお葬式の間すやすや寝ていたタイラ。

エンターテイメントセンター
エンターテイメントセンター

デイケアの先生、ミス・ラヒマ
デイケアの先生、ミス・ラヒマ

シャイなマケナ
シャイなマケナ

おっとりウェスリー
おっとりウェスリー

世話好きキャロライン
世話好きキャロライン

夕方にヘルプにきてくれるミス・バレンティン
夕方にヘルプにきてくれるミス・バレンティン

なまくら者のパパが開発した眠らせ小道具。 眠たいのにどうしても寝つけないときに、この小道具で両脇から体を挟むと、本当に寝てしまう。特許申請考え中。
なまくら者のパパが開発した眠らせ小道具。 眠たいのにどうしても寝つけないときに、この小道具で両脇から体を挟むと、本当に寝てしまう。特許申請考え中。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3/12/04(金)
今週後半は、デイケアからの電話もなくて、思い切り仕事に集中できた。お迎えに行くと、私の顔を見て喜んで手を出してくる。しばし抱っこをして、先生に一日の様子を聞いていると、先生のほうに手を差し出して、先生に抱っこをせがむ。 週末のお葬式の時にも、足をつかわずして手を色んなひとに差し出すだけで、あちらこちらと渡り歩いていたタイラだった。サービスがいいときは、ぶっちゅ〜っと、チューのおまけつき。 早いもので来週で7ヶ月だ。先週はタイラの体調が悪くて、母乳だけしか受け付けなかったので、あんまり進んでいなかった離乳食はますます進んでいない。こんなんで本当にちゃんとご飯が食べられるのだろうかという私の心配をよそに本人は、アップ〜アップ〜何をみてもアップ〜とひたすらアップ〜と気にしていない。彼は、いないいないばぁ〜の応用編が気に入っていて、私とタイラを支えて向かいあってすわっている時にマイケルが私の背中に隠れて、右からパァ〜左からパァ〜上からパァ〜と場所を変えて顔を出すのに合わせてパパを目で追い掛ける。お風呂にいれるときに、蛇口から出てくるお湯を触りたがる。流れるお湯に手を差し出して手のひらをお湯にあてて流れるお湯をそっと握ろうとする。水しぶきが顔にかかるのも気にならないようで、真剣な顔つきで何度もトライするのがかわいい。(やけどの恐れがありますので、よい子の皆さんは真似をしないでください。)足が丈夫になってきて、仰向けのまま立てひざでおしりを浮かしたり、抱っこして脇を支えてやると足をバネのように使って跳ねる。寝返りをうってもまだまだいつも自分で元に戻れるわけではなく怒って唸るので目が離せない。10日後に生まれたロス支店の同僚の赤ちゃんはたっちをしだしたらしい。うちの子は、重たいので、まだまだ先だろう。6ヶ月を過ぎると、それぞれの子供の個性がどんどんでてきておもしろいな。
3/11/04(木) エンターテイメントセンター
色んな理由から歩行器がすたれて売り場でも隅にちょこんと置いてあるのに代わって人気のあるのがエンターテイメントセンター。簡単に言えば動かない歩行器のまわりに色とりどりのおもちゃがついていて、真ん中の椅子の部分が360度回転する。まだ支えなしで立てない子供をこの中に入れて遊ばせるための代物。子供が産まれる前には、(その大きさと色遣いに)これだけは何があっても買わないと思ったのだけど、立てないのに立ちたがるタイラに(腕が痛いと)根負したマイケルの案で買ってみたら、これがなんのなんの。。結構重宝している。おもちゃひとつひとつがよく考えてデザインされていて、飽きずに一人で遊んでいる。家に置いておいてももったいないので、デイケアに持って行くことにした。
3/10/04(水) やっと・・
朝起きて、ちょっと疲れさせて、家でお昼寝をさせてからデイケアに連れていった。作戦が効いたのか、今日は会社に電話がなかった。お迎えに行くと、今日は機嫌良く一日過ごせたそうだ。やっとデイケア生活のリズムを取り戻してきたかな。ほっと息をついて、タイラを抱っこすると、なんか・・鼻がブヒブヒいってる??? そして・・気になるくしゃみもする。家に帰ってオムツを替えると、おしりが真っ赤。家にいる間にきれいに治ってたのに・・。
3/9/04(火) 今日もグズグズ
朝から会社に電話がかかってきて、タイラが朝からぐずっていて、大吐きしたと、先生から知らされる。まず、熱はないということで状況を聞いて考えてみると、「眠い」としか思いつかない。彼がぐずる時は、十中八九「眠たいから」なのだ。眠たいのに、眠れない時に、すごいグズグズ言う。先生はあらゆる努力をしてくれているが寝ないでぐずってるらしい。飛んでいってやりたいが、私も先週さんざん休んだ上に今日は営業計上の締め切り日と来た。昼休みを待ちかねて車をすっ飛ばしてのぞきにいったら、普通にしていた。吐いたあとお昼寝して、起きてからは機嫌が直ったそうだ。 昼からはグズグズ言わなかったそう。お腹が痛くて寝られなかったのかな?
3/8/04(月) グズグズ
先週の今日タイラのひいおばあちゃんが亡くなり週末にお葬式等を済ませた。96才。寝込む前の日まで自分で自分のことをして、寝込んできっかり三週間で亡くなった。スマートでスィートでエレガントなひいおばあちゃんだった。今頃は、天国で、タイラのひいおじいちゃんやおばあちゃんと土産話に花が咲いている頃かな。タイラは月曜の夜から扁桃炎で熱がでて月曜の午後からデイケアをお休み。金曜日には復活してデイケアに連れて行ったが、ぐずっていると電話がかかってきて、病み上がりだし、念のため昼からお迎えにいった。そして・・。今日、お迎えに行くと、昼からまたぐずっていたそうだ。家にいる味をしめたか、週末に皆に抱っこされて抱っこぐせでもついたのか・・。ぐずってたと聞かされると、胸が痛む。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
先週は、タイラくんの扁桃腺炎、ひいおばあちゃまのご葬儀・・・と大変でしたね。今週も前半まで引きずってしまった様子、お疲れ様でした。タイラくんも無事に日常のリズムを取り戻したようで良かったです。離乳食は、遅ければ遅いほどいい・・・という人もいるようです。のんびりいきましょう。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記