HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。



真剣そのものの背中
真剣そのものの背中

ママ邪魔しないでね
ママ邪魔しないでね。

従姉たちと
従姉たちと

スコットおじちゃん
スコットおじちゃん

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月18日(日)双方の夫が留守中に・・
友だちの美保ちゃんのところへ「お家 de 日本のごはん」をご馳走になりに行ってきた。栗原はるみ風お献立&盛り付け&ウマウマご飯は、病み上がりの体には何よりも嬉しいものだった。タイラっちも、美保ちゃんに抱っこしてもらい「ダダダダダ〜」とお話をしてまずまずいい子にしていてくれた。美保ちゃんご馳走さまでした。
4月17日(土)ベンピッピ
私は、高麗人参茶のおかげで熱もひいて食欲もでて外へ出かける元気もでてきた。タイラは、私の体調が悪かったので、アメリカンな離乳食が続いてしまったせいか二晩粉ミルクだったせいかウンチコサマが出てこなくなって泣きながらキバルので、プルーンのお世話になった。超カチコチのウンチコサマをたんまり収穫。高麗人参にプルーン! 自然の力はすごい。
4月16日(金)扁桃腺はれました。
ガーン。今度は、私。喉の痛み・鼻水・悪寒・節々の痛みで医者に見てもらうと扁桃腺炎だと。伝染を避けるため私は二晩隔離されて熱でウンウン。タイラはパパと寝た。久々にミスターママが登場して夜中にミルクをあげてベビーベッドで寝かしつけてと感心していたのに、今朝4時にミルクを飲んで寝たタイラが5時半に起きて「ダダダダダ」と喋り出した時点で、パパはとうとうギブアップ。仕事に差し支えるからタッチ交代だと。全く我が家の髭面の長男は、いつまでたっても我儘で…。
4月15日(木)我が家の要注意人物
ただいまタイラがはまっているのは、おもちゃを振ること。振って音がすると面白がる。掴んだものは口にいれて確かめてから振る。そして、床や机にバンバン打ち付ける。勢い余って自分の頭にあたろうが手からすべってポーンと飛んでいこうがお構いなし。加えて回転技と360度方向転換技と後進技の三つの組み合わせで行きたいところへ移動してしまう彼は我が家の要注意人物である。
4月14日(水)抱っこ〜・・
朝デイケアへ送って行ったときに私が会社へ行く気配を察知したタイラが両手を差し出して「アーァ」と抱っこをせがんできた。「仕事終わったらお迎えにくるからいい子にしていてね。」とハグして言い聞かせ思いきり作り笑顔で部屋を出てきたけど、両手を上げたまま半泣き状態で私の方を見て抱き上げてくれと言っている姿が目の端に映り心苦しい日だった。午後早退するまでの間に泣いて鼻をかんだあとのティッシュペーパーで机の横のごみ箱がいっぱいになるほどの罪悪感にさいなまされていたというのに、あとでよく聞いてみたら彼は特定の人を見ては「抱っこちてくれよ〜!」をやるんだと。なんだーーー。ママだからかと嬉しくもあったのに。
4月13日(火)お座りタイラっち
日曜日に従姉妹たちと写真を撮ったときにタイラの腰がずいぶんしっかりして、オヤ?だったのに今日お迎えに行ったら床に座って背筋をピンと伸ばして座っていた。只今推定体重10キロ強のタイラっち。すでに歩いている子より重たいのだから、お座りしてバランスとるのも大変なのである。
4月12日(月)一緒にネンネしてちょ。
授乳しながら寝てしまうパターンが崩れてオッパイを飲んだ後ちょっと遊んで自分のひとさし指を吸ってクマを抱っこして寝るようになっていた。(楽チン!)しかし、ここのところ指を吸わずに寝られることが多くなってきた。(オヤ?)でも…。私が横に寝転がって見ていないと寝ない!(アリャリャ。)元々は一人寝させていたのに、私が授乳の寒さと眠さに耐えられず、宵の口は一人寝させておいて夜中の授乳のときから添い寝というスタイルで冬を越したまま夏が始まった。家でだけなら背中をたたいて寝させたあとベビーベッドに移して問題解決だけど、デイケアでも一人で寝付くのに非常に苦労するようになってきたらしい。(マズイ!?)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
4月16日のココさんへ
扁桃腺炎とは、災難でしたね。悪寒・節々の痛みまで出たということは、熱も相当高かったのでは? タイラくんからの二晩の隔離は寂しそうですね。産後1年くらいは、元気なようでも、やはり弱っているようで、信じられないような熱が出ることがあるので、要注意ですよ。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記