HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


ハ〜イ
ハ〜イ

コミュニティーセンター
コミュニティーセンター

読書の夏
読書の夏

朝のお散歩
おくつをはいて朝のお散歩
















★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月4日(日)Happy 4th!
独立記念日。朝から近所のファーマーズマーケットへ行って新鮮野菜とくだものを仕入れてきた。今から火をおこして今夜は裏でシーフードのバーベキュー!どこへいっても、今日は花火どこで花火を見るのという話になった。
7月3日(土)スランプ?
欲しいものをみると気まぐれにアメリカ風に手のひらを上にしておいでおいでをするようになったが、あれだけノリノリだったハーイにバーイをプツリをぷつりとやめてしまった。昨夜マイケルの上司のカップルと食事に出かけて彼らに抱っこと手を出されても私にしがみついていたのも彼にとっては初めてのことだった。今日はこれから不動産屋さんに会って家を探しにおでかけ。
7月2日(金)アタッチメント・ペアレンティング
抱っこと添い寝してスキンシップを大事にしながら子育てをするスタイルを支持するママさんたちが隔週で集まって子育ての悩みや知恵を交換しているもの(日本でも人気のシアーズ博士の提唱する子育て法)。参加したママさんたち揃って子供をスリングに入れてきて、輪になって話しながらあっちでもこっちでもオッパイをポロロンと出して平然と授乳には、さすがの私も驚き…。タイラの授乳時間に外れていて心からホッ。いくらなんでもまだそこまで開き直れない。会自体は、「添い寝先進国ニッポン」についての質問も飛び楽しい集まりだった。
7月1日(木)プレイグループ
朝の散歩ついでに近所のコミュニティーセンターまで足を伸ばしてきた。週末に行った近所のメキシカンレストランで隣りのテーブルになった16ヶ月児のジェイソンのママが「あそこにプレイグループがある。」と教えてくれたもの。丁度明日センターで、アタッチメント・ペアレンティングの集まりがあるそうだ。ご近所ママ友の開拓に出かけてみるかな。
6月30日(水)パパ友
お天気が良かったのでタイラと二人、公園の小川にでてくるというあひるを探しにいった。今日はあひるはいなかったけど、ロビーという元メジャーリーグの野球選手、現専業主夫という3人の子連れのパパさんと知り合いになり長々と話し込んだ。タイラは、一番下の9ヶ月の男の子コーディーと抱き合ってじゃれて楽しんでいた。彼らが余りに仲よかったので、昼からプールに行くから一緒にと誘われたけど…。荷ほどきがありますねん。また今度遊ぼうね。
6月29日(火)角界から文系志望へ転向
デイケアの先生から「タイラは絵本が好きだから家でしっかり読んであげてね。」と言われていたが今までそんな時間は余りなかった。タイラがつかまり立ちをするようになり本棚から引っ張ってくるいろんな絵本を読んでみたら、20回位繰り返し読んでも、最後に絵本を閉じるともう一回!とせがんでくる。今日の発見は、「HUG」(日本版は、多分「ギュッ」だと思う)。この絵本を初めて読んだらお猿の母子が対面する場面でキャハハと笑いだした。何回読んでも同じ場所でメチャうけ。笑い疲れて只今お昼寝中。
6月28日(月)お悩み
食べられないわけではないようだけど、ハイチェアーに座ると泣き叫ぶようになった。食べる量もグーンと減ってきて、食べ物がイヤなのか食感がいやなのかお腹が空いていないのか…。わからない。床で遊ばせながら食べるのが効いたのもちょっとの間。またちょっとしか食べない。充分デッカイ子供相手に、こんな心配するのも我ながら可笑しいけど、「タイラっち大きくなれないよ。」
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
今までやっていたハーイとバーイをやらなくなったり、ご飯を食べなかったり…今週は心配モードですね。タイラくんも環境の変化に順応中なのでは? 新しい環境に慣れたら、また大きく成長しそうな予感です。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記