HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


ミシュランマン
ミシュランマンに似てるとよく言われる

ゲートを自分で押して開ける
ゲートを自分で押して開けるようになってしまった

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月30日(日)まだまだいるよ親戚
今日は、タイラが喋るときに手の甲を口にあててたり外したりしてアワワワ芸を教えてみた。親戚で集まってランチをしたときにスコットおじちゃんにも教えてもらって、アワワワ…。親戚の集まりの多いのにはちょっと閉口だけど、引っ越してしまうと会えても年に数度。タイラは、叔父さん・叔母さん・従姉たちに可愛がってもらったことを覚えているかなぁ。明日は、先週来られなかった親戚に挨拶にいくことになっている。
5月29日(土)私の赤ちゃんはどこへ?
ふとした拍子に何気ない顔でつかまり立ちをしていた。朝から手を結んで開いてを教えてみたら、昼から両腕を上に伸ばして手を握ったり開いたりできるようになる。風呂に入れると風呂のお湯を飲んでしまうし蛇口と排水口に取り付かれたように張り付く。寝ているときは天使のようなのだが、最近お昼寝の数を減らして頑張って遊ぶので、天使の寝顔にお目にかかる機会も減った。
5月28日(金)なんでもお口へ
マイケルがタイラを例の血液検査の出直しにつれて行ったあと会社に迎えに来た。今日もとうとう腕の血管は見つけられずかかとから血を採られたらしい。マイケルがタイラのかかとに貼ってあったはずのバンドエイドがないというので、車の中のチャイルドシートの回りを探してみるが見あたらないしタイラの口に指を突っ込んでみたがなかった。家についてガレージに車をとめた時にタイラがニマッと笑った歯のすきまにガーフィルドの模様のバンドエイド。やっぱり口のなかだった!
5月27日(木)忙しくなるぞ!
新しい仮の住みかがほぼ決まる。住むところを見ないで決めるのはちょっと無謀だが、今の時代インターネットで色々調べられるし、現地の不動産屋さんに条件や希望を説明したら、まぁ、そこそこ見当つけて調べてくれるのだ。外国に行くわけではないので大丈夫だろう。引っ越し屋さんも見積りに来てくれて、引っ越しの段取りも具体的になってきた。今から3週間後には、新しい家に住んでいるはずなのだが、さて…。
5月26日(水)アンのお世話になってます。
昨日からタイラは、昼の間アンのところでお世話になっている。勤めている学校の夏休みが始まったので、タイラが引っ越しするまでの間は、ベビーシッターをやりたいのだそう。従姉妹のアシュリーの勤める学校も夏休みなので、タイラはちやほやされ放題。
5月25日(火)めちゃめちゃ動く。
昨日まで腕を折って動かして体をズリズリ引っ張ってたのに、今日は腕と膝を立ててハイハイを完全マスター、ひざが真っ赤。ついでに膝でつかまり立ちまで始めた。クローゼットの中に入って引き出しの開閉をしてみたりドアにかみついたりごみ箱に抱きついて倒したり…。家の中を抱っこして歩くと興味のあるものを見つける度に両手両足を突っ張って降りたい意思表示をするので危ない。タイラのウンチの中から大人の親指大の大きさの厚紙を発見。どうやら食っちまったようだが、いったいどうやって?
5月24日(月)9ヶ月検診・10キロ!
身長30インチ(76.2cm)体重22Lbs8oz(10キロ214グラム)。今日は予防注射がなかった代わりに血液検査があった。脂肪の層が厚すぎて血管が見つけられず針を突き刺したままグリグリされたそう。結局見つからなくて他のクリニックへ行かされ、そこでも結果は同じ。2,3日後に出直してくれと言われた。付き添ったマイケルパパは何度も針を突き刺されるのが痛ましくて見てられなかったらしい。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
膝でつかまり立ちをした!…と言っていたら、その週の間に足でのつかまり立ちもマスターとは! パパとママが忙しそうにしている様子を見て、のんびりタイラくんも触発されたのでしょうか? なんでもお口に運んでしまう時期、手の届くところが増えて、ますます要注意ですね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記