HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。



笑って笑って
笑って!笑って! 二児の母のエリコさんは赤ちゃんを笑わせるのも手慣れたもの。

アランさんに抱っこ
もうすぐパパになるアランさんはこわごわタイラを抱っこ。ビルさんは二児の父。

気球とカーテン
たかこさんの手作りの気球とカーテン。壁はアランさんが塗りました。

手作りキルト
たかこさんの手作りキルト。初めての作品だとは思えない。

左端がたかこさん。
左端がたかこさん。水色のワンちゃんと手前のベッドのアクセサリーは彼女のお手製。

たまにたっち
おすわりもハイハイもしないのに足は丈夫で、たまにたっちをしている。

エンターテイメントセンター
またまた買ってしまったエンターテイメントセンター(家用)。眠たいと訴えている指吸い。このあとベッドにいれると即お昼寝。

デイケアの先生、ミス・シャド
デイケアの先生、ミス・シャド

おはよう!キャロライン!
おはよう!キャロライン!

吊革代わり?!
車に乗るたびに、なぜか必ず日除けの端っこをつかむ・・。私の運転が荒いので吊革代わり?!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月28日(日)その場回転
腹這いにしたら、手と足を使って動こうとするが重たいお腹を中心に360度回転する。前に進むのはまだ先の模様。昨日の先輩ママたちによると、「今が一番いいのよ。動き出したら目が離せないのよ〜。床の物をテレビと冷蔵庫の上にポンポンおいていくようになるわよ。」のだそうだ。☆ 髪の毛ボウボウだったので、初めてのヘアカットにつれていってみる。自分で切ろうと思ったけど、来週はデイケアのクラスで写真を撮るので失敗したら、一生写真に残るので子供専門の美容院につれていった。マイケルのヘアカット代より高かった!
3月27日(土)ベィビ-シャワー
5月にママになるたかこさんのベィビ-シャワーという名目で日本人ワーキングママが集まってワイワイ。ちょくちょく集まろうね。。といいながら皆仕事や子育てや家事があって一年に一回か二回がせいぜい。たくさん食べておしゃべりをして楽しかった。郊外の新興住宅地の中にあるたかこさんのお家のは湖の前に建っていて眺めは最高! 広さも我が家の倍くらいありステキだった。グラフィックデザイナーという仕事柄からかデコレーションのセンスもグーでモデルハウスのようなお家だった。出産まであと2ヶ月。赤ちゃんを迎える準備は着々と進んでいるようだった。自分のお産を振り返って、つい7ヶ月前のことなのに、よく覚えていないのである。。そのことに関しては、皆、「いや〜。。そのあと次々に待ち受ける乗り越えるべき課題が多すぎてね〜・・。」と同意見だった。胎動が懐かしい。
3月26日(金)サヨナラ時差ぼけクン
ハワイとの時差4時間の影響で夕方寝るのがちょっと遅めの日々が続いていたのに徐々に元の6時から6時半に寝るパターンに戻ってきた。夜の1時と4時頃に授乳。昼間は45分―60分くらいのお昼寝を3−4回。今興味があることは、もうすぐ夏時間へ切り替わるのだが、彼の体内時計もやっぱり夏時間に変わるのかどうかということ。
3月25日(木)いよいよ・・
一時は双子でも大丈夫だというくらい出たオッパイも、とうとう井戸枯れの時が近い模様。ハワイでは調子を取り戻していたのに、帰ってきてからまたグンと減った。7ヶ月児で2歳用の服を着るようになったタイラを今まで母乳だけで支えてこられたのは奇跡的なことかもしれない。欲を言えば一才まで出てくれたら(安い&楽&かわいいので)嬉しいけど、出なくなったら粉ミルクにしよう。
3月24日(水)離乳食な日々に明るい兆し
食べさせることだけはどうしても自分で!としばらく頑張ってみたが、朝は起きぬけに食べる気の無いタイラ相手にバトルで終わり夕方は(寝る時間が早いので)お風呂に入れて寝させるのが精一杯と、肝心の離乳食が進まないので数週間前からデイケアで食べさせてもらっている。給食は0歳児のクラスにはないので搾乳した母乳と一緒にお弁当を持たせている。途中扁桃炎やゲロ・ゲリなどの病気で「離乳食お休み」(の方が長い?)を交えながら、確かに家にいるよりは食べるけどそれでも前進しているのか後退しているのかよくわからない足踏み状態だった。しかーーーし、今週になって急に離乳食を食べ出した。なんでだろ? (1)食べる時期に差し掛かった。(2)今までアメリカのライスシリアルやベビーフードをあげていたのをやめて亜紀ちゃんに送ってもらったおかゆカップでおかゆを作り出した。(3)妹の「食感がポイントよ。」というアドバイスに従って母の持ってきてくれた日本のベビーフードのやわらかさを研究して、野菜を作ってみた。(4)日本のフリーズドライのベビーフードを持たせてみた。結局何がよかったのか分かないけどお迎えに行って連絡レポートに「100%食べました。」と書いてあるのは嬉しいねぇ。一歩前進か??
3月23日(火)濁音が混じってきた。
先週ハワイでバァたんを目の前にして「バァ」。ん?バァたんと言ったか?(←まさかね。)今日は、マイケルがオシメを替えているときに「ダッ」。ん?ダーッドと言ったか?(←言わん。言わん。)これから一年もすれば意味のある言葉を話すようになるなんて、想像がつかないな・・。
3月22日(月)サヨナラ、カッパのお皿
まだちょっぴり時差ぼけクンのタイラをアンが預かってくれたのでデイケアはお休み。アンがアンの家用に買ってくれたプレイペンの中で3回お昼寝したそう。このごろ自分で横向きになったりうつぶせになって寝ることが多くなったせいか頭の後ろの部分ハゲにちょっとずつ毛が生えてきた。カッパのお皿がずれたみたいでかわいくて私はこのハゲが結構好きだったのだが、うつぶせ寝で子どもを大きくした世代のアンやひいおばあちゃんは気になって仕方がなかったのだ。これでヤレヤレ・・。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
タイラくんの離乳食、一歩前進したようで良かったですね。デイケアの先生に離乳食を頼んだのは、良い選択だったと思います。食べる気のないタイラとバトルになるようですが、時間のないときに食べさせようとすると、親もイライラするし子どももそれを察知するし・・・で、悪循環になってしまうんですよね。時間的にのんびり食べる環境もタイラに良かったかもしれません。それともココちゃんのいう通り「食べる時期」にさしかかったのかな? 離乳食の前進にともなってか、おっぱいの出る量が減ってきたとのことですが・・・ココちゃんは疲れてませんか?もしかしたら一時的な分泌低下かもしれません。本当に出なくなってきているとしても、吸わせてる限りは細々でも出続けますからスキンシップの意味も含めて続けていけたらいいですね。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記