HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


ドアの開閉に夢中
小さなドアから大きなドアまでドアの開閉に夢中

公園を流れる小川
夕方のお散歩中。家の斜め前の公園を流れる小川

振り返ったらこんなことに
妹と電話中に後ろを振り返ったらこんなことに

あいにくの雨
荷積みの日はあいにくの雨でした
















★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

引っ越しました
オレゴン州ポートランドへ。ただいま花の季節のようで、あちこちにバラやアジサイが咲き乱れています。山々に囲まれた街の中を大きな川が流れていてちょっと走れば海もあって信じられないくらいの自然に恵まれた所です。ご近所さんいらっしゃいましたらタイラ共々よろしくお願いします。
6月27日(日)なめんなよ〜
ついさきほどの出来事。マイケルが二階へ上がってしまったのを追い掛けていって、階段の下から「エーン」と置き去りにされたことに対して抗議していたので「タイラ〜、いくらなんでもまだ階段は上れないでしょ?ザンネ〜ン。」と言ってやった。ちょっと用があり上に行って降りてきたら、階段の一段目に上ってしまい次の段を目指しているところだった。それに同時に気が付いたマイケルが下から、私が上から「オー・ステイ・ゼア(ジッとしてて〜)」とやっぱり同時にかけよったのであった。
6月26日(土)伝い歩き?
今朝、つかまり立ちをしながら、手でつかまる位置を変えて、足も一歩だけ運ぶようになった。そこで私とマイケルがイエェ〜〜イ・イエェ〜〜イと拍手喝采するので、タイラもいったん座って、両手をブンブン振って拍手するので、それ以上は進まない。先ほどマイケルが車の登録をオレゴン州に変えるために、ボーイズ・デーと称してタイラを連れ出してくれたので、只今家のなかはとっても静か。タイラは、私に向かって「バーイ」と言って手を振って出かけていった。ママがいなくてもちっとも困らない彼なのである。
6月25日(金)怖いぞぉ〜
新聞もまだ取ってないしテレビも接続していないけど、インターネットだけはね…と、インターネットサービスの接続に来てもらった。火曜日からあんまり変化のない(というか散らかる一方の)家の中の様子を人に見せるのは人間性を疑われそうで恥ずかしかったが、一時の恥じらいよりもインターネット欲しさが勝った。しかし夕食に出かけるときに鏡を見てびっくり…。そういや朝から髪を整えてなかった…。どうりで若いお兄ちゃん二人がギョギョギョとしてたわけだ。
6月24日(木)ハ〜イ
引っ越して来てから街ですれ違うひとたちが、皆とっても親切で子供にも優しいのにびっくり。散歩にでても買い物に行っても、必ず誰かがタイラに声をかけてくれる。注目されるの大好きタイラは、覚えたての「ハ〜イ」と「バイバイ」を大活用して、レストランなどできれいなお姉ちゃんを見つけては熱い視線を送りながら手をふりかえしてもらえるまで手を振り続ける。私が電話をスピーカーフォンにして話しているときも見えない相手に一生懸命手を振る姿がけなげ。
6月23日(水)親ばかタイラ語録
パパが夕方仕事から帰ってくると、めちゃめちゃ興奮して喜ぶタイラで、ご飯もちゃんとハイチェアーに座って食べるのに、私と一緒の昼間は結構タフなヤツなのである。気に入らないことがあると、「ナンナンナーン(ノーノーノーのこと)」と思い切りゴネル。そんな時に、パパはどこ?と聞くと、「パ(パパのこと)」と急におとなしくなりキョロキョロパパを探す。お腹がすくと「ママ・マンマンマ〜」と言ってふくらはぎに食い付いてくるので「メシ食わせ〜。」とでも言ってるのだろう。
6月22日(火)家財道具が到着
家賃をケチって前に住んでいた家よりも30〜40%狭い家を借りたので、荷物が家に入りきらず倉庫を借りることになりそう。朝まで空だった家のなかはどこもかしこも箱の山。箱から出すのは勤め先持ちの引越しサービスに含まれておらず私のお仕事なのだが、タイラ相手では全くはかどらない。タイラは、只今つかまり立ち最盛期でつかまる所が増えて立ったり座ったり大いそがし。久々に見る自分のベッドやおもちゃに、両手を同時に上下に振っておおはしゃぎ。これは、一応彼なりの拍手の表現で、嬉しくなるとこれをやる。
6月21日(月)ポートランドから初日記
先週の水曜日母子無事にポートランド空港へ到着。以来、空っぽの家でエアーマットレスの上で寝て、ほとんどキャンプ生活に近い。しばらくホテル生活させてくれるはずだったのに、ホテル生活に飽きたマイケルが先に引っ越して来てしまったのだ。仕事に行ってしまう人はいいけども、勝手の違う何もない家で、こどもの世話するのは結構大変なんだぞぉ! タイラは嫌がるケイティを飽きることなくハイハイで追い掛けまわすのに夢中。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
引っ越しお疲れさま! タイラくんの階段登りのエピソードはびっくりですね。赤ちゃんは、「まだできないだろう」と思ってる以上のことを抜き打ちでやりますよ〜。今までできなかったことが、その日に初めてできるようになるかもしれません。一歩先を見てあげてくださいね。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

編集部よりコメント
今週のココさんへ
新居ご到着、おめでとうございます! ステキな公園が目の前で、街の人たちもあたたかくて、本当に住み易そう! 伝い歩き、階段上りまで挑戦するなんて、今回のお引っ越しは、タイラくんにとって、良い刺激だったようですね!
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記