HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヶ月
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。



訴えています
ベッドから出してくれと訴えています

朝5時起きで
朝5時起きで頑張って遊んでくれます

座ってこんなことを
寝転がっていたはずなのに座ってこんなことを

小さくなってしまったブランコ
すっかり小さくなってしまったブランコに乗って

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月2日(日)今日も元気いっぱい!
一人遊びしているので家事の間に見ていると、腹這いの姿勢からお座り、その逆のお座りから腹這いをするようになっている。おもちゃ入れのバスケットはひっくりかえすは、棚のぬいぐるみは全部だしてしまうわとワイルド。手で体を支えながら一瞬だけお腹も上がるようになってきた。動くようになってお腹が減るのか一回に食べる離乳食の量が増えた。
5月1日(土)どこで…
「どこで子供を育てたいか」子供が生まれる前から何度も我々の会話にのぼる話題。自然の中でのびのびと育てたい私は郊外へ行きたい。対するマイケルは、子供がいても都心のライフスタイルをあきらめたくない。今住んでいるところは、その中間をとった所だが実際子供が生まれてから「どこでどんな風に子供を育てたいか…」改めて色々考えがめぐる。マイケルの親友が上の子が幼稚園にはいるのを機に長年のブルックリン暮しにサヨナラを告げて「子供たちのために」とジョージア州サバンナへ引っ越した。子供のためならばなんでもできるものなのね…
4月30日(金)クロウフィッシュ・クック・オフ
会社の取引き先がチャリティイベントに参加してクロウフィッシュをボイルしたのでお昼休みに行ってきた。今までケイジャン料理のザリガニは苦手だったのだけど、お客様の手前食べないわけにいかず何人かにむき方を注意されながらトレーに山盛り食べてきた。真っ赤に湯だったザリガニの頭をひねりとって、足の間を開き甲羅をむいて中の身を食べる。手間の割には食べられる部分は少ない・固い甲羅にあたって指は切れる・汁は服に飛ぶわで、いいことなしなのにザリガニを見ると嬉々とする人は結構多いのだ。
4月28日(水)お腹がすくようです…
主治医の先生から6ヶ月頃から3回食にと指導された。「アメリカでは瓶詰めのベビーフードが主流だからこそ一日3回も食べさせられるのだ…(作るものの身になってない!)」とこの指導を無視し日本式にゆっくり食べ方を見ながら二回食まで進めてきた。食べられる量が増えた分だけ昼間の母乳を飲む量が減ってきて離乳食の目的は遂行中。ただ、よく動くようになったせいか夜の1時の授乳までお腹が持たず一回起きる回数が増えたのが気がかり。2歳用の服を着ているハラヘリタイラちゃま…。3回食ですかい?
4月27日(火)明日で生後36週間
両腕をふんばって上半身を支える練習は得心したのか体をクネクネさせながらお尻を持ち上げるようになった。なん語は、ダダダダダに加えてマンマンマ。ベッドにおいて置かれて嫌なときは、ベッドの柵を掴んでナッナッナッ。これがどうしてもノーノーノーと言っているように聞こえる。デイケアで先生が一日中誰かにノーというのを聞いてきて覚えたかな? マイケルや私が電話で誰かと話すときの言葉のリズムが面白いらしく手をとめて耳を傾けるようになった。
4月26日(月)下駄が飛んで来るか?
タイラくん、顔はかわいいが食べるときはとってもババチイ。嫌いなものはプップーと辺り一面噴き散らすか口からベェと吐く・スプーンをよけてベトベトになった手で私の髪の毛をつかむ・よだれかけや顔拭きタオルは食べ物まみれ…。平日は一日ニ回デイケアで食べさせてもらって私はこういうシーンに直面することはないので週末ごとにババチさ増す我が子に目が点になる。パパが留守でタイラと二人きりの週末は煮詰まる寸前に終わり今日は月曜日。会社に着いて内心ホッとしている自分を発見。誰かこんな私を叱っておくれやす。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
離乳食、ババチイのはしょうがないですな。そこそこ汚さず食べるようになるには、あと1年以上はあると覚悟して(笑)。新聞紙をしいたり、シミつきの服で食べさせたり、掃除前に食事にするとかの準備をしておくと煮詰まらなくていいかも。それと、3回食に進むかどうかについて。9か月頃は「後期前半」、そろそろ3回食にしてもよい時期です。子どもによって個人差があるから、2回でいっぱいいっぱいの子に「時期がきたから」と、無理に3回にする必要はありません。ただタイラくんがすでに2回食をクリアしていて、食欲旺盛なら3回食に進める時期と考えていいと思います。もちろん、ママの方にも3回食にできる気持ちの準備ができてからね。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記