HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヶ月
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


短くしすぎたかしら…
ちょっと髪を短くしすぎたかしら…

自分で食べられるもん!
自分で食べられるもん!

どこにでも
どこにでもつかまっちゃうぞ

服のままプールに
母の日にアンに服のままプールに入れられました

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月16日(日)フィンガーフード
おもちゃをつかむ手先が器用なので、試しに赤ちゃん用のクラッカーを細かく折ってハイチェアーのテーブルの上においてみると、ひとつづつつまんで口に持っていってモグモグ食べた。そして口からはみ出た破片を手の甲で押して口に戻すという高度なことまでやってのけた。フィンガーフードと呼ばれる小さいサイズの食べ物を手づかみで食べられる事と歩けることは、次のクラスへ上がる条件なのである。
5月15日(土)もしかして初語?
タイラに「ケイティはどこ?」と聞くと顔をケイティの方へ向けるようになった。昨日はケイティを見て、小さい声で「ティ」と言った。この「ティ」は、ケイティの「ティ」では??(←ちょっとこじつけすぎ?!)デイケアの11ヶ月児たちを見ているとかなり大人の言葉を理解しているし、言葉らしいものも発するので、これから数ヵ月の間にどんどん言葉を吸収するんだろうな。
5月14日(金)復活
昨夜は解熱剤を与えてみたけれどニ回も吐かれてしまったので、思い切って氷枕だけで乗り切らせてみた。かなりだるそうにしていたけど、朝には微熱まで下がった。熱のせいでどこかがおかしくなったらどうしよう…と隣で寝てるタイラが心配で寝付けない夜だった。一夜明けて熱は下がったけれどデイケアは24時間はつれて行けない決まりなのでアンにお願いした。午前中は「抱っこちてくれよー。」攻撃だったらしく、アンはほくほくでずっと抱っこしていたそう。アンが思うに歯が生えてくるときの熱だろうということ。
5月13日(木)ママの直感
しばらくお腹が下り坂気味のタイラ。今朝から二回吐いたので熱はないけどなんとなく気になって、会社を休んで家にいた。ママの直感は当たり夕方から熱ができてぐったり。先輩ママのサンディが私の妊娠中に「医者がなんと言おうが、だんながなんと言おうが、親がなんといおうが、義理の家族がなんといおうが、いついかなるときも《ママの直感》に従っていれば間違いないからね。」とアドバイスをくれた。これは今では私の子育ての座右の銘
5月12日(水)寝ても覚めても離乳食
何が好き? 今日は食べたかな?離乳食に関しては毎日頭が痛い。彼が好きらしい瓶詰めベビーフード。ステップ1は、野菜や果物の単品のペースト。これは、結構種類が多い。ステップ2になると1の混合に肉が入ってくる。ここでグンと種類が減る。ステップ3は日本のもぐもぐ期にあたるらしくちょっと形のあるものになってくる。でも、全然種類がない。種類がない上に、タイラの好き嫌いが激しく特定の瓶詰めしか食べないのでこれまた頭痛のタネ。マイケルは子どもの頃すごい偏食児だったらしいので遺伝かも。
5月11日(火)アメリカンな離乳食はお好き?
デイケアで二回食べるタイラ。「なるべく」手作りを目標に無理をせず瓶詰めベビーフードと混合でお弁当を持たせている。食べっぷりは先生のフィードバックが頼りなのだが、先生曰く、どうも彼は瓶詰めベビーフードの方が好きらしい。全く作り甲斐の無い話である。瓶の蓋を開ける音にお目々がキラ―ンなんて猫のKatyがキャットフードの缶を開ける音で走ってくるのと一緒やん!
5月10日(月)またまた歯が生えてきた
タイラ君、エンターテイメントセンターのなかにいれると、ピョンピョン勢いよくとぶ。一階で聞いているとドスドスと天井が抜けて落ちて来そう。引っ越してしばらくはアパートに住もうと思っていたがこの調子じゃ階下の人に迷惑をかけそうなので一軒家を物色中。下の前歯のすぐ横の歯が頭を出してきた。デイケアで下痢をしたら、歯が生えてくるかもねといわれた。タイラが毎日ぐずるのも、よだれタレタレなのも、ハナタレなのもなんでも「歯が生えてくるからかもね」になってしまう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月13日のココさんへ
「ママの直感」は本当に侮れません。熱が下がってからのタイラくんの成長ぶり(初おしゃべり、フィンガーフード…)を見ていると、「知恵熱だったのかしら?」って感じですね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記