HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


クラスでとった写真
クラスでとった写真が出来てきました

まだまだかじりたいお年頃
まだまだかじりたいお年頃

優ちゃん(8ヶ月)もパーティーに
優ちゃん(8ヶ月)もパーティーに来てくれました

今日で9ヶ月
今日で9ヶ月

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月23日(日)慌てる乞食はもらいが少ない
「引っ越しをしたら仕事はどうするの?」と良く聞かれる。せっかくのチャンスなのでしばらくは専業ママをするつもりで仕事探しはしていないにもかかわらず引っ越し先で「バイリンガルの輸出入業務がわかる人を募集している。」という話が来た。「う〜。私が今やっていることやん。」と一瞬専業ママになる決意が揺らいだけど、タイミングよく(?)なぜか膀胱炎にかかりその上(ストレス性の)ひどい蕁麻疹。これは、ヤメトケーという天の声に違いない。
5月22日(土)サヨナラパーティー
弟宅で行ったサヨナラパーティーに親戚と我々双方の友だちの家族と合わせて50人弱の人たちが集まってくれた。会うは別れのはじめとはいうけれど、やっぱり淋しいな。沢山のひとに元気でね〜。頑張ってね〜。と言われて、引っ越しする実感がわいてきた。
5月21日(金)デイケア最後の日
3ヶ月ちょっとお世話になったデイケアも今日で最後。タイラのデイケアでの毎日の色んなシーンを綴った先生の手作りアルバムをプレゼントされジーン。丁度のタイミングでクラス写真も出来てきた。当時お座りできなかったタイラは先生に抱っこされて写っている。次のクラスへ上がっていくクラスメートたち二人よりもちょっと先に卒業。先生たちありがとう。
5月20日(木)タイラ、9ヶ月
タイラは今日で9ヶ月。朝起きてから何度もハッピーバースデーの歌を歌ってあげた。急に食欲が出てきたようで別人のように食べ物に興味を示して食べてくれるようになり作るのも楽しい。お腹がすくとマンマンマーと言って怒る。マンマを差しているのかただのなんごなのかは謎。ウンチがでたら、気持ち悪さを訴える。夜の8時とか9時まで起きているようになり朝の7時ごろまで寝ているようになったのは新しい傾向。今まで後ろにズリズリしていたのが前に進むようになった。
5月19日(水)家も人手に…
この家ともサヨナラだという時になって2階のシャワールームから水漏れしはじめ業者を雇って工事中。(痛)3日間はメインのお風呂が使用禁止なのでもうひとつのお風呂で家族3人乗り切っている。売りに出して二週間、早くも買い手がついた。これから家の検査をして問題がなければ一月後には、我が家も別の名義人の所有物となる。私たちにとってはファーストホーム、そしてここでタイラという家族が増えた家だけに一生忘れない場所になるだろう。
5月18日(火)カムリ号がお嫁に…
セカンドカーの売り広告を新聞に出していきなり売れた。元々中古でうちへ嫁入りしてきて現在12.2万マイルちょい(19万5千キロ)は走っているトヨタ・カムリ号、日本ならとっくに廃車になっているところだがアメリカでは、まだまだ現役で活躍するのだ。家で風呂場工事の監督をしていたマイケルが会社に「もう車を引き取っていったのでタイラのお迎えに行けない。」と電話をかけてきた。徒歩にして7分の距離のデイケアなのだがこの街では「歩いてどこかへいく」という概念がない。「マラソンの練習だと思ってベビーカー押して走って迎えに行けば?」と提案したのであった。しばらく車一台の生活になる、頭と足は使いよう。
5月17日(月)送迎フリー
二週間前に会社に退職願を出したマイケルは今日から家にいる。彼は、タイラをいつもより遅めにデイケアに連れていって早めに迎えに行きその間に引っ越しの準備をし始めた。デイケアの送迎がないというだけで私の寿命が3年くらい延びた気がする。会社についたらお茶をいれてホッと一息、お昼休みを楽しみに午前中を過ごし…。やらねばならない仕事はあるけど時間が来たら帰れる。会社にさえ着いてしまえば結構お気楽生活なのだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
マイケルさんの退社、車と家の売却、タイラくんのデイケア卒業…お引越しの準備が着々と進み、楽しい反面、さびしい気持ちはぬぐえませんね。…それにしても一般家庭で50人のさよならパーティとは、やはりスケールが違います!
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記