HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


お水は冷たい
お水は冷たいです

スイミングレッスン
スイミングレッスン

ハイキング
ハイキング

ファーマーズマーケット
ファーマーズマーケット
















★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月11日(日)Uwajimaya
プールサイドでおしゃべりをするようになったフィリピン人のミュエルが、「日本食ならUwajimayaへ行かなくちゃ! アジアのものならなんでも揃う。大きいよ。」というので、お米と調味料の調達に行ってきた。なるほどぉ! ヒューストンの大道の10倍くらいは大きくて本屋の紀伊国屋まであって、夢を見ているようだった。マイケルの疑問が、これだけ日本のものが揃っているのに日本人はどこ? なるほど、買い物客はアジアの人たちと近所のひと風の人たちが大半だった。他にもっと穴場でもあるのだろうか?
7月10日(土)ネンネタイム
毎日目が覚めてから晩寝るまでメチャメチャ元気なタイラ。一日の終りには私の方のエネルギーが先に切れてしまい彼が遊んでいる横で呆然と転がるのみ。昨日は、眠たくなったタイラが自分のクマちゃんを探してきて自分の目と鼻をこすって近づいてきてコロンと私の側で横になる姿に笑ってしまった。
7月8日(木)誰のおけいこごと?
初めてのスイミングの日に他の子供たちは、ほとんどがパパたちと一緒にプールに入ってママがプールサイドで見学しているのに刺激を受けたマイケル。始まる前は、毎日5時45分までに帰るのは無理だと言っていたのにもかかわらずちゃんと5時に会社を飛び出てバスに乗って帰ってくる。ちゃんと6時5分のクラスに間に合っている。ふむ…。パパの方が楽しそうなんだけど!?
7月7日(水)キラキラ星
振り付けつきのキラキラ星。いままで私の手をみて笑っているだけだったのに、脳の中で回線が繋がったようで、今日初めて私の歌に合わせて小さな手で、「キラキラ星」を一緒に作ってくれた。奇しくも今日は七夕。
7月6日(火)スイミングレッスン
引っ越してきてすぐに近所の公園のプールへ連れていって以来ハナタレ小僧とおセキコンコンだったが止まった!…そこで、今日からスイミングレッスン開始。私も何年かぶりの水着を来て一緒にプールへ入った。
7月5日(月)ハイキングへ
独立記念日の振替休日。車をコロンビア川にそって東へドライブ。橋を渡って隣りのワシントン州へ足を伸ばしてハイキング。タイラがカーシートの中でじっとしているのを嫌がるようになったので、彼のお昼寝の間に移動できる範囲のお出掛けしかできない。天気は最高。空気もきれい。家に帰ってからの昼寝も最高。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月8日のココさんへ
スイミングのクラスって、毎日あるのでしょうか? しかも両親で参加? なんだか、日本のベビースイミングとは親の心構えもクラスのあり方も全く違うのでビックリです!
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記