HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。



これからお風呂
これからお風呂でーす。

ベビーカーの揺れにはヨワイ
ベビーカーの揺れにはヨワイ。

お散歩中
パパのジョギングに付き合ってお散歩中。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月11日(日)イースター
本来はキリストの復活をお祝いするキリスト教の行事のはずだが、子どもたちにとっては、イースターバニー(うさぎちゃん)やエッグハンティングという印象が強いようだ。かごを持って庭じゅうに隠されている卵型のチョコやプラスチックの卵(中に入っているチョコやおもちゃやコイン)を探すというイベント化している。面倒くさがりの私としては、タイラが気づくまで知らないふり決め込もうと思っていたのだが、イベント好きのアンが数週間前にタイラのイースター用のバスケットをうちに持ってきて、暗黙のプレッシャーを私にかけて帰ったので、これからそのバスケットを持って家族の集まりに行くところ。
4月10日(土)大雨に・・
仕事の以外の時間の私からタイラを引き離すのはほとんど不可能に近い。しかし、コーエンブラザーズの映画にトム・ハンクスが出ていると聞いて、どうしても見たくなってしまった。タイラのベビーシッターをアンにお願いして、マイケルと昼間の上映に行ってきた。「レディキラーズ」コーエンブラザーズらしいひねりのきいた&音楽のセンスがとってもいい映画だった。しかし・・私がタイラをおいて、映画に行くなんて珍しいことをしたら、夕方から雷雨。
4月9日(金)グッドフライデー
イースター(復活祭)のまえの金曜日の今日、タイラのデイケアとマイケルの会社は休みだった。生憎私の会社は休みではなかったが、昨日早めに職場を出たマイケルがタイラをお迎えに行ってくれたのと、今日も会社の行き帰りにデイケアの送り迎えをせずに済んだのとで楽をさせてもらった。彼らは、男同士楽しい時間を過ごせたそうだ。会社にマイケルが電話をかけて来たので電話口にタイラをだしてもらって話しかけると、ウォーと反応してくれた。
4月8日(木)よくぞ無事で・・
朝隣で目を覚ましたタイラを、ちょっとなら大丈夫だろうとベッドの上にそのままにして顔拭きタオルをぬらしている間にギャーンギャ―ンという叫び泣き。飛んで戻ってみると、膝上くらいの高さから落ちてカーペットの上に仰向けに着地していた。安全のためにベッドの端においておいた枕をどうやって乗り越えたのかは疑問だけど、とにかくもう甘くみちゃいかん。
4月7日(水)サマータイム
夕方6時から6時半の間には寝てしまう習慣のタイラだが、夏時間になった日曜日の夜、いつもより明るい夕方にびっくりしたのか9時半まで起きていた。月、火も夕方眠たいのだがどうしても寝付けそうになかったのでベビーカーに乗せて外をウロウロして寝させた。そして、今日は夜9時まで目がらんらん。かわいいのだが私のスケジュールも後ろへ押されるので寝不足気味。タイラの体内時計もサマータイムになっちゃった?
4月6日(火)キャロライン
床に腹ばいになっているタイラのところへキャロラインがハイハイしてやってきて、タイラの頭をポンポンとたたきだした。(親近感の表現なのだろうけど)キャロラインには一応ノーと言ってタイラの反応を見ていたら、キャロラインのワンピースの裾をつかんで口にいれたり、キャロラインの手を口にいれてみたりして、彼なりに応戦していた。こんなことをされても積極的・好奇心旺盛・かまいたがりのキャロラインとは今のところ一番仲良し。
4月5日(月)うちの7ヵ月半児
上の歯と下の歯を合わせてキュッキュッと音を出す。物陰に隠れてタイラと呼ぶと声のした方を探す。隠れている場所を変えてパーっと顔をだすとメチャうけ。アダダダダとお話をする。床に転がしておくと、壁際に動いていってずっと壁をなぜなぜしている。この前まで寝返りができなかったとは思えないくらい動きまわるようになった。早くも食べ物に好き嫌い? 嫌なものには口を一文字にして開かない、もしくは吐き出す。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
4月8日のココさんへ
ベッドからダイブしたタイラくん、本当に無事でよかったです。ココさんの後姿を追おうとして、障害物の枕を乗り越えてしまったのでしょうか? 寝返りをマスターした赤ちゃんは、予想以上の動きをするから目が離せませんね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記